アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーソナルジムは自分でメニューを考えられないから

人に頼って依存してるんでしょうか?

どうしたら自分で考えて運動するようになりますか?

A 回答 (7件)

返信)

「どちらがオススメだと思いますか?」の質問ですが、「どちら」なる2択が何と何かわからなかったので、最後のスクワットや腹筋について書きます。

まず、私はあなたがパーソナルでどんなメニューをされていたか当然わからないので、「パーソナルのときと同様」とかについては何とも言えません。

ただ、健康的な身体を目的とした身体作りということならスクワットは不要です。

スクワットは筋トレの中でも特にやり方の難しいメニューです。あまりまとまった運動経験ないひとがトレーナー無しでやるのはおすすめできません。それに、スクワットで得られる筋力はかなり部位の大きい箇所です。それ故に代謝効果も高いといえばそうですが、そこまでしてまで代謝高める必要なんてありません。足も太くなるし、女性なら尚更です。

腹筋はとても大切です。ただし、腹筋と同じ強度の背筋を必ず行ってください。そうしないと腰を痛めます。
腹筋と背筋は体幹トレーニングの一種であり、年齢と共に内臓や筋肉、肌までも重力によって垂れ下がるのを抑える効果があります。腰骨周りを支える筋肉を鍛えることで腰痛にも良いのが腹筋と背筋です。できれば脇腹なども一緒に鍛えるのがベストですが、まずは腹筋と背筋をバランス良く鍛えるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。
すいません。
説明不足でした。
スクワットと腹筋どちらが
よいかという二択でした。

スクワットは間違ったフォームだと難しいので
パーソナルジトレーニングに通ってました。

腹筋は体幹トレーニングの一つだったんですね。

やもくもにジム行っててはさまよってしまいますね。

本末転倒です。
大変。
お勉強になります。

返信)そもそも私は大学時代まで体育会系でやってたくらいだから、トレーニング方法くらいなら自分である程度把握してる。

パーソナルに頼るなんてまずないし、そもそも母校の大学に行けばOBとしてジム設備も使い放題だから、ジムにお金払うこともない。

だから、そんな私からすればわざわざ1回7000円だなんて高すぎるし、絶対払いたくない。ジム設備にお金払うって概念が私みたいな連中の頭にはないよ笑

今も時々、そこそこ運動したくなったら部活に顔出すし。普段は自重トレとランニング系で汗流してるから、あんまりジムに行く必要も感じないかな。

健康保つためなら、ジム設備なんて使わない。むしろ日光浴も兼ねて外走ったほうがよほどイイ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

シノノメさん
ご丁寧なお返事ありがとうございます
すごーい健康体で羨ましいです

パーソナルトレーニングは
その場限り

自分自身がしないと意味がありません

1ヶ月前にわたくし
ジムを契約して
バーソナルトトレーニングは辞めたんです
それが進歩したかどうかは分かりませんが
ジムに変更することによって
自分でメニューを考えてましたないといけないことに気づきました

パーソナルのときと同様
スクワットや腹筋することはいいことだと思います?

どちらがオススメだと思います?

ちゃんと教えてもらったことを覚えて、行動して慣れることだとおもいます。

ジムの利点はいつでもプロに相談ができることだし、悩まない人なんていませんよ、みんな悩んだら人へ相談しています。

完璧を求める必要はないので、今ある環境に感謝をして、悩んだ時はトレーナーへ相談をすることでは。

1人で完結をできるならそれもそれで良いとおもいますが、そう言った方は元々自己完結が継続へ必要な方なのだとおもいます。
    • 0

返信)なるほど。

そもそも個人でされてるとこはかなり特色出るから、合わないと思ったらやめたほうがいいかもね。そこしか自宅との距離的になかなか通えないのであれば、あなたが書かれてるとおり、まずは食事管理とかるーい運動でじゅうぶんだよ。

お散歩と、軽く腹筋背筋、あとはストレッチだね。お散歩で有酸素運動と日光浴。腰や身体を支える腹筋背筋周りの筋トレ。ストレッチで可動域広げると共に、老化に結びつきやすい股関節周りの血行良くして筋肉ほぐすこと。それらをするかしないかでだいぶ健康的になる。

ストレッチのやり方とかをパーソナルで教えてもらうとか、そういう方法なら有りかなって思う。今ならそんなことしなくてもYouTubeでいくらでも専門の人から学べるけど。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
パーソナルジム
一回の値段7000円
高いと思うか安いと思うか

その人次第ですよね

お金を支払って自分のものに還元できれば
全然悩まないですよね

シノノメさんは高いと思いますか?

返信)あー固定のトレーナーに頼りすぎてる?

でもさ、「この人じゃないとダメ」ってくらいの回数パーソナル受けてるなら、自分でもうトレーニングのやり方わからない? ノートにメモして、どのトレーニングがどういう効果あるかとか勉強して。

パーソナルって、一生ついててもらうものじゃないからね。あくまでもその人が今後自分でやれるようにするための手助けでしかないから。ずーっとつきっきりなのはそれこそ大金を投資できる一流アスリートくらいだよ。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きお返事ありがとうございます
個人の人が一人でしてるパーソナル専門のところです

なので
固定です
私は36歳女性です
パーソナルジムいって
何を目指してるかにもよりませが
そもそも高い金払って
いわゆる投資して、
何がしたいの?ってなりますよね

確かにアスリートなら話は別ですよね

普通に健康体な身体になりないです

まずは食事管理とかるーい運動から初めた方がいい近道でしょうか、?

返信)「パーソナルだと その場だけだと意味ないのが現場です」

意味あるものにするかどうかは本人次第だよ。トレーニングのやり方教えてもらったら、今度は自分でやればいいだけ。月額6000円なら週1で通えば1回1500円。だいぶお得だね。

パーソナルではとにかく自分に合ったトレーニングが何かを質問するべきだね。ただ言われたことをやって、その場でハイ終わりだなんて、それじゃ生産性無さすぎる。

そもそも月1だけなんて、やってる意味がないからね。1日も休まずにとは言わないけど。

現場がどうこうじゃないよ、やる人がちゃんと意味あるものにしてかないと、それこそお金の無駄だよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

パーソナルは
この人じゃないと駄目

共存しすぎというか
依存してるんですよね
してることは
すごーい立派なことをしてると思いますよ

ある意味洗脳なのかもしれません

生産性無さすぎる?
教えてほしいです

お金だけ払って無駄金?
自分に還元されてないとの意味ですか?
お忙しい中すみません

依存っていうか、メニュー組んでもらうほうがお金かかるからね笑 施設利用料だけのほうが安上がりだから、自分でやりたければそれでいいよ。

ただ、運動経験あまりない人とかは自分の目指す身体作りに際して何をすればいいかわからないでしょ、だからメニュー組んでもらうの。

「どうしたら自分で考えて運動するようになるか」
運動が楽しいと思えてストレス解消になっていれば自然と自分からやるようになる。なかなか腰が重たい人は、パーソナルついてもらって管理してもらうしかないね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
パーソナル月一回7000円

月1だけして意味がいるのか
しないよりはマシなのか

ジムは月額6000円
こちらは効率的に運動できてるのかが分からない

どちらにしても
パーソナルだと
その場だけだと意味がないのが現場です