プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在定時制高校の高一なのですがこれまでに2回バイトをしたのですが全部1ヶ月程度で辞めてしまいます。今回のバイトは居心地も悪くなくてでも自分に甘えてしまうため辞めてしまいます。朝起きるのが苦手でしたりモチベーションが保て無かったりどうしたら長く続くのかご助言お願いします。

A 回答 (2件)

私も朝が苦手だったなぁ。

>どうしたら長く続くのか

質問者がまだ子どもだからムリなんだよ。
高1だからまだ中学生気分なんだろうと思う。
バイトでも報酬を得る社会人なんだから、その辺をきちんと考えてみるといいよ。
なんのために働くのか、どういう風な社会人になりたいのか、とか。

それと。
朝起きるのが苦手というのは、病気や障害という要素を除けば、多くの場合は理由は2つ。
1つめは、前の晩に寝るのが遅いこと。
2つめは、脳の成長の過程だから。

1つめ。
高1くらいだと必要な睡眠時間は8~10時間ということ。
個人差は少しあるけれどね。

2つめ。
脳は成長しているので睡眠を欲する。
10代半ばから20代半ばまではいくら寝ても足りないくらいやたらと眠いなんてことがある。

1つめと2つめの両方の影響で、例えばただでさえ脳の成長で眠いのに7時間しか就寝時間がないとさらに眠くなる。
朝は起きることがとても辛くなる。

睡眠については個人差もあるのであくまで自己管理の問題。
自分の体質にあった生活リズムを作ること。
これはいまみたいに心が子どものうちは難しいと思うよ。
早く精神的に成長した方がいいと思う。
    • 0

朝起き→みんチャレというアプリ

モチベーション→何か自分の中に変化を起こすと取り組むことが新鮮になって楽しく感じる

ご参考までに!
    • 0