昨日より血尿が出ており本日、泌尿器科にいって
エコーなどの検査をしたところ1週間後に内視鏡(膀胱鏡)の検査をおこなうことを言われました。何でも、
膀胱内の影がレントゲンで認められ結石かポリープ
かを確認するとのことです。
 これは相当痛いという話をよく聞きますがどのよう痛みなのか教えてくださればありがたいです。また、
このような検査は膀胱鏡しか方法がないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昨年原因不明の血尿で通院しイヤというほど検査されました。


最初は夜中に用を足したら!?なんとボルドーワインのような色をした尿が...
年齢が年齢でしたので翌日大学病院へ...
尿検査の結果疲れから免疫抵抗力が下がり感染症によるものではないかとの話で抗生物質の投与で様子を見ることになりました。
一週間後再検査をしたところ感染症の菌はなくなったもののまだ血液反応が....
エコーでもわからず、翌日膀胱鏡検査をすることになりました。

下半身まるだしで診察台に乗るのも嫌ですが、尿道からファイバースコープを入れられていく時の苦痛(><)
もう痛いのなんのではなく、膀胱も刺激され力をいれて止めることもできず、失禁状態です。
抵抗したいのに抵抗できないイタミ。
バタバタと動きたくなるけれど動くとイタイ。
あの痛みは言い表すのに経験しても表現のしようがありません。
検査のためとはいえ、もう二度とごめんだと思いました。
エコーまで行くとセットでついてくるような検査ですが万が一のこともあります。
ぐっとこらえて検査に望んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
生々しいご回答をいただきありがとうございました。
私も、結石なのかポリープなのか分からないので
膀胱鏡を入れますということに納得できず
ご意見を伺いました。
結果的に別の病院院に行き再検査をおこなう予定です。
mr rengelさんの病名はわかりましたか。もしその後
のことを差し支えなければ教えて下さい。

お礼日時:2005/04/16 04:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱鏡検査を受けられたことがある方へ

50代、女性です。
会社の健診で尿潜血があり、腎臓のエコーでもCT検査でも異常が見つかりませんでした。でも、4ヶ月経過した現在でも潜血があります。
それは目に見える範囲ではなく、泌尿器科での検査での結果です。
若い頃に膀胱炎を2,3回、患ったことがありますが
その時のような痛みや残尿感などはありません。
トイレはもともと近いほうなのですが
今は、日に7,8回といったところです。
10日後に膀胱鏡の検査を実施すると言われ、予約をしましたが
全く未知のことなので想像がつきません。
もし、受けられた方がいましたら
どんな様子か教えていただけますか?
費用、時間、痛みの具合など、より詳しく教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

50代の時、肉眼で出血とわかる尿が出ました。病院の泌尿器科で、造影剤を入れながら写真をとる検査で、「立つと腎臓が下がってる」と言われました。膀胱鏡検査もしました。遊走腎です。
それ以降、検診で引っかかることがよくあります。
昨年も内科検診でプラスになったので、初めての泌尿器科の開業医へへ。
病院へCTに行かされ、その医院で膀胱鏡検査を。
月一度程度検尿に行っています。一度はトイレでおしっこと混じっていない血液の帯状のものが出たことがありました。
腎臓からの出血がおしっこと混じる前に、排尿したようです。
見ては何も感じなくてプラスの事はよくありますね。
常時出血しているわけでなく、マイナスの時もありますし。

さて、膀胱鏡検査ですが…男性の尿道は長くてまがってる。苦痛を伴うのでその医院では、病院へ送るそうです。
女性は短くてまっすぐ。その先生がやられます。麻酔はしません。
婦人科の検診のごとき台で、膀胱鏡を入れられるわけですが。
「痛い!」という事はありませんよ。
ただ、何ともいえず気持ち悪い。がまんできますし、そんなに長い時間でないです。
検査の後、尿道口がおしっこのたび、しみる。多少の傷になってるのと違いますか。
そして、おしっこしてもすぐ行きたい。膀胱炎の時のようになりました。受診して抗生物質をもらい、すぐおさまりました。

CTにはうつらない初期のがんなど、膀胱鏡検査でわかるそうです。女は男と比べて苦痛は少ないです。受けてください。
遊走腎なら、また出血しますが、治療はなく、がんでないか検査するだけです。

50代の時、肉眼で出血とわかる尿が出ました。病院の泌尿器科で、造影剤を入れながら写真をとる検査で、「立つと腎臓が下がってる」と言われました。膀胱鏡検査もしました。遊走腎です。
それ以降、検診で引っかかることがよくあります。
昨年も内科検診でプラスになったので、初めての泌尿器科の開業医へへ。
病院へCTに行かされ、その医院で膀胱鏡検査を。
月一度程度検尿に行っています。一度はトイレでおしっこと混じっていない血液の帯状のものが出たことがありました。
腎臓からの出血がおしっこと混じ...続きを読む

Q膀胱鏡について。

細かい経過は省略させていただきますが、次回の診察時に膀胱鏡なるものを実施することになりました。

竿の部分よりチューブを挿入し、膀胱の状態を検診といったものらしいのです。麻酔は仙骨麻酔というものを事前に行うという話ですが、この麻酔を行えば痛みは一切ないのでしょうか?

想像するだけで気分が悪いのですが・・・

下半身麻酔などといった選択肢はないのでしょうか。

経験者の方ご教授ください。

Aベストアンサー

僕が1年前に行った膀胱鏡は次の手順です。

膀胱鏡は産婦人科の診察台のような、腿を受ける装置のある上に足を開いて寝ます
この時、足には寒くないようにストッキング?みたいな物を左右にはかせてくれます。
陰部~肛門の部分だけ出ている状態ですね。

次に皮を剥かれて、亀頭部分を消毒されます。
これがかなり痛いです。
それから、おしっこの出口から麻酔薬の透明ゼリーを針のない注射器でぐいっと入れられます。

これで尿道に麻酔が効いているはずですが、
「でははじめます、口をあけて息して下さい」
と言われて、途端激痛でした。
おちんちんの途中位までは我慢出来る痛さなんですが、
最後の膀胱に入るまでは、我慢出来ない痛さでした、涙が出てきました。
その後は20分位何やらやっているのですが、入れる時ほどの
痛みはありませんでしたが、普通の痛みと違和感をたした感じです。
途中、水?を入れたりしていますので、とてもおしっこしたい感じが強くなるのを我慢していました。
最後に、自然とおしっこを抜いてくれて、膀胱鏡を抜くのですが、熱いような痛いような入れる時程ではないものの強烈な痛さでした。

その後、1回めのおしっこは強烈にしみます。
尿道からタバスコが出てるんじゃないか?と思うほど。血も出てくるので、赤いおしっこでした。
この時、水を沢山飲んで、痛いけどどんどんトイレに通った
方が治りがいいです。
当日は歩くのがやっと、2~3日はおしっこの時しみて1週間位違和感が続きました。

仙骨麻酔を使ってくれるのでしたら痛みは無いかも知れませんが、あとのおしっこはたくさん出して下さい。
その方が治りがいいです。

あと、膀胱鏡って普通まっすぐなものなんだそうです。
(見せてもらいました、タバコ位の太さのステンレスの棒でした)
でも最近は胃カメラのような柔らかい曲がる物もあるので、患者さんは後も楽だよと言っておられました。
柔らかい物だといいですね。

今気付いたのですが、恐怖のあまり恥ずかしさは全くありませんでした。

僕が1年前に行った膀胱鏡は次の手順です。

膀胱鏡は産婦人科の診察台のような、腿を受ける装置のある上に足を開いて寝ます
この時、足には寒くないようにストッキング?みたいな物を左右にはかせてくれます。
陰部~肛門の部分だけ出ている状態ですね。

次に皮を剥かれて、亀頭部分を消毒されます。
これがかなり痛いです。
それから、おしっこの出口から麻酔薬の透明ゼリーを針のない注射器でぐいっと入れられます。

これで尿道に麻酔が効いているはずですが、
「でははじめます、口をあけて息し...続きを読む

Q膀胱鏡検査は痛いですか?

72歳、男性です。
2日後の9月6日に、膀胱鏡検査を受けることになりましたが、痛みがどの程度か、心配です。
なんでも、昔の硬いものじゃなくて、柔らかいものを使うそうですが、先生があまり丁寧に教えてくれないので、とても心配です。

そこで、実際に、この軟性のファイバースコープみたいな内視鏡で検査を受けた男性の方に、痛みの程度と内視鏡の太さなどについて教えて戴きたく、よろしくお願い致します。

実は、以前、膀胱炎になった時、細菌を調べるのだと言って、1~2ミリほどの塩ビ製のような細い管を麻酔なしでペニスに差し込まれたことがあり、その時の痛みがとても痛く、かつ、その後排尿時に大変な沁みる痛みを経験しているので、とても、心配しています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

75歳 男性です。
昨年3月、膀胱鏡検査をうけました。

太さは、離れたところに準備されているのを見ただけなので、
何ミリとは言えませんが、オリンパス製で、軟性のものだと
見当はつきました。

はじめに先端から麻酔薬を注入され(これは痛くありません)、
約10分後、検査開始でした。
大変痛いという経験談もネットで見ていたので、覚悟していましたが、
圧迫されるような違和感を感じるところもありましたが、
殆ど痛みはありませんでした。入ってしまえば何ともありません。

画像は大変鮮明なものでモニターを見ながら詳しく説明して
いただきました。
幸い、私の場合、異常は見つかりませんでした。

あと、最初の尿に少し血が混じっていましたが、排尿時の痛みも
ありませんでした。

個人差、医師のテクニックもあるのかも知れませんが、私の場合は
そんな感じでした。

6日検査とのことでご心配かと思いますが、良い結果でありますよう
お祈りしております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報