アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィカス ウンベラータさん葉っぱがまるっきしありません。葉っぱが痛んでしまうと思い私が葉っぱ切りました。
そのままでいいですか?

A 回答 (4件)

水はやらないでくださいね、根くされしますから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。頑張ります

お礼日時:2022/12/23 04:53

フィカスアルティシマの質問も貴方ですよね?今回のウンベラータと同様に、これまでにどのような育て方をしてたかが問題です。

水をやる間隔、水の量、肥料を与えたか、特に夏場はどのような育て方をしたかを明記しなければ、アルティシマもウンベラータも原因がわかりません。又、どちらも葉が落ち始めたのは何月ごろか、お住まいの地域はどの辺りかも知りたいです。
それから、葉を切ってしまったのはいけません。全く葉がなければ、復活させるのは容易ではありません。水は必要です。但し水道水を直接与えてはいけません。水温を20℃位にして与えます。量は鉢の大きさの半分位です。冷たい水道水を与えると根腐れします。水が必要なのは根が完全に乾燥したら復活できません。すでに、暖房を使用してると思いますが、エアコンや温風式暖房なら、これが全ての原因の可能性が、あります。
    • good
    • 0

今度はウンベラータですか。

アルテシマの時と同様に、フィカスは
ゴムの木の仲間ですから、全て管理方法は同じと考えましょう。

葉が全く無いのは、それはアルテシマで答えた回答と同じなので、
その事を良く見て今までの栽培管理法をを改めるしか方法がありま
せん。

このままで良いか?。このまま今まで通りの栽培方法を続けていて
も、絶対に葉は出ませんよ。
    • good
    • 1

あっちゃーあ、葉っぱをお取りなったのですね、今後はそういうことは止めましょーね可愛そうだから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!