アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事業を売却したのですが、買った人から全然稼げないから返金しろと言われて困っています。 売却した事業の売上が私が運営してきた頃に比べて低迷しているようで、買い戻しをしてもらうか、一部返金しろと言われたり、稼げないことが分かって売ったんだろって言われてます。

その人からは、買う前に1年の試算表を送ってもらってて、こんな計算で買収した資金の回収を考えていると言われてて、私はその試算表なら現実的だと思うとは言いましたが、売上が低迷したとしても保証するとかは全く言ってませんし、必ずその計画通りに回収できるかとなると、話は変わってきます。

さらに相手からは、今思えばこの事業の金額は高かったんだから、相場くらいに返金しろと言われてて、金額の査定は私がしましたが、買うと判断したのは向こうなんだし、実績通りにいかないことは当たり前のことなのに、私がその責任を負う必要は無いと思っていますが、なにか間違えていますでしょうか?

買って成功すれば良いですが、失敗したら売り主に責任を負わせるのは聞いたことがないので、お聞きしたいです。

A 回答 (9件)

結論


事業譲渡契約書または事業覚書などで確認しているため、譲渡後の業績責任は譲渡者が負うことはありません。譲受者の責任で事業を継続する者であり、譲渡後の業績まで責任を取ることはないと思いますので、執拗に言い寄る場合は要的処置を取るように伝えることです。
また、あなたも誇示的に話を受けることなく、専門家の弁護士等に相談することです。
    • good
    • 0

私は、母や兄が詐欺的な儲け話の被害に遭っているので、お相手の気持ちは良く分かります。



質問者さんとしては騙したつもりなんてないのかも知れませんが、事業を売却した者として、「保証するとかは全く言ってない」「買うと判断したのは向こう」「実績通りにいかないことは当たり前」「私がその責任を負う必要は無い」「失敗したら売り主に責任を負わせるのは聞いたことがない」等と逃げ口上を並べ立てるのではなく、稼げていないことへの申し訳なさは感じるべきなのではないでしょうか。

質問者さんが赤字になるレベルの返金をしろとは言いませんが、売却で得た利益を丸々手放したくないというのは、いかがなものかと思います。

両者でよく話し合い、お互いの妥協点を見つけ、いくらか返金なさるのが人として正しいように思います。
    • good
    • 0

買主がアホなだけですね。



たとえばその「事業」を「不動産」と読み替えてみてください。
不動産を買った。転売しようと思ったけど,思ったような値では売れそうになかった。だから売主にねじ込んで,売買契約を破棄させようとする。
そんなこと許されると思いますか?

「事業」にはノウハウの部分もあるでしょう。ノウハウはやり方ですから,算数における計算式のようなものと考えることもできます。その計算式の各項目に数値を入れるのは,その計算式を利用する人であって,計算式を考え出した人ではありません。
「(計算)結果が悪いのは,その計算式を作った人間に責任がある」
そんなことを言うやつはバカじゃないかと思いませんか。

事業見込みについておかしな保証をしているのであればともかく,そういうことがないのであれば責任はありません。無視してかまわないでしょう。
    • good
    • 0

経営者が変わったとたん、よくなったり悪くなったりするのはありえる話。


その人な経営者としての能力が無かっただけでしょう。
売却した以上、後で文句を言うのは筋違いです。
    • good
    • 0

事業とは、仕事をすることですから、売買の対象ではないです。


その売買契約は無効で最初から無かったことと同じです。
    • good
    • 0

>なにか間違えていますでしょうか?



もう売買も成立している話しなのでしょう。
それであれば、全て無視して良いと思います。
なんなら、弁護士を入れて、直接のやり取りを避けるとか、、、。
    • good
    • 0

売契は?


>なにか間違えていますでし
「必要ないと思う」ではなく書面は?
そこにない問題なら訴訟ですね。
    • good
    • 0

売却時に虚偽の情報を渡していたり、事業継続に必要なものを渡してなかったりすれば別ですが、通常の事業売却であれば、買い戻す義務はありません。


単にその人の商才が無かった、ということです。
    • good
    • 1

売買契約書交わして代金決済で取引終了です。

売り上げがどうのこうので後から値引きはありません。逆に予想より儲かったらダンマリでしょうね。
きっぱり拒絶ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!