電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2025年までに台中戦争や日中戦争が起こると言われているのはご存じでしょうか? 

それは中国の軍艦が2025年でメンテナスだからですよね? 

それを知らないで中国製品を買っている日本人はどこまで平和ボケなの?

A 回答 (11件中1~10件)

占いと同じだからね


当たるも八卦当たらぬも八卦
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、確かに起こらない事を祈ります。 

しかしながら中国軍艦のメンテナンスをするより購入をした方が安上がりなようですが、それにはかなりの軍費が必要で、なので軍力が低下する前に有事を実行しそうです。

お礼日時:2022/12/20 14:53

国防費を増額したい連中と、それに乗っかった一部の馬鹿なマスコミがそんな世迷言を言っているだけ。

 2025年までじゃ、中国は日本と戦争するどころか、台湾に侵攻することさえできない。 2021年6月17日、米軍トップのミリー統合参謀本部議長が、上院歳出委員会の公聴会において、「中国が台湾全体を掌握する軍事作戦を遂行するだけの本当の能力を持つまでには、まだ道のりは長い」、「中国には現時点で(武力統一の)意図や動機もほとんどないし、理由もない」、「近い将来、(中国の台湾侵攻が)起こる可能性は低い」とはっきりと公言している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方がいいですが・・

お礼日時:2022/12/24 14:11

「2025年までに台中戦争や日中戦争が起こると言われている」というところからして誤解だと思う。



たとえば、質問者様が挙げている産経古森義久氏のコラムで扱っている2016年ランド研究所報告書の趣旨は、中国の軍拡がこのまま続けば2025年ごろには米国の脅威となる可能性があり、そのようになった中国との間で予測できないような展開や思いがけない出来事が起こった場合深刻な戦争に発展する危険性もあるため、念のため備えるべきだ、というものです。
2025年ごろに米国と中国の間で戦争が起こると予想したものではありません。
実際、ランド研究所はその報告書についてのFAQでこんなことをいっています。
---一部引用---
Q:Are you predicting that the United States and China may soon go to war?

A:We do not predict a war between the United States and China. Rather, it is plausible that such a war could arise out of a mishandled crisis and, given improvements in the strike capabilities of both countries, could be intense, destructive, and protracted.
---引用終了---
出典:https://www.rand.org/blog/2016/08/qa-an-unthinka …

参考)
War with China: Thinking Through the Unthinkable | RAND
https://www.rand.org/pubs/research_reports/RR114 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

it is plausible that such a war could arise out of a mishandled crisis and

お礼日時:2022/12/24 14:10

> 2025年までに台中戦争や日中戦争が起こる



そう言う珍説もありますが、物事には順序があるので・・。

中国にとって、2つの中国問題を解決するのは、国是的な最優先事項です。
従い、台中戦争に先駆けて、日中戦争が勃発する可能性など有り得ません。

まして並行で作戦を遂行すれば、中国側のリスクが高まるし、何よりはアメリカが介入する確率が飛躍的に高まるので、世界大戦の引き金になりかねません。

また、中国が領土的野心を示しているのは、台湾や日本だけではなく、南シナ海に面するASEAN諸国の全てに及びます。
そんな中で、世界有数の先進国であり、防衛力もソコソコで、おまけに日米安保や在日米軍もある日本が、中国にとって侵略の優先順位が高いなどとは、全く考えられません。

従い、2025年までに台中戦争が勃発する可能性は否定し得ませんが、その間に日中戦争まで勃発と言うのは、かなり飛躍があります。

そう言う前提で、敢えて日本側から、中国製品の不買運動などを仕掛ける方が良いか?と言う話でしょうね。

台中戦争が勃発すれば、西側諸国が足並みを揃えて反発しますけど。
日本が単独で中国にケンカを売ったら、「アホか?」と思われますし。
政治はダブルスタンダードで、ある程度は有効的に外交努力もしつつ、防衛力も高めると言うのが最上の策で、よりどちらに注力するかの匙加減が最重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・ご回答ありがとう御座いました。 コロナとウクライナ戦争が無ければ中国も何をしていたか分かりませんでしたので、とにかくコロナとウクライナ戦争や中国少子化で台湾海峡・尖閣海峡の輸送路計画が破綻していてくれれば良いのですが・・

お礼日時:2022/12/20 17:18

>2025年までに台中戦争や日中戦争が起こると言われているのはご存じでしょうか? 



はい知っています。習近平の次の任期が終わる2026年までに起きる、という話もあります。

>それは中国の軍艦が2025年でメンテナスだからですよね?

違います。軍艦に限らずすべての機会は順繰りにメンテナンスしています。2025年に一斉にメンテナンスしようとしても、軍艦のメンテナンスにはドックが必要で、軍艦全部が一斉にはいれるほどのドックはありません。

また、2025年に整備なら、むしろ「整備した後の最高のパフォーマンスで戦争する」のが筋です。メンテナンス前の状態だと、どこが故障するか分からないからです。 

>それを知らないで中国製品を買っている日本人はどこまで平和ボケなの?

平和ボケなのはそうかもしれませんが、とはいえ「お互いに経済的パートナーである国同士が戦争する可能性は低い」ともいえます。

中国の輸出先1位はアメリカ、2位は日本(本来香港だったが合併したので除く)で、戦争になれば日米は共同で制裁するわけですから、中国のほうが日本よりも経済的ダメージが大きくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、これですね。

https://www.sankei.com/article/20160917-IMFFC7X4 …

お礼日時:2022/12/20 15:25

>中国製品を買っている日本人はどこまで平和ボケなの?


戦争云々のところは眉唾だが、この部分は同意できるよ。
新型コロナが蔓延した初期に中国はマスクの輸出禁止を打ち出し
世界各国でマスク不足が起こった。
新型コロナが落ち着き、マスクも潤沢に手に入るようになったが
その製造国がなんと中国製が多い、コロナ初期に言われた
購入する国を分散する必要があると言っていたのに
わずか2年で忘れている日本国民、リスク分散考えようよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

収益企業のメディアは日本人が喜ぶ情報しか流しませんから、、それに比べ何の利害関係のない史学を学ぶ大学生なら、こんな中国船のメンテナスの案件ぐらい常識で情報を収集しておりますが、ここの住民は謎の安心感を抱き人類みな兄弟を信じているようです。 

日本国内における国防動員法も知らないようです。

お礼日時:2022/12/20 15:06

知りません。

いつ、どこで、誰が、どのように言っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。 今日も寒いですね、、

お礼日時:2022/12/20 14:56

日本が中国と行っている貿易は、輸出入とも全体の3割近くを占め、いまや中国は最大の貿易相手国になっています。


それ無しには日本の産業も社会も成り立たない状態です。中国無しに日本はやって行けません。

それに中国は産業のビタミンと言われるレアアースの世界最大の産地で(世界の2/3ほどを占める)、最新技術を駆使した製品をつくるのには欠かせません。スマホだって作れなくなります。

かつて中国がレアアースを輸出規制したとき、先進各国は震え上がりました。日米欧は中国をWTCに訴えて一段落しましたが、また中国はレアアースの輸出規制を口にし始めています。

もっと日本の置かれている状況と中国を含めた世界をよく知らないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レアアースの脱中国依存へ、南鳥島沖の水深6000m海底から採掘…技術開発に着手しております。 ご心配なく、、

お礼日時:2022/12/20 14:55

そういう人もいるだけで、信じてる人は少数派です。


貴方が不買運動するのも勝手だし、ここで呼びかけるのも自由です。

しかし、それは、戦争抑止にはならないと思います。
むしろ、戦争の火種ですから、慎んでほしいとさえ、思います。

韓国がしばしば、日本製品不買運動してますが、それで何か
改善してると思いますか?、
同じことに見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・

お礼日時:2022/12/20 14:45

>2025年までに台中戦争や日中戦争が起こると言われている



誰が言ってるのでしょうか?
情報のソースを示してください。

こういう質問をするときは、情報の確実性、正確性が重要です。
言うだけなら、誰でも、どんなことでも言えます。
正しい情報である、という証拠を示さないと妄想雑談になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも、ご苦労様です。 分からないから聞いていますよ・・

お礼日時:2022/12/20 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!