アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
現在就職活動中の専門学生です

先週ある会社から内定を頂いたのですが、承諾書の提出期限が内定の手紙を頂いた1週間後とかなり短く、さらにこの会社への応募が学校経由(私は合同説明会でエントリーしたので実際は経由させてないですが)ということもあり学校の就職担当からもし承諾書を出したら他の会社の受験はしないようにといわれていました。つまりこの会社の内定をキープしつつ就職活動を続けるなといわれたわけです。

最初は考える時間がほしいということを伝え承諾書の提出期限を延ばしてもらおうかとも考えていましたが、内定承諾書を提出するまえに辞退しようという考えにまとまりました。今しばらく就職活動を続けたいという気持ちがあるためこういう考えになりました。

こういう場合はやはり電話でその意思を伝えた後、後日お詫び状を送るのがベストだと思うのですが、電話をせず手紙だけだとやはり一方的過ぎてまずいでしょうか?

また辞退の理由に「今しばらく就職活動を続けたいという考えがあるため辞退する」では弱いですか?

ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

手紙というのは「送りつける」ことが可能な通信手段です。

ある意味、先方の都合を無視することができてしまいます。
その点で、非常にリスキーな手段であることを考えると、
電話+手紙は必須だと思います。

電話をかければ、おそらく引き止めもされるでしょうし、そうなったら辞退はしにくくなる。
でも、やはり電話はするべきでしょう。

あと、電話をするなら必ず考えておいてほしいことがあります。
「なぜ就職活動を続けたいのか」の理由です。

「もっといろいろな業界の企業を知ってみたい」
「貴社の業界についてもっと深く知りたいので、競合他社も受けてみたい」

2番目はちょっとリスキーかもしれませんが、
「内定保留をされてでも、最終的にはウチに来てほしい」とその会社に思わせることができる理由を考えてみてください。

あなたが本当にその会社から必要とされているのなら、待ってくれる可能性もあるのではないかと思います。
それぞれの企業の体質にもよるとは思いますが、本当にほしいと思える人材は、なにがなんでもほしいものです。

誠実かつ自分に有利に交渉する方法を勉強しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
今日辞退の連絡をしました
結果として「これからも企業を回っていくと思うけど、もしそこで我が社で働きたいと思ったならば連絡をください」という返事を頂きました。本音か建前か分かりませんでしたが一番良い結果だったと思います。

会社では総務事務で勤務しておりますので、yksinさんのような方はたくさんいます。

ですが、やはり手紙だけで辞退を申し出るというのは避けた方が良いかと思います。電話で辞退を申し出るのは非常に言いづらいお気持ちも分かりますが、一度は、その会社で働きたいと思い採用応募をしたのですから、辞退するのならばきちんと自分の気持ちを担当者の方にはなすべきだと思います。
それに、手紙だけでは、今後あなたの学校の後輩がこの会社を応募する際の印象も悪くなると思いますよ。
辞退の理由は、あなたがこの会社を辞退しようと思った本当のお気持ちを話せば良いと思います。例えば業務内容が自分の希望と合わなかった。とか・・・。第一希望の会社が別にあるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今日辞退の連絡をしました
結果として「これからも企業を回っていくと思うけど、もしそこで我が社で働きたいと思ったならば連絡をください」という返事を頂きました。本音か建前か分かりませんでしたが一番良い結果だったと思います。