アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃払うのもったいないからマンション買うって考え間違ってますか?
預金200万ビンボー人です。

A 回答 (10件)

いや、アリですよ。


住宅ローンの借入枠は預貯金の額ではなく年収見込みなので、預金ゼロでも収入が高ければ融資を受けられます。
    • good
    • 1

今の金利は安いからお買い得です。

マンションは毎月の管理費や10年毎の外装工事費で100万ほど自己負担させられます。固定資産税は毎年、共同部分まで入るから戸建てより高いときがあります。
    • good
    • 0

マンションの資産価値は建物だけです。

古くなればゼロからマイナスへ転じます。そうなる前に売却できるならいいでしょうが、たいていは無理です。
    • good
    • 0

分譲マンションは、管理費、修繕積立費、固定資産税などが必要ですけどねね...



>家賃払うのもったいないからマンション買う
ある意味、賃貸マンションの家賃は、それらを含んだ設定です。
    • good
    • 0

>家賃払うのもったいないからマンション買う



という”だけ”なら間違いかな。
他の要素も含めて考えないとね。

例えばだけど、家賃相場の高いエリアなら購入、家賃相場の低いエリアなら賃貸の方が効率的。
また、地価の高いエリアなら賃貸も購入も高いから公営団地に入居する。
東京都心の一等地の都営団地なんかすごいよ(笑)

それと、その人の職業や年齢や家族構成や収入などによっても賃貸と購入のメリットデメリットは変わってくる。
転勤や転職の予定のある人は購入すると足かせになってしまうことも。
貯金が200万だからどうこうということでもない。


一昔前と違って賃貸も変わってきている。
生涯住宅費は買うよりも賃貸の方が安かったなんてこともあるよ。

いろいろ検討してみるといいと思う。
    • good
    • 0

家賃が勿体ないから「土地付き一戸建て」なら土地が資産になりますけれど、


マンションでは資産になりませんからねぇ・・・
    • good
    • 1

家賃が勿体無いというだけの理由なら、買わない方がマシ


…だと思う
どうせなら、一軒家
    • good
    • 0

「月々家賃より安い値段でマンションが買える!」とかよく宣伝してますが、あれって小さ~い文字で「ただし管理費、修繕積立費は含まれておりません」とか書いてありますからね。

更に税金もかかるし。
それら全部合わせたら、たいていの場合、同じ地域の家賃相場と同じか高くなりますよ。
「高くなるのは困るけど、同じなら買った方がいいじゃん!」と思うかもしれませんが、その手の安めのマンションは、後々「負動産」化する危険性が高いです。
住民は高齢者ばかりで、修繕も出来ず、立て替えも出来ず、売るにも売れず、税金ばかり取られる・・・という悲劇が、既にあちこちで起こっています。
マンションを買うなら、多少高くても立地の良いところ。
更に、しばらく住んだら、あまり劣化しないうちに売ってしまう。
それが出来ないなら、止めた方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 0

公定歩合が上がりそうですよね。

ローン金利が上がりそうですよね。
今まではローン金利が安く、日銀が国債を買うことによって、市場に資金を供給してきました。これってバブル期の不動産の高騰と同じ状態ですよ。
公定歩合が上がればバブルは崩壊します。今はババ抜きのババを誰が引くかの状態でしょう。地域的には偏っていますがマンションを含め不動産は今買うのは(特に変動金利のローンで買うのは)危ないなと思っています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f3d8f48077261 …
マンション価格は暴落の危険性があります。
ちなみに地方の地価はいまだにバブル崩壊の後遺症で下がり続けています。
    • good
    • 0

マンションだって 賃貸 がありますよ。



もっといろんな条件を聞かないと どっちが得なのか は言えませんね。

たとえば
>預金200万
私は就職して一年に100万貯めて2年で200万になったのでそれを頭金にしてマンション一戸を購入しました(残りは住宅ローン) 給料が増えたときに残額を一掃してローンを解消しました。今はそれを他人に貸してます。これで老後はだいぶん楽になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!