アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱い物が染みるほど痛いときに治療したら、麻酔したのに削るとき痛くて動機がしました。

A 回答 (5件)

それはわかり兼ねますね。


しかし、虫歯を長い間放置していれば、麻酔が効かなくなる可能性はあると思います。
    • good
    • 1

炎症を起こしている時は効かないと説明されたことがあります。

    • good
    • 1

浸麻が効かない場合でも伝麻なら効くはず。


電マではないよ。

動機ではなく動悸でしょ?
    • good
    • 1

効きますね


ただ感覚的な痛みのない痛いだろうって部分はありますよ
麻酔って治療の痛みを無くすどころかその数倍の感覚を無くすやり方ですので効かないってのはないです。
動悸などがある場合は恐怖心からくるものですので市販の安定剤とか飲むといいですよ。
麻酔は必ず効きます。
    • good
    • 1

実際に体験したことがある人ならわかるけど、


効かないことがあります。
麻酔は必ず効くということは大間違いです。
まれに、必ず麻酔が効くはずとか、気にしすぎで痛く感じるとか
真顔で言って患者様を非難する傲慢な歯科医がいますが、
痛みを理解してくれないので、言われたら転院しましょう。

特に痛みが強くなってからの処置で起こりやすく、
ひどいときは露髄する直前まで痛みが無くて
露髄した瞬間から強い痛みを感じます。
髄腔内麻酔(神経に直接打つ麻酔、とても痛い)で
効いたと思っても、数分でまた痛くなるなど、
途中で止められないので、非常につらいです。

ちなみに、伝麻(神経の根元にする麻酔)は
下顎大臼歯などは非常に有効ですが、
小臼歯や前歯とかだとあまり有効ではありません。
上顎だと眼窩下孔や大口蓋孔に伝麻する歯科医は
よほど口腔外科で修業した先生しかいません。
なので、伝麻なら効くはずというのも甘いです。
(上顎は下顎より骨質の違いで浸潤しやすいので
 効きやすい傾向です)

歯の痛みは強烈ですが、麻酔が効かないととてもつらいです。
痛みが強くなってからでは後悔することになるので
大きなむし歯があるなら早めに受診しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!