プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳大学3年生の女です。
家では父や母と政治について話すことが多くあるのですが、妹に話を振ったとき政治に文句言ってもどうにもならないから意味無くない?と議論自体を否定されました。
私もその時、確かに意味ないよなと思ってしまいました。
岸田政権や政治に文句言ったり議論することは無関心よりはマシでしょうか?それともやはり意味が無いのでしょうか。

A 回答 (6件)

私は小難しい事を四の五の言う気はありませんわ。


けど、何だかんだと屁理屈と小理屈をこねくり回しながらの
政治家ごっこをしつつ、実態は単なるセフレ探しのドンチャン
騒ぎサークルだったSEALDs(※注)とは違い、中学生の頃から
政治参加の必要性を説いてNGOを立ち上げた川崎レナさんの
強い意識と意思には感動させられましたわ。
ついては↓の動画をご覧になって、貴女自身でお考え頂きたい
と思いますわ。
因みに、私はアメリカの公民権運動の苛烈な歴史を学んでから
は、如何なる選挙も棄権した事はありませんわ。

「参加する事、参画する事に意味が無い」、そう思えば政治は
何も変わらないし、都合の良い時だけ能書き・講釈を吐く権利
など、1㎜もございませんわ。
ホントですわ!!



※注.SEALDs…何故か、偏差値28の奥田愛基(通名)が立ち上げたミーハーサークル。
彼らが活動していた2015年3月~2016年8月の間に行われた全ての地方選・国政選挙での若齢層投票率は20~30%代と言う惨憺たるものでしたわ。
活動当初は朝日、毎日グループの左翼メディアは元より、共産党や立憲民主党、社民党はひたすら媚を売り続けて、持て囃していたものの、今ではその固有名詞すら記憶に留めていない筈ですわ。
    • good
    • 0

自分で考えて、討論し、投票する事や立候補をする事は大切な事です。

    • good
    • 0

政治に関心を持つことは重要です。


多くの国では学生運動が大きな力を持っています。

日本でも、高度経済成長時代に入る前頃は、安保闘争など過激な学生デモが盛んでした。内ゲバと云う名の内輪揉めも含め、多くの人が死んだりもしています。

あまりに過激な方向に進んだので民心が学生運動を支持しなくなったということもありますが、高度経済成長時代に入り、皆が豊かになり始めると、学生そのものも保守的に変化していきました。

しかしながら、若者が政治に関心を持ち、声高く発言し始めれば、間違いなく政治は動きはじめます。

世界的にも、環境問題に対するグレタ・トゥーンベリさんなど10代の多くの若者の活動が注目を集めていますね。
日本にもそういう若者はいるはずですが、大人の理屈を言い負かしたり、五分に渡り合える目立つ人材が見当たらないのは残念なことです。
    • good
    • 0

国民が納めた税金(消費税を含む)で、ご飯を食べている政治家のやっていること...については、大いに議論した方が良いし、若い時から議論するに、越したことはない...です。


ただ、政治を批判しても良いですが、偏屈にならないようにだけは、気をつけた方が良い...でしょう。

政治を知ることは、
質問者さん自身の、今後の進路を検討するために、
必ずや役に立つ...と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
偏屈にならないことはとても大切ですよね。
最近偏屈の兆候がでていて危機を感じているので回答者さんの言葉、肝に銘じます。

お礼日時:2022/12/28 22:35

議論しても行動しないからでしょ。

妹さんの言う無意味はね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
しかしながら投票以外にできることってなにがあるのでしょうか。
行動はしたいですね
しかし同年代は政治に興味は無いどころか諦めている人が多く熱くなっている私一人が馬鹿みたいです。。

お礼日時:2022/12/28 22:32

その意味無くね?


を国民がやるから本当の意味の民主主義が日本では成立しないのです。

権力あるものに服從って独裁国家のようなものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
投票以外に若者ができることってなんなのでしょうか。
私は日本が大好きですし、この先も日本人でいたいです。。。しかしこのままではなくなってしまうのでは無いかとまで思ってしまいます。(><)

お礼日時:2022/12/28 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!