アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店で品物を買うと「客」となります。
弁護士に法律を教わっても「客」とは言ってくれません。
病院に行っても「客が来た」とは言ってくれません。
塾の先生も生徒と言っても「客」とは言わないです。
お金を払っているのに「客」ではないのですか ?

質問者からの補足コメント

  • 本来、その仕事によって生計を立てているなら、患者や例題の依頼者や生徒等いなければ、仕事は成立しないのだから、大局的にはみんな客と言っていいと思います。

      補足日時:2022/12/22 08:31

A 回答 (16件中1~10件)



医師の診察と 会計は別部署だが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、客ではないの ?

お礼日時:2022/12/21 07:50

なぜ客という名称にこだわるの?元をたどれば全部ヒトで済みますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い物客を、買い物ヒトとは言わないですが・・・

お礼日時:2022/12/21 07:52

クライアントです、病院はドイツ語なのでクランケです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本では ?

お礼日時:2022/12/21 07:52

関係性だけなら客でもいいでしょう。


でも医療に関して客という意識を表出させて得はありません。
下品と見なされます。知らんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客として、下品とは、どうかと思います。

お礼日時:2022/12/21 07:54

客ではなく患者です。


・健康保険を使っている以上、保険組合のほうが支払割合が多いです。
・患者が要求するサービスを提供しているのではなく、医師が自分で判断して、保険のルールにのっとった医療を提供するだけです。
・診療応召義務があり相手を選ぶことができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

患者は患者ですか。

お礼日時:2022/12/21 07:55

開業医なら個人商店で 客と捉えるでしょう。


大きな病院では 検査対象ぐらいに思ってる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

開業医と病院で違うのですか ?

お礼日時:2022/12/21 07:57

客ですが、厳密には「客」という趣は低いと思います。


なぜかというと、医師は基本的に出来高制ではないです。営業もしません、というか必要がありません。「この薬処方しとけば、自分が儲かる」とか「手術勧めれば儲かる」とか「たくさん客を取ってたくさん働けば、それだけ儲かる」ってのがないのです。与えられた課題を必要に応じてこなしてるだけです。それで法的に決まった医療費を患者は病院に払って、医師は病院から給与として得ているだけ。

そういう意味では、職人や技術者であって、明らかにビジネスマンとか営業職とは程遠いです。
実際ビジネスマンと違って、金にがめつい医師っていませんしね。

でも「客」と呼ばないのは、シンプルに「患者」って言葉があるからでは。この言葉が無かったら「客」って呼んでたと思いますよ。「患者」って言葉があるのも、元々営業が皆無だから「お客さん」って呼ぶの違和感あったのかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なるほど」と思いました。

お礼日時:2022/12/21 07:59

患者という呼び名の客です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

これだ !!

お礼日時:2022/12/21 08:00

気に入らない客は拒否できるが、患者は基本的に拒否はできない。


だから客ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客ではなければ、やはり患者ですか。

お礼日時:2022/12/21 08:01

客そのものです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよネ

お礼日時:2022/12/21 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!