電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乳癌は治る病気!と言われていますが、本当ですか?
身近な方(友達など)の数人が乳癌にだったんですが、殆どが転移や再発で亡くなってしまいました…
みんな、一時的に良くなって完治したと思っていた頃にです。中にはステージ1で見つけたのにも関わらずなくなってしまった方もいました…
すごく不安です…たまたまですか?それともやっぱり完治は難しいんですか?

A 回答 (4件)

>中にはステージ1で見つけたのにも関わらずなくなってしまった方もいました…

そういう方もいるのかもしれませんが、私の友人は乳がんで片方全摘出してから最近5年めの検査を受け、再発していないので完治と言われました。
近しい人の悲しい知らせに不安になるのはわかりますが、その人がガン患者全体を代表しているのではないので、全体に当てはめるのはやめましょう。
    • 0

一応、本当だけど。

乳がんは患部が研究しやすい位置にあるので治療法は、日進月歩で進んでいます。とはいえすべての病院が最新技術を取り入れていないし、100人が100人とも治る病気とは、いえないでしょう。

【JCF2022】乳がん治療の最新情報2022 - YouTube
    • 0

早期発見、早期治療という前提です。

>中にはステージ1で見つけたのにも関わらずなくなってしまった方もいました
それは、稀なケースでは?
ステージ1での5年生存率: 97.2%、10年生存率:93.8%ですが、残りの数パーセントに当てはまってしまったということです。
    • 0

人の生き死には寿命だから 

若い人は新陳代謝が活発だから......
大腸癌と乳がんは生存率が高いから
    • 0