プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校6年生の親です。
子供の友人の話なんですけど、永久歯が1本ポロッと抜けたんです。
前歯の下の歯で、歯医者に行ったところ、隣接するあと3本も抜けかかっているとのことです。
歯医者さんが言うには、原因不明で、とりあえず抜けた歯を差して根が付くかどうか様子を見ている状態です。

永久歯が抜けるなんてことあるのでしょうか?
虫歯ではないのですが、舌の先に大きな口内炎ができています。
家庭の医学等を調べたのですが、わかりません。

どなたか病名がわかる方いらっしゃったらお教え下さい。
ちなみに歯槽膿漏ではありません。

A 回答 (3件)

何かぶつけてとかではないでしょうか?

子供ですから転んだとかボールが当たったとか。
「歯牙脱臼」といいますが

http://www.kinutaclub.com/child/1017.html

この回答への補足

ぶつけてはいないそうです。
歯医者さんでもそれは聞かれました。

心配なのは口内炎がだいぶ前から舌先にできていて、指で触る癖がありまして、口の中がエラいことになっているのです。(抽象的ですみません)
で、お母さんはその黴菌が悪さをしているのではないかというのですが、そんなことで永久歯の前歯が4本も抜けるものでしょうか?

URLはなかなか良いサイトですね。参考になります。

• 0

局所の原因(打撲など)ではなく、いわゆる全身的な疾患に

よって、永久歯の早期脱落をしめす疾患は存在します。

パピヨンルフェーブル症候群、低フォスファターゼ症、若年
性歯周炎など。最初の2つは乳歯の頃から早期に歯の脱落が
みられますが、若年性歯周炎(通常の歯周炎とはことなり、
免疫機能の低下が見られる)の場合は11から13歳頃に起こ
り始めます。

いずれにせよ、早期に歯学部大学病院などを訪れて歯周病の
専門医に見てもらうことを強くおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大学病院の歯科に行ったそうですが、そこで言われたのは
「歯周病ではなく、前歯の根が異常に短い」とのことでした。
これも?なのですが、一応検査もしてもらって彼女の親も納得しているようなので、質問を終了させていただきます。

舌に口内炎ができて、どれくらいなんでしょうか?なかなか治らない・・とのことですが、

(1)11~12歳で、下顎の前歯が抜けそう(1本は抜けた)
(2)舌先の潰瘍
(3)歯周病ではない

以上のことで考えられるのは、タングスラスト<舌癖>『のみこむ時に上下の前歯間に舌先を突き出す動作をタングスラスト(舌前突)といいます。正常咬合者ではみられませんが、開咬症(臼歯だけで咬んでいて前歯では咬めない状態)の患者さんではよくみられ、不正咬合の原因の一つと考えられています。また。舌の姿勢位(習慣的な置き方)によっては、不正咬合が引き起こされることが知られています。』

つまり、昼間(起きてる時)の癖や、夜間(寝てるとき)に無意識に舌を、かなりの力や、回数で、下顎の前歯を押しているのではないでしょうか?
普通は歯が抜けるまではならないんですが、短期間で、かなりの力がかかると、例えば、地面に立てた杭を左右にずっと動かしていると、杭の周囲の土が、周りに押しやられ、杭が、グラグラになるように、舌によって、力を加えられたため、前歯を支えてる骨が、吸収され、歯周囲の骨がなくなったから、ぐらつき、抜けてきた・・んではないでしょうか?だから、舌にも口内炎が・・・ただ、これらは、筋機能訓練や簡単な装置で予防治療が可能です。一度、歯科矯正科でも、相談されてはどうでしょう(^.^)b
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご考察ありがとうございます。