電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何となく祖父母の家が苦手です。
しかし行かないと罪悪感が出る21の女です。
私の家は離婚していて、母方の祖父母は徒歩15分、父方は車で4.5時間の距離です。
母方の方は、祖父母どちらもあっさりとした人です。祖母が亡くなってしまって、90代の祖父が1人で住んでいます。徒歩圏内なのに何故か色々忙しく過ごしていると、半年行ってないことが多々あって、孫の中で1番会いに行ってないんじゃないか、可愛くない孫だなぁと罪悪感がでます。かといってたまに行くけど、おじいちゃんと何話そう、、と思うことが多いです。

父方祖父母は、母方より可愛がってくれましたが、私より妹が可愛い!という感じでした。
小学生の頃、父と母が離婚し、私と妹が2人とも父方の祖父母の家に帰ると、母が娘たちが取られたとパニックを起こすようになり、私だけ家に残って妹が行くようになりました。(母のせいという訳でもなく、私も妹だけが可愛がられるからいいや、と思っていた面もありました) こちらの祖父母の家も、小学生の頃は毎年言っていましたが、中高と進むにつれ、3年に1回となりました。なのに学費の援助をしてもらったりしています。
こんなに会いに行かない孫なのに、と思います。
祖父母からしたらどういう目線で金銭援助?などしてくれるのでしょうか?
確実に私は可愛くない孫だと思います。(孫の中で)

質問者からの補足コメント

• 父方の祖父母は、妹を可愛い可愛いと言っていたくせに、妹が成長するにつれ、発達障害であることがわかりました。(学校に遅刻する、ものを片付けられれない等)それ以来、妹を家に泊めたらイライラするのかわかりませんが、私にやさしくなりました。
    今も、妹はニート、私は内定を貰ったので、私には優しいです。
    もうこんな人たちのこと考えないでいいでしょうか、、、

A 回答 (2件)

父を助けたいという気持ちと孫も可愛いからだと思います。

やはり血のつながっている人は可愛いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)

将来の日本を応援したいとかですかね。

孫にならお金あげても不自然ではないですので…
いや、普通に孫が可愛いんですよ、なんで分かんないんですかね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通に誰からも愛されてるという感覚が分からないので私の問題かもしれないですね(彼氏友人は別)