プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外では家やアパートメントから見える住宅街ですら気持ちが高ぶるほど雰囲気がよいところが多いです。

綺麗な街もありますが、そこまで美しい!というわけでなくとも住宅街の見晴らしを見ると気持ちが晴れます。

対して日本は見渡す限り残念な街づくりで暗い気持ちになります。

乱立した電柱…ダサい家…ダサい雑居ビル…ダサい看板

海も灰色…砂浜も灰色…木や岩ですら暗くてダサい

なぜ日本人や日本国土はこんなにもセンスがなく自然もやる気を感じないのでしょうか?

「なぜ海外は景色が素晴らしいのですか?逆に」の質問画像

A 回答 (14件中11~14件)

>つまり日本は道路整備に金かかってないという理論はどこから来るのか教えてください。


そうではなく、見かけを整えるにはさらなるお金がかかるということです。

>ああ知らないんですね。
>質問サイトで質問者に逆質問することほど恥ずかしいことはないので自分で調べてください。
知らないのではなく、あなたが想定している国と情報を揃えたいだけです。

> 電線が地上にあれば、それだけ早く復旧が可能です。
>いいえ。ガス管とかはそもそも最初から地震対策されてるのでそもそも普段の地震なんかなんともありません。
普段の地震ではなく、激甚災害を想定しての話です。

>それよりも電柱なんか大地震が来たら倒れて死傷者出すし感電しやすいんですがこれのどこが地震向きなんですかね?
電柱が倒れるレベルの震度なら電柱以外も倒れます。
電線が一斉に切れれば電気は流れません。たぶん。
よって電柱の有無で、リスクは大きく変化しないと考えます。

>正直、電柱ほど邪魔なものはありません。
>電柱というゴミが日本の景観をブチ壊してるわけです。
本気でそう思うなら、ここではなく政府に訴えましょう。
ここで何を言っても、何も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずダサい日本を擁護する人たちがいるという現実がわかってこの日本に未来はないのだと実感できました。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/17 12:55

>ダサい日本は住宅価格が高いのですがお金かかってますよね?


それは個人が出しているお金です。
公共費用がかかるという意味です。

>観光都市って航海時代以前からお洒落でしたから観光は関係なくないですか?
例えばどのような?

>電柱と地震は関係ないですよね。
あります。
電線が地上にあれば、それだけ早く復旧が可能です。
実際ライフラインが停止した際、一番早く復旧するのは電気です。

>それなら水道や下水道、地下鉄はなぜ地下にあるんですか?
>地震が電気だけではなく水道も下水道も影響受けますけど?
受けますね。
ではそれらを全て地上に出して機能させるにはどうすればいいのでしょうか。

>それなら水道も電柱で流せばよくないですか?
この案は実現可能性がゼロですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり日本は道路整備に金かかってないという理論はどこから来るのか教えてください。

めちゃくちゃ税金で道路整備に金取られてると言われてるのにあなたのそのショボい理論を納得させてほしいです。

> 例えばどのような?

ああ知らないんですね。
質問サイトで質問者に逆質問することほど恥ずかしいことはないので自分で調べてください。

> 電線が地上にあれば、それだけ早く復旧が可能です。

いいえ。ガス管とかはそもそも最初から地震対策されてるのでそもそも普段の地震なんかなんともありません。

それよりも電柱なんか大地震が来たら倒れて死傷者出すし感電しやすいんですがこれのどこが地震向きなんですかね?

正直、電柱ほど邪魔なものはありません。
電柱というゴミが日本の景観をブチ壊してるわけです。

お礼日時:2022/12/17 12:38

ダサくない街並みを作るにはお金が必要です。


観光都市ならともかく、そうでない所だと手が回らないというのが実情でしょう
なお海が灰色なのは天気が悪い日に見たのでしょう。
電柱は見栄えが悪いですが、地震大国なので仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダサい日本は住宅価格が高いのですがお金かかってますよね?

観光都市って航海時代以前からお洒落でしたから観光は関係なくないですか?

電柱と地震は関係ないですよね。
それなら水道や下水道、地下鉄はなぜ地下にあるんですか?
地震が電気だけではなく水道も下水道も影響受けますけど?
それなら水道も電柱で流せばよくないですか?

お礼日時:2022/12/17 12:13

あなたの好みが海外志向だから。


国土、人口が広いほど、一つの景色が見える総体面積、人数も多くなるから。
あなたのやる気のために町づくりや景観を作っているわけではないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり日本民族自体がセンスなくてダサいってことなのですね。
わかりました。

お礼日時:2022/12/17 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!