最速怪談選手権

先月 交通事故にあい、仕事に不可欠な腕と肩を負傷し通院中で仕事も休んでます。医師からも仕事は無理だし治るのに半年はかかると言われたので、事故による怪我で就労不能の診断書を書いて欲しいとお願いしたら 断られました。
医師の理由として、交通事故の裁判になった時に診断書には大きな効力があるので 片方に肩入れする事は出来ない。と言われました。
このままでは、退職扱いになってしまうので、この意味不明な医師に診断書を書いてもらうにはどうしたらいいのか 教えて下さい!
ちなみに 保険会社からは病院は変わらないで下さいと言われてます。

A 回答 (3件)

100万払っても書かないわ



医師免許のが大切です。
    • good
    • 0

会社の上司に聞いてみて、会社側が診断書持ってこいと言うのならば、医者に会社に貰ってこいと言われた。

ということで書いてもらえるのでは?診断書代は自費になりますが…
もし会社側がいらないと言うならば不要です。
休業になるので、休業損害証明書を相手方の保険会社に請求し、会社側に書いてもらってください。もう知ってますかね?
因みに病院は変わらないでくださいと言われても、信用できない医者にはかからない方がいいので、他の病院に行ってもいいと思います。その時はちゃんと保険会社には伝えましょう。
というのも、なかなか治らない怪我だと保険期間では完治しないため、後遺症診断を請求するケースがあるからです。その為には信用できる病院が1番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
会社は診断書が必要との事なので…
でも後々の後遺症診断の事まで頭になかったので、病院を変わる事を検討します。
大変有り難いアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/09/10 00:23

全く意味不明ですね。

診断書は公正に書くものなので、一方に肩入れという医師のコメントは間違いです。

推測ですが、医師と保険会社がグルなのでは?

その病院はどこかで紹介されたのですか?

まずは病院長宛にメールか文書で訂正と謝罪を求め、変わらないなら弁護士を立てましょう。

無理ならセカンドオピニオンに行きましょう。

二軒目の病院で診断書をもらい保険会社に出す。拒否されたら、どこに拒否する権利があるのか追及しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

心強いコメントありがとうございます。
私も事実なんだから診断書書いてもらえると思ってたので 放心状態&精神的にも疲れてしまって
一人で悩んでましたが、コメントに勇気と元気をもらいました。
早速 院長に対して行動を起こそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/10 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!