アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電量販店やホームセンターなどで現在市販されている蛍光管(灯)メーカーは、パナソニックとNECしかありません。もう他のメーカーはもう製造されていないでしょうか?以前、東芝や日立などの蛍光管を使用していました。現在見当たりません。数件のホームセンター、家電量販店を回っても同じ状況です。もう蛍光管(灯)はどうなっているのでしょうか。もう今使用されているのがないので、途方に暮れています。

A 回答 (10件)

地方の小さい家電量販店なんて、売れるものしか置かない。

売れにくいとかあまり売れないものはおかない

東芝ライテックは、2020年12月31日に蛍光灯ランプの一般販売を終了している
日立も2020年3月にも販売を終了

現在も生産を行っているのは、パナソニックとホタルクスしか生産はしていません。
三菱も撤退していますから。

今は、LEDに流れていますね。LEDもTOSHIBAブランドはでは、一部は、東芝ライテックですが、一般向けの大部分は、NVC Lighting Japanなんですよね。
日立もLEDから撤退したようだしね・・・
    • good
    • 0

LEDに変わってきています。


同じメーカーではなくても点灯します。こだわることはない
    • good
    • 0

カインズホームでも、価格の高いパルックしか売っていませんでした。

しかも結構な値段なので、買わずに帰りました。LED時代に逆らって、リサイクルショップで蛍光灯買ってこようっと!
    • good
    • 0

確かに蛍光管の販売はほとんど無く、照明の展示はLEDになっています。



その理由は既回答の通りなので、私も蛍光灯が故障すれば、順次、LED照明に取り換えています。
(私は、古い電気工事士免許が有るので(新制度免許に更新が出来なかった )、自宅の照明器具・スイッチ・コンセント・プラグなどの取り換えなどは自分でします)
    • good
    • 1

有るメーカー製の商品購入お願いいたします。

    • good
    • 0

店員と話せば分かりますか、メーカーが違っても使えるでしょう。

    • good
    • 0

新築ならほぼ100%LED化されていて


蛍光灯は無いんじゃないですかね

うちのような古い住宅でも過半数はLED化してます
蛍光灯具も無いわけではないですが・・・・
蛍光管を定期的に交換するのと灯具をLEDタイプにするのと
どっちがいいかなと検討中
使用頻度の少ないのはまだLED化してないので

という状況を考えると蛍光管でビジネスすること自体が難しいでしょうね
    • good
    • 0

「2020年までに蛍光灯や水銀灯の照明器具は生産・出荷を終了」して、「2030年には、今使われている蛍光灯や水銀灯の照明器具をぜんぶ、LEDや有機ELの照明器具に変えてね」というのが世の中の流れです。


ですので、蛍光灯は交換用として、まだ入手可能ですが、しだいに入手が難しくなっていて、蛍光灯をつかう照明器具についてはもう売られてないってことでしょうね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

水俣水銀条約で蛍光灯は製造に規制がかかり急速に姿を消しました。

価格も急上昇です。
https://f-maintenance.jp/blog/etc/309/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!