アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの電力が30Aまでです。しよっちゅうブレーカーが落ちます。
リビングのエアコンが

暖房標準↓
定格能力5.0kw
定格消費電力1.480kw

暖房低温↓
定格能力:5.3kw
定格消費電力:2.280kw


寝室のエアコン

消費電力↓
暖房標準:600w
暖房低温:1150kw

運転電力:暖房6.5A


とあります。

夜は子どもがいるのでリビングと寝室を同時につけてるのですが、この2つのエアコンをつけると他に何も電気を使えません。

具体的に何ワット使うとブレーカーが落ちるのか分からず、感覚で使ってます。
1200wのドライヤーはいけるみたいです。

この2つのエアコンを使うと、残り何ワットつかえるのでしょうか?

また、エアコンを立ち上げた直後と15分後では消費電力は違いますよね?
立ち上げ時によくブレーカーが落ちる気がします。

A 回答 (15件中1~10件)

40アンペアにしましょう

    • good
    • 2

30A でしたら、合計で 3000W(3.0kW)です。


電源オン時は特に電力が必要です。50A契約でもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

>この2つのエアコンを使うと、残り何ワットつかえるのでしょうか?


の回答じゃないですが。
エアコンは運転状況によって消費電力は変わります。
なのでその状況プラス他の電気製品の使い方
によって
ブレーカーが切れたりします。

>エアコンを立ち上げた直後と15分後では消費電力は違いますよね?
そうです。

大概は始動直後は電気食います。


とりあえず直近に「ブレーカーが落ちるのをなんとかしたい」なら
電力会社に「契約アンペア数を上げたい」と届ければいいです。

基本料金が若干上がりますけど。


あと
引用された

>暖房標準↓
>定格能力5.0kw
>定格消費電力1.480kw

>暖房低温↓
>定格能力:5.3kw
>定格消費電力:2.280kw

>寝室のエアコン

>消費電力↓
>暖房標準:600w
>暖房低温:1150kw

>運転電力:暖房6.5A

ですがちょっと変です。
何か間違ってませんか?
    • good
    • 0

電圧が記載されていないから、よく分からないけど、100vと200vを混同してません?


あと、エアコンのブレーカーの大元を、入れ替えたら、電力消費バランスが合うのでは?

A>定格消費電力1.480kw
B>定格消費電力:2.280kw
C>暖房低温:1150kw

AとCを同じ回線から、Bは独立させる。
これでバランスが取れると思います。
ただ、落ちるのがどのブレーカーにもよるけどね。

AとBは、200vを使ってるなら、Bの容量を下げたエアコンに変更するのも1つの方法。

情報が少ないので、この提案も危ないかも?
    • good
    • 0

Wは電圧100V×アンペアなので


電力1.480kwは100Vの場合14.8Aです。
ただし、この電力は最大時の物なので設定温度に近くなれば消費電力は少なくなります。

立ち上げ直後は最大運転に近いので2台稼働していると余裕はない状態です。


容量を上げたほうが良いですね、電気製品、電子機器によっては突然ブレーカーが落ちてしまうと故障や不具合が出るのもありますので注意してください。
    • good
    • 0

40A契約にするのが一番安全です。


但し家屋によってはリミッター交換だけでは出来ない所も有ります。
一度電力会社に相談しましょう。
交換だけなら無料です。
    • good
    • 0

私も30Aですが、何ワットなのか分かりませんが切れたことはありません。

この冬の時期だけだと思いますので契約を変えてしまうと電気料金が上がりましので、少し我慢して1台のエアコンをつけて少し落ち着いたらもう1台をつけます。最初は消費電力が大きいので時間差でつけます。それでもブレーカーが飛ぶようなら契約変更を考えましょう。レンジなど大きな電力を必要とするものは要注意ですが契約変更をすると余裕のあるほかに時期も高い電気料金となるので使い方で対応するのがいいと思います。参考に
    • good
    • 2

エアコンを立ち上げたときには今の気温と設定温度との開きがあるので


エアコン起動時は電流が多く流れますのでブレーカーがよく落ちることになると思います。

あまり落ちるようだと機械にあまり良くないので
電流を上げたほうがいいと思います。
電気代は少し上がりますが。

ワットモニターがあります。私は2500円ぐらいで買ったと思いますが
それが出てこないのでサンワサプライのものなら
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=TAP- …
です。たかくてすいません。
1500Wとでれば
1500(W)/100(V)=15(A)
15アンペアとなります。
多分ホームセンターに安いものがあるとおもいます。

この数字を電化製ごとに計って動作可能の組み合わせを導き出してもいいと思います。
    • good
    • 1

まず30Aは3Kwです、メインブレーカーが3Kwでそれを1.5Kw~2Kw


のサブブレーカーに分けます、(住居により5個以上)単純にリビング
1.5Kwと寝室1Kwで2.5Kwで0.5Kwしか余裕がありません、冷蔵庫や
湯沸かし器、電子レンジがあると場合によっては飛びます。
リビングの暖房低温の2.3Kwは大きいです、これだけでも40Aにしな
いと持ちませんメインが飛ばなくてもサブも対応してるか?です。
    • good
    • 0

まずは電力会社に相談。



ブレーカーの容量を上げるにも、単にブレーカーだけの問題ではなく、場合によっては引込線の交換も必要となる。

古い話になりますが、私のところもブレーカーが落ちるようになり、電力会社に相談したところ、引込線は容量的に交換不要、メインブレーカにサブブレーカーを3つほど追加した分電盤を新たに取り付けてもらって、費用は無料だったとおもいます。

電気工事屋さんに依頼すれば、10万弱の費用は発生するでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています