いつもお世話になっております。

今回、上の娘(3)が幼稚園に通うことになりまして、皆さんの経験談を参考にさせて頂きたいと思い質問させて頂きます。

幼稚園バスが家の前に朝8時に迎えに来るのですが、逆算して、どれくらい前に起こして~ご飯~着替え等、どれくらいのペースにしたらいいのかイマイチコツがつかめません(汗)
ちなみに、今夜娘は8時に寝ました。
いつも大体8時~10時くらいです。
理想は7時頃に寝てもらうことなんですけど・・・。
お昼寝は滅多にしません。

皆様のお宅ではどんな感じの時間配分にされていらっしゃいますか?

個人差があるのは承知ですので、皆様の子育てを参考にさせて頂きたいです!

宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。

#2です。今朝は起きられましたか?ちょっと補足です。。。

お昼寝を嫌がるようですね。でしたら無理矢理させなくていいと思います。その分夜寝る時間を早くすれば済むことですからね^^

昼寝をしないと夕方4~5時頃ウトウトしたりしませんか?うちはその時間、私が夕飯の支度などをして子供を放っておくと寝られてしまうので、夕飯の支度は長男が幼稚園から帰ってくる前(次男のお昼寝中)にするようにして夕方は子供と一緒に過ごすようにしています。早く寝かせる分夕飯は早いですよ~。5時すぎ遅くても5時半には夕飯を食べさせ、6時にお風呂です。冬の時期は6時半に子供2人と共に布団に入って部屋を真っ暗にしてました。子供たちは眠くなくても布団に入ると静かにしてます。早いときは5分以内、遅くても30分くらいで寝てしまいますね。子供たちを寝かしつけた後主人が帰宅するので、私はそれから主人と一緒にゆっくり夕飯を食べてます。

「6時半就寝」って言うとみんな「早いねぇ。」って驚きます。でも、子供は睡眠が十分取れるので(平均11~13時間)朝は起こさなくてもすっきり目覚めてくれるし、起きてきてからも機嫌がいいです^^ちなみに我が家で一番早起きは次男です。次男は6時頃から起きていて布団の上で一人遊びをしてます。私は寝たふりをしてます^^;

最近テレビや新聞で「子供の就寝時間が遅い」という特集をよく見ます。就寝時間が遅い=睡眠時間が少ないということで深刻な問題になっているようですよ。早起きしなくてはいけなかったら早く寝かせた方がいいと思います。6~7時就寝でもおかしくないですよ。その時間に寝れば、朝6時起床にしても睡眠は11~12時間取れますからね。早く生活リズムが完成するといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

お礼が遅くなり申し訳ありません!

娘はなかなかウトウトしてくれないんですよね(汗)

なるほど~!
やはり、夫が帰宅する前に寝かしてしまうのが一番ですね!
娘も息子も、お昼寝をしないので、布団に入れば秒殺!です♪

月~金で学べたんですが、やはり6時半~7時くらいがベストですね。
7時20分に起きた時もありましたが、どうにか10分前には出れました(奇跡?)

私は毎食子供達と一緒にご飯を食べるので、主人の夕食の時間には空腹との戦いです(涙)

やはり、子供達の睡眠時間は沢山取ってあげた方がいいですね!

ありがとうございました!

皆様のご意見を参考にし、また、~金曜日まで実践して、私なりの時間配分が決まりました!

~7時までNHKを見せ、それから朝食。
7時30分から歯磨きとトイレ。
その後は50分くらいまでNHKを見て、着替えさせて出発!
お昼は12時~1時の間に済ませ、夕方6時くらいに夕飯、その後お風呂。
そして、7~8時に就寝!

こんな感じに出来るように頑張ります!
皆様、本当にありがとうございました!
この場をお借りしまして、再度お礼申し上げます!!!

お礼日時:2005/04/16 22:16

うちの子も月曜日から幼稚園で、9時10分に家の前まで迎えに来ます。


うちの子は7時に寝ます。昼寝はしません。7時に寝る生活が、ずっとだったので、今もそのまま7時に寝ています。
起きるのは7時45分です。
それから、テレビをつけて、目を覚ましつつ8時ぐらいからご飯を食べさせます。
うちの子はご飯を食べるのが遅いので、食べている途中に髪をゆったり、着替えを途中までさせたりしています。
8時50分ぐらいまで、食べさせて、それから歯を磨いて、顔を洗って、トイレに行って、着替えして、9時10分です。
時間にだいぶ余裕があるので、起きる時間が遅くていいんですが、8時にお迎えならそうも行きませんよね。
7時に寝かせてもいいと思いますよ。
睡眠時間が減ると免疫力が低下して、病気しやすくなると思うし、早寝早起きで、いいじゃないですか。
うちは7時に寝るので、お風呂はご飯の前、ご飯は5時45分頃から食べさせています。
でも今週はお昼を食べずに帰ってきて、しかも帰りが1時半ぐらいなので、昼食が遅く、夕飯の時間が遅くなっているので、私も時間がずれていて、どう修正すれば良いか考えているところです。
来週になったら昼食は食べてくるので、今週だけ我慢すればいいんですがね。
どっちにしろ今始まったばかりですから、もう少ししたらきっとペース配分がうまく行くと思います。
お互いにがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼が遅くなり申し訳ありません!

睡眠って、本当に大事ですよね~!
我が家は、パパの帰宅時間が9時~10時半頃なので、それまでに寝かせないと興奮して大変な事になります(涙)
幼稚園に通う数ヶ月前までは、10時以降に寝る事も結構ありましたが、このままだと幼稚園に通えない!!!と、一心しまして、早く起こす事から始めてみました。

やはり、早く寝かす為には夜ご飯とお風呂も早めにしないとマズイですよね。
家の幼稚園は、今週までは11時20分に帰って来てしまうので、バタバタでしたが、お腹減った!と言ってくれるので、良い傾向だなぁ~と思っています♪

来週からお弁当だぁ~(涙)

ハイ!お互い頑張りましょうね!
勇気付けられました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 22:05

子どもの新生活スタートは、親も大変ですよね。



朝8時のバスに乗るのであれば、
遅くても7時には起こした方がいいと思います。
食事などが手早くできる子ならば、
7時起きで大丈夫でしょう。
もしゆっくりさんならば、6時とか6時半に
起こしてみましょう。
親も大変ですが、バスが早い子は、
6時半には起きていると聞いたことあります。

夜は、7時就寝を目指すならば、
夕食は5時台には済ませる必要があります。
お風呂は6時台には終わらせましょう。
食べてすぐや、風呂上りすぐには、
子どもはなかなか寝付けないものです。

3歳だと、6時半起きして、夕食7時だと
食事中に寝てしまうこともあるらしいです。
夕食は遅くても6時半開始を目指して、
就寝は8時を目標とするのがいいようです。
(知人の話ですが…)

うちでは早く寝せたいときは、
ご飯より先にお風呂に入れたりしています。
晩御飯の下準備をして、風呂に入り、
風呂上りに晩御飯の準備完了すると
ちょうど食べれるくらいに落ち着いています。
親はバタバタですけれど、
食事の後に歯磨きさえすれば、後は寝てもらえると思うと
私は気が楽です。

朝のペースは、子どもによってかなり違うと思います。
起きてすぐ朝食を食べられる子もいるし、
しばらくボーッとしないと食べられない子もいるし。
お子さんを観察してみてください。
着替えは自分でするのが理想ですが、
朝は親が手伝ってあげても大丈夫ですよ。
帰ってきてからの着替えを練習させれば大丈夫。

うちは起こすのも大変でしたが、
とにかく食べてくれなくて苦労しました。
今うまくいかなくっても、年齢とともに
できるようになる部分もありますから、
ぼちぼちがんばってくださいね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼遅くなり申し訳ありません!

6時~6時半ですか!スゴイ!!!
家は6時半~7時で大丈夫そうかな♪

3歳の娘も1歳の息子もお昼寝を滅多にしてくれないんですよねぇ(大汗)
寝られても夜遅くなるのも良くないし(汗)

朝食は20分くらいで食べてもらっています。
途中でお腹いっぱいとなっても、ほとんど食べていればいっか!と思えるようになりました♪
着替えは朝はやっていますね。
制服なので、出る前に着替えさせています。

寝起きも良い方なので、有難いです。

ぼちぼち頑張ります!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 21:58

うちの子は今春卒園しましたが、


バス乗り場が遠く(家の前まで・・いいですね~)
8時13分のバスに乗せるため、自宅を7時57分頃(下の子を連れて行くために早めに)出ていました。
朝は6時30分くらいに起き、夜は8時~8時30分、遅くとも9時までには寝せるようにしていました。
朝食前に着替えを済ませ、洗顔。
朝食は7時10分くらいに出し、食べ終わりは7時35分くらい。ちょっとした果物などを食べ、歯磨きをし、用意させていました。それから余裕の時間に排便を済ませていました。
ちなみに今は7時30分頃、登校のために家を出ますが、
幼稚園の習慣があったせいか楽に用意できているようです。バスに乗り遅れてはいけない~という気持ちが
子供にすばやい行動をうながしていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼が遅くなり申し訳ありません!

6時半起きの方がいらして、安心しました!

やはり、早く起きる習慣が出来ると、小学校に通うのに楽みたいですね!
私自身は、9時過ぎのバスで通っていたので、小学校時代早く起きるのが辛かった事を覚えています(汗)

バス来ちゃうよ~!の一声で朝はパッと起きてくれます(笑)
今のところ楽しく通えているので、寝坊での遅刻は避けてあげたいです(汗)

やっぱり6時半起きくらいが丁度よさそうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 21:51

こんばんは。


うちは4歳の娘(現在年中)と1歳の息子がいます。
昨年度までうちの娘は7時55分くらいにバスが来てたんで、バス停には5分くらい前に到着するように自宅を出ていました。(徒歩1分)
起床は7時10分。NHK教育TVで「はりもぐハーリー」というのがちょうどその時間に始まるので(その前は子供向けの番組ではないんで)そのテーマ音楽で何とか目を覚まさせている状況でした。
娘は寝起きが悪いんで暫くその番組を見せて目を完全に覚まさせ、それから髪を結ったり、着替えをさせたりしていました。
朝食はパンとかおにぎりを食べさせ、それからWCを促し、7時50分には「英語であそぼ」が終わるので、それが終わらないうちに自宅を出る、というかんじでした。
毎日繰り返しているとこの番組が始まったら朝食とか、WCを済ませる、とか時間配分ができるようになりました。

その当時は朝が早かったのでうちでは絶対に昼寝をさせていました。しないと夕方の5~6時くらいには寝てしまい、夕飯も入浴もない状態になってしまうので。
娘はとても食が細いんで、とにかく食べてもらうことを優先しています。
だから寝る時間は遅いですね・・・(9時から10時くらい)

現在は9時半くらいにバスがやって来るようになり、今度は息子の世話もやらなきゃいけないんで(それまでは娘を送り出した後に息子を起こしていました)8時くらいに2人とも起こしています。
幼稚園の昼食が11時半に始まるので、あんまりギリギリに起こすと朝食が遅くなって昼食が入らなくなるし、早く起床させると今度は帰りのバスの中で寝てしまう可能性があるのでそれもまた大変なんです。(現在3人目を妊娠中ですし、息子の手を引いて娘を抱っこして、家までの急な坂道を登るのは避けたいんで・・・)

夜型人間の私にとって今年度は多少朝は楽になりましたが、年長さんになると朝遅いと今度は小学校に行くときに大変になるみたいなんで、やっぱり朝は早めに行動する習慣をつけておいた方がいいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼が遅くなり申し訳ありません!

なるほど~!!!
他のご家庭のスケジュールを聞くと、本当に参考になりますね!

私も夜型人間でして、夜は0~1時過ぎに寝て、以前は、5時起きで主人のお弁当を作っていました。
流石に、慣れるまでは私も娘達と同じ時間に起きるようにして、主人のお弁当は最近作りませんでした(汗)

やっぱりギリギリに起こすと駄目ですよねぇ。
私の方が焦って急かして怒ってしまうと思うので(大汗)
食事は食べてはくれますが、遅いですね~(汗)
まぁ、NHK見たさに頑張って食べてますけどね♪

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 21:43

こんばんわ。

4歳3ヶ月と1歳10ヶ月の男の子のママです。

娘さんが幼稚園に入園されたのですね。おめでとうございます。うちの長男も去年の春、3年保育で幼稚園に入園しました。うちは幼稚園が徒歩5分の場所にあるため幼稚園バスを利用していないのであまり参考にならないかもしれませんが・・・

AM6:50~7:00 起床
           しばらくテレビを見て目を覚ます。
 7:30~7:50 朝食
     ~8:20 テレビを見たり弟と遊ぶ
 8:20~8:35 着替え&歯磨き・顔洗い
      8:45 家を出る  

我が家の朝はこんな感じです。去年入園したころはまだお昼寝をしていたのですが、夏頃からお昼寝をさせないようにしてその分夜早く寝かせるようにしたんです。冬の時期は早いと6時すぎに寝ちゃってました^^; 今はだいたい7時~7時半くらいには寝ています。下の子もお兄ちゃんに合わせるようになったら1歳にして早寝早起きの生活リズムが完成しました!子供たちが早く寝てくれると私も楽です!

幼稚園バスのお迎え時間がけっこう早いから大変ですね。朝は1時間半~2時間くらい余裕があるのが理想ですね。そうすると6時~6時半起床になっちゃいますね。まあいきなりは無理かもしれませんが徐々に早寝早起きの習慣をつけてあげるといいと思いますよ。あと入園当初はけっこう神経を使って疲れてるんですよねぇ。ですから幼稚園になれるまではお昼寝を少しさせてあげるといいですよ。    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

なるほど・・・。
やっぱり6時台の起床がベストですか(汗)
お昼寝させると夜寝ないんですよね(涙)

お昼寝ですか。
今日はして欲しかったんですが、夕方頃に眠そうだったので、早めに夕ご飯を食べさせてみました。

明日はちょっと頑張って6時台にチャレンジしてみようかな!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 23:47

うちの子(3)も昨日から通園しています。


うちの子の場合、バス時間がかなり遅いので(9:50)あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
朝は7時半から8時までに起こします。(自分から起きたり、私が起こしたり)
起きて着替え、朝食なのですが、うちの子は食パン1枚とおかずを少々食べるのに1時間近くかかります。(^^;)
それから、制服に着替え、歯ブラシ、忘れ物ないかチェックをし、時間が余ればTVを見させ登園します。
帰ってから昼食にし、(今は午前授業)夕飯まで適当に遊んで、6時半頃(私の支度具合にもよりますが)夕食、7時半ごろお風呂、8時半迄には寝かせています。

いつもの食事時間や着替え時間を思い出して、メモしてみてはいかがでしょう?
それで、出発時間から逆算してみて下さい。
余裕時間も作って。
幼稚園に通われているなら、はっきり寝る時間を決めた方が良いですね。
最初は難しいとは思いますが、慣れると子供も自然とその時間に眠くなりますよ。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

うちも、今日からで、バスにも間に合ったんですが、7時くらいに無理やり起こしました(汗)

一応間に合ったんですが、どうなのかなぁと思いまして(汗)

今日は、帰ってから昼食、弟と家でずっと遊び、6時頃に夕飯、お風呂・・・で、寝たのが8時頃でした。

6時台に起こすと可愛そうな気はしますが、どうなんでしょうか?
理想は7時台に寝かす事なんですけど、これも早すぎでしょうか・・・。

お礼日時:2005/04/12 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q幼稚園、送り迎えとバス通園…の良し悪し教えてください。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううんざりと言ってました。

で、バス通園がいいかなぁ?と思ったのですが、
こちらで検索すると、
幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、
忘れ物や、緊急自体のとき遠いと大変、と思うし、
知り合いもいませんし小学校区も全然違います。
はじめて他人にわが子を預けるので
やっぱり子供の幼稚園での生活が気になります…し。
(こちらは最近知ったのでまだ一度も足を運んだ事がありません)

幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

聞いた話でも実体験でもかまいませんので
アドバイスお願いします。

今は…幼稚園の内容(方針や料金)は
バス通園の方の幼稚園に少し傾きつつあります。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううん...続きを読む

Aベストアンサー

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしました。

バス通園のいいところは、やはり何といっても楽なことですね。
雨の日、風の日も、無事に帰ってきますから
特に下のお子さんがいて、手がかかるご家庭では、バスは大変便利です。

さて、うちなんですが、帰りはお迎えにしていましたが
下の子二人が、よく風邪引いたりするんですよね・・
熱が出てても、片道20分を迎えにいかないといけません。
それで、冬の間は往復バスにしようか、と主人と話し合って決めました。
それからは、その延長で、往復バスが続いています。

お迎えのいいところは、幼稚園の様子が分かることです。
お付き合いが苦手とありますが
「こんにちは~」って挨拶するだけでも、「あの人は○○ちゃんのお母さんなんだな」
と、顔を覚えることができます。
私は往復バスなので、なかなかお母さんの顔を覚えられなかったです。

>幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

これは、大丈夫だと思いますよ!
幼稚園ママさんたちは、学生のノリじゃないですから、
余程、嫌われるようなことをしなければ、仲間はずれなんてないと思います。

>幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、

これについては、休むときはあらかじめバスか幼稚園に電話することになっているので
連絡がなければ、少々の時間だと待っててくれると思います。
私も、朝2分ほど間に合わなかったり、バスが予定外に早く着いてしまったりして
バスに待っててもらったことがあります。
大丈夫だと思いますよ。

うちのバス停では、1学期までは、私とあと一人だったのですが
2学期からは、もう一人増えるとのことで、楽しみにしています。
バスを待つ間だけでも、少ししゃべったりするだけで
コミュニケーション取れると思います。

一度、ご主人とよくご相談のうえ、ご自分にやり安いほうにされたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしま...続きを読む

Q幼稚園、7時半から8時くらいにお迎えにくる早バスの方

もうすぐ年少で入園する男の子がいます。
7時40分に家の前にバスが来ます。
今まで7時に起きていたので、朝忙しくなるだろうと思います。
自分の中で一応シミュレーションはしていて、少し早く起こしたりしているのですが、起こされると機嫌が悪くどうしてもぐずってしまいます。慣れてくると子供から早く起きてくるものですか?
朝早く起きて、ママと離れて幼稚園に行くことに最初はぐずらなかったですか?
あと、朝ごはんを食べても10時頃お腹すいた~となるので家だと軽いおやつをあげていますが、幼稚園へ行きだすと12時のお昼まで何も食べられないので、お腹がもつのかどうか心配です。
しかも今よりもっと早い時間に食べ始めなくてはいけないので、余計にお腹がすくと思います。
量は足りていると思います。
早バスのお子さんは、朝何をどのくらいの量食べていますか?
あと、ママさんとお子さんの一日のスケジュールを教えて頂けませんか?
早バスの子は夜何時お風呂に入ってご飯食べて寝ているのかなど知りたいです。
入園すぐは色々試行錯誤しながらとは思いますが、参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

もうすぐ年少で入園する男の子がいます。
7時40分に家の前にバスが来ます。
今まで7時に起きていたので、朝忙しくなるだろうと思います。
自分の中で一応シミュレーションはしていて、少し早く起こしたりしているのですが、起こされると機嫌が悪くどうしてもぐずってしまいます。慣れてくると子供から早く起きてくるものですか?
朝早く起きて、ママと離れて幼稚園に行くことに最初はぐずらなかったですか?
あと、朝ごはんを食べても10時頃お腹すいた~となるので家だと軽いおやつをあげていますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。 私も男の子が居ます。もう11才ですが… 
私も入園してからの事で ああなったらどうしょう… こうなったらどうしょう… と心配しました。
でも、 先生が居ます!だから大丈夫ですよ!
朝は 親が起こさないと起きなかったですよ。 今でもですが…
(休みの日は 自分で早く起きるのに…)
朝も たくさん睡眠取る生活をさせていれば 
早起きも慣れてくると思います!  
うちの子の場合は 前の晩に寝つきがよくなくて 
夜にグズって 何回か起きたりした日の朝なんかは  
寝起きは良くなかったです。
(赤ちゃんの時からいつもは寝起きは良いです)

入園して数回は息子は泣きましたね。 始めのうちはバスがきて
イヤだぁ~って グズっても 園の先生が「行ってきま~す!」って
連れてっちゃうみたいな… 笑
その子によって半年は泣いていた子も居ます。
お腹も朝に無理に食べさせ過ぎると 吐いちゃうかもしれません!
うちもバスだったので 朝は元気で普通に食べて行ったら 
バスで酔ってしまって吐いたりしたのが3年の間で数回ありました(^^;
うちは夕飯は 5時半です。今もそうです。  
お風呂は 6時半過ぎから7時くらいに入っています。
寝かせるのは 8時に布団でした。(今は9時までには布団です) 

数年前の事ですが… 申し訳ないです。

こんばんわ。 私も男の子が居ます。もう11才ですが… 
私も入園してからの事で ああなったらどうしょう… こうなったらどうしょう… と心配しました。
でも、 先生が居ます!だから大丈夫ですよ!
朝は 親が起こさないと起きなかったですよ。 今でもですが…
(休みの日は 自分で早く起きるのに…)
朝も たくさん睡眠取る生活をさせていれば 
早起きも慣れてくると思います!  
うちの子の場合は 前の晩に寝つきがよくなくて 
夜にグズって 何回か起きたりした日の朝なんかは  
寝起きは良くなかっ...続きを読む

Q幼稚園ママ、1日のタイムスケジュール教えて下さい。

赤ちゃんと4歳の子どもがいます。
いつもだらだら過ごしてしまい、家事もなかなか
はかどらす困っています。

4歳の子どもは、幼稚園です。
朝8時半に家を出て幼稚園まで送り、
昼は、13時30にお迎えの為
家を出ます。
14時から15時迄、1時間位園庭で遊びます。
15時30分位に自宅に戻ります。

午前保育の時は、週1回
朝8時半に家を出て幼稚園まで送り、
昼は、11時30にお迎えの為
家を出ます。
12時30分位に自宅に帰って来ます。

週4回お弁当です。

幼稚園ママの家事のタイムスケジュール
子どものタイムスケジュールを教えて下さい。
困ってます。

毎日時間通りに過ごせるコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

補足をお願いします!多分上記のような回答だと同じになりますよね。
子供は何時に帰ってきて何時に遊んでます・・・だと求めている答えじゃないですよね???朝起きる時間や家事始動時間が知りたいのでしょうか?????

うちの場合ですが。(保育園で10時登園 アドバイスにならずにすみません)
8時起床 食事準備
8時半  子供・主人起床  食事  私は身の回りの準備
9時半  洗濯機セット  子供達テレビ
10時10分 保育園登園
10時30分 帰宅  ダラダラ新聞読んでしまう・・・
11時    洗濯・掃除機・片付け
11時半ー12時の間に  私仕事出発
16時半ー17時の間に  お迎え
17時半  帰宅・子供は遊び・私は洗濯物の取り込みと食事準備
18時半  夕飯
19時半ー20時半 子供と遊ぶ
20時半  主人帰宅・主人夕飯準備
21時   子供達と私がお風呂 食事後途中に主人も入ります
21時半ー22時  子供の寝かしつけ
23時   ビールの時間^^

時間なんて決まってなくて普通だし、ダラダラなんて赤ちゃんいたらなおさらふつうじゃないですか???それが女性の(主婦じゃないですよ)特権ですよ!!!!私は仕事の始業がバラバラでお迎えも程よくバラバラ。でも大体上記のように寝ること食事・お風呂は決まってます。
ただ、朝の家事は仕事があるので時間が迫ったら必死って言う状態。日曜なんてダラーンと昼までかかって公園になかなかいけない^^それでも日曜の8時半食事・12時半食事・13時公園・15時昼寝は守って家事は昼までに終わらせます。ちなみに平日は片付け・洗濯
・掃除機のみ。金曜日は床拭きが追加です。戸建てで、日曜は布団干し追加・2日に一回2階の掃除機をかけてます。

補足をお願いします!多分上記のような回答だと同じになりますよね。
子供は何時に帰ってきて何時に遊んでます・・・だと求めている答えじゃないですよね???朝起きる時間や家事始動時間が知りたいのでしょうか?????

うちの場合ですが。(保育園で10時登園 アドバイスにならずにすみません)
8時起床 食事準備
8時半  子供・主人起床  食事  私は身の回りの準備
9時半  洗濯機セット  子供達テレビ
10時10分 保育園登園
10時30分 帰宅  ダラダラ新聞読んでしまう・...続きを読む

Q幼稚園児、朝の支度にかかる時間は??

幼稚園・保育園に行く(家を出る)何時間前に起こしますか??
うちの4歳の男の子はご飯を食べるのが遅く、いつも「早くしなさい!」の繰り返しです。
ちなみに7時起床。
7:10からご飯を食べ始め、早いときで7:40、遅いと8:00過ぎまで食べています。
やっと着替えさせ8:15に家を出ます。
ですので起きてから家を出るまでの時間は1時間15分です。
お子さんの朝の支度にかかる時間(起きてから家を出るまでの時間)を教えて下さい!

Aベストアンサー

3歳の息子が保育園に通っています(^^)
ウチは6時~6時半の間に起床。
私は決して起こさないので自分から起きてくるのを待ちます。

私の家事の音がうるさいのかいつも勝手に起きてきます(^^;

7時から朝食でいつも30分はかかります。
昔カラ母乳も飲むペースが遅かったですしこの子のペースだと思って合わせています。
親子ともにテレビのニュースを見ながらのゆったりとした食事です。
7時半~8時の間に自分で着替えさせ顔を洗わせます。
これも日によってまちまちですが10分以上はかかりますね~
そして残り時間は自由時間となっています。
オモチャで遊んだりベランダでコンビカーを走らせたりetc
8時にいつも家を出るので10分前には部屋の片づけをさせ8時ごろ家を出ます。
しかし、まだ自転車に乗って出発をせず敷地内にある公園でいつも10分程度2人で遊びます。
いつも仕事で遊べないので朝の時間を利用して毎日遊ぶ事にしているので(^^;

遊んだり遊んだり遊んだり・・・無駄な時間が多いのでウチの場合起床から出発まで1時間半以上はかかりますね。

起きてから3時間前後経つと脳が活発になるんでしたっけ?
保育園に行くと起きたばっかりなのか朝からゴロゴロしている子が目立ちます。
朝起きる時間と登園時間が合っていないように感じます。
せめて1時間~2時間前には起きて調子を整えておこないと・・・

食べるのが遅かったら食べやすい朝食を作ってあげる工夫をするとかいろいろ方法はあると思います。
また、7時起床でその10分後に朝食って・・・
人によりけりですけど結構食が進まないのも納得・・・(^^;
もう少し早く起こして朝食までの時間を空けてみるっていうのも良いと思います。
あと40分も朝食にかかるようならきちんと30分なら30分と時間を決めて食べきれないようなら切り上げてしまうのも良いと思います。
我が家も実際そうしています。
30分以上経つようなら
「もう時間だからゴハン終わりね。最後デザートだけ食べてネ」
と言って切り上げてしまいます。

昔は私も遅食いでしたけど大人になった今は早食いです。
早食いなのに、息子のおかげでスローフード生活を送れています。

お母様も大変でしょうけど、調子を整えさせるためにももう少し早くお子様を起こされてみてはいかがでしょうか?
そうすれば時間にゆとりも出来て今とは少し違った状況になると思います。

3歳の息子が保育園に通っています(^^)
ウチは6時~6時半の間に起床。
私は決して起こさないので自分から起きてくるのを待ちます。

私の家事の音がうるさいのかいつも勝手に起きてきます(^^;

7時から朝食でいつも30分はかかります。
昔カラ母乳も飲むペースが遅かったですしこの子のペースだと思って合わせています。
親子ともにテレビのニュースを見ながらのゆったりとした食事です。
7時半~8時の間に自分で着替えさせ顔を洗わせます。
これも日によってまちまちですが10分以上はかかりますね...続きを読む

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む

Q幼稚園を風邪以外でお休みする時の理由

こんにちは!年少さんのママです。
用事ができて、お休みしたいときは、幼稚園側に理由も詳しく言わなくてはいけないのでしょうか?

ちなみに、1週間お休みしたいのですが、堂々と「お休みしたい」と言って良いものか?それとも「お休みさせていただきます」的な感じが良いのか、よく分かりません。

パパが平日休みのお友達もいて、「キャンプに行きたいけど、何て言えば良いのかな?」と言っていた時、皆、意見がバラバラで、結局、結論がでませんでした。

幼稚園関係者の皆様、経験者ママさん、教えて下さい。

私は、詳しく理由を言いたくないのですが、(思いっきり、遊びにいきます)1週間ともなると、言わなきゃダメでしょうか?

Aベストアンサー

以前幼稚園に勤務していました。

anrinkomachi様こんにちは!
お出かけですか?良いですね。

私の勤めていた園ではご父兄からの電話で
「家庭の事情で一週間お休みさせます」
とか、ストレートに
「旅行に行くのでお休みします」
など説明されていました。

小学校に上がってからだと社会性を身につけるためにも遊びの理由でお休みするのは難しいでしょうが、幼稚園ですとそれもお子さんの大切な経験になりますよね。
堂々と仰って良いと思います。

ちなみに、お子さんは園では何でも話してくれます。
お父さんお母さんが大好きなので、お出かけした話などはとても嬉しそうに報告してくれます。
こちらとしてもそんなお子さんを見るのはとても嬉しいです。

もし、仮病などで休まれますと、登園してきてからその子がどうしていいのかわからなくなるでしょうし、こちらも病み上がりのお子さんへの対処などいろいろ考えてしまいますので、およしになった方が良いかと思います。

ただ年少さんなので、しばらく休んだ後の登園では、入園当時の様に、お母さんと離れたくなくて泣き虫さんになっちゃう事もあるかもですね。
しばらくするとなじむでしょうし問題ないとは思いますが、不安でしたら先生とお話ししてみて下さいね。

以前幼稚園に勤務していました。

anrinkomachi様こんにちは!
お出かけですか?良いですね。

私の勤めていた園ではご父兄からの電話で
「家庭の事情で一週間お休みさせます」
とか、ストレートに
「旅行に行くのでお休みします」
など説明されていました。

小学校に上がってからだと社会性を身につけるためにも遊びの理由でお休みするのは難しいでしょうが、幼稚園ですとそれもお子さんの大切な経験になりますよね。
堂々と仰って良いと思います。

ちなみに、お子さんは園では何でも話してくれ...続きを読む

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Q子供の夏休みが憂鬱です(幼稚園児)

4歳の幼稚園(年中)に通う子供と1歳8ヶ月の子供がいます。

今は、上の子が幼稚園に通っているので、午前中など下の子1人だと家事がはかどったり、昼寝している間は、自分の時間だったりするので快適なのですが、

まだ先の話とはいっても、上の子の幼稚園が夏休みになったら、どうなるのだろうとゾッとしてしまいます。
主人はサービス業なので、土日は仕事なんですが、この土日も大変で、どっか行こう!とばかり言うので、毎週のように弁当持っては公園やら地区センターに出かけてます。昼寝をするわけではないので、下の子が寝てる間もずっと相手をしてます。

土日は、いつも疲れてしまうので、こんな毎日が夏休みで続くなんて・・・と今から憂鬱になっています。

どうしたら良いのでしょうか?

私は、自分の時間がないと大変ストレスをためやすく以前にも、心療内科で安定剤を服用してたこともあります。今では服用しなくなり何年も経ちますが・・・

あと私は寝不足に弱いので、睡眠時間がきっちり8時間ないとフラフラしたり頭痛がするので、子供と一緒にいつもは9時すぎに寝てしまってます。

夜にまとまった時間がとれても私は眠くなってしまうので、なかなか難しいのですが、みなさんはどうすごしていらっしゃるのでしょうか?

実家は同じ市内ですが、両親、義母両親とも健在でまだ働いていますので、夏休みの平日に行くことはできないんです。

近所に友達もほとんどいませんので、遊び相手もないので、何かないでしょうか?

4歳の幼稚園(年中)に通う子供と1歳8ヶ月の子供がいます。

今は、上の子が幼稚園に通っているので、午前中など下の子1人だと家事がはかどったり、昼寝している間は、自分の時間だったりするので快適なのですが、

まだ先の話とはいっても、上の子の幼稚園が夏休みになったら、どうなるのだろうとゾッとしてしまいます。
主人はサービス業なので、土日は仕事なんですが、この土日も大変で、どっか行こう!とばかり言うので、毎週のように弁当持っては公園やら地区センターに出かけてます。昼寝をするわ...続きを読む

Aベストアンサー

私もそうでした。去年3歳で子どもを幼稚園に入れ、慣れたと思ったら夏休みが近い!こんなに体力がついてしまった子をどうしようかと思いました。子どもはすぐあせもになってこじらすし、私は外遊びがとても苦手です。

家事はやらなくちゃいけないし、目も離せない、一人で遊ぶのはイヤ、外は炎天下、というわけで、よく一緒に家事をしました。

料理をするなら、ピーラーでニンジンの皮むきや卵を混ぜたり。おやつにゼリーやケーキを作って混ぜたりふるったり。掃除なら雑巾がけ。洗濯物を干すときは手でパンパン叩いてひとつずつ渡してもらい、乾いたらピンチからはずして洗濯物の山を作らせて(端から私が畳むので「山」が小さくならないよう必死)、畳んだ物は各部屋に運搬と、3歳くらいでもできることはいっぱいありました。

根気と手間は相当必要ですが、子どもも褒められることが増えて、私と「どっちが早いか!」なんて競争しながら、喜んで手伝っていましたよ。

合間には、図書館で夏休みの子どもたち向けのお話会や人形劇に行って、親が一緒に入れないものは、その間に一息ついたり。

バスや電車で「冒険」と称してちょっと遠出してみたりもしました。

そういうのにも飽きて暇になったら、図鑑を持って近所の草花でも調べに行ったり、家にあるものでできる実験(しゃぼん玉作りや、ヨードとでんぷんでできる変色実験程度のもの)をしようと思っていましたが、そんな時間もありませんでした。

今年の夏は、去年できなかったことをやるつもりです。もっと大きくなったら、親とずっと一緒なんてこともなくなってしまうし、ホント今だけと思うようにしています。

私もそうでした。去年3歳で子どもを幼稚園に入れ、慣れたと思ったら夏休みが近い!こんなに体力がついてしまった子をどうしようかと思いました。子どもはすぐあせもになってこじらすし、私は外遊びがとても苦手です。

家事はやらなくちゃいけないし、目も離せない、一人で遊ぶのはイヤ、外は炎天下、というわけで、よく一緒に家事をしました。

料理をするなら、ピーラーでニンジンの皮むきや卵を混ぜたり。おやつにゼリーやケーキを作って混ぜたりふるったり。掃除なら雑巾がけ。洗濯物を干すときは手でパ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報