電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言ってわかる人間なら、初めからそんなことやらない。

行きつくところまで行って痛い目に合わないと
自分の愚かさに気づかないのが人間かなと。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    例えば、誰かが危ない目に合いそうなとき、

    〇〇だから危ないやめとけよ止めたら
    渋々行かずに無事だったとしても「お前のせいで行けなかった」
    (何も起こらないと止めた人間を恨む)

    言っても無駄だと思い何も言わなかった場合、
    行って事故って大けがしたら「危ないと知ってたらなぜ止めなかった」

    どちらにしても、こういうこと言う人いますよね。

      補足日時:2022/12/28 10:25

A 回答 (4件)

わかる人は、言わなくてもわかる


わからない人は、言ってもわからない
だから、どちらにしても言う必要はない

というほど人間は単純じゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

けど言わなくて相手が辛い目に合ってる場合、
やっぱり言えばよかったのかな
でも本人の決めたことだしとか色々考えますよね。

未来は読めませんしね。

お礼日時:2022/12/28 10:26

した方が良いです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

した方が良いですか。

お礼日時:2022/12/28 10:29

心を病んでいる人は現実を認識する能力を失っているので助言も受け入れられません。


精神科医も患者によく怒られたり怒鳴られたりしていますよね。最悪、殺されたり。
狂気の世界にいる人には何を言っても意味がありません。
危険なので隔離された方がいいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当ですね。
下手したら「自分に嫉妬してるからだ」とか言われそうです。

お礼日時:2022/12/28 10:29

これは難しいですよね。


言っても無駄になりますが、次の別の行動を起こすきっかけにはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無駄になる前提で言う。それもありですね・・・

お礼日時:2022/12/28 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!