dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

育児のため、時短勤務をしている会社員です。
チーム内で私だけ完全リモートワークをしており、ほかの社員は出社しています。
ある仕事をしていて、そのリーダーに、以下のような態度を取られています。

①まだできないのか発言
頻繁に「あれまだできてないんですか?」と聞かれます。
こちらとしては急いでやっていますが、私は6時間勤務、
ほかの社員はほぼ毎日12時間働いているので、どうしても差がつきます。

退勤時間間際に、「これまだできてないですか?これできてないと大変なことになるんですけど」
と言われたこともありました。

(すべて、ほかの社員も見られるチャットでです)

②もういい発言
作業が時間内に終わらないと、これもまたみんなが見られるチャットで
「もういいです」
「もう私がやります」
と言われます。

③俺のせい?発言
外注先が、納品物のサイズを誤ってきたことがありました。
外注先にどう伝えたの?とリーダーに聞かれたのですが、
そのときは私のメモをリーダーがメールの文面に起こして、外注先に伝えてくれていたので、
「今回は、私がメモしたことを〇〇さん(リーダーの名前)がまとめてメールしていただいていたと思います」
と素直に答えたところ、
「間違えたのは俺のせいってことね」
と言われました。(これも、ほかの人がいる会議でです)

これは普通なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 時短やリモートは認めてもらっていますが、
    年収が600万→250万に激減しています。

      補足日時:2022/12/29 00:16
  • 私が終えられていない仕事量については以下です。

    ほかのチームは、フルタイムの人間2名以上充てられて、それでも遅延が生じている状況なのですが、
    私のチームは会社の都合上欠員が出て(突然退職した社員がおり、補充されていない)、ほかチームよりやや多めの業務量を、時短の私1人で行っています。
    どんなに頑張っても終えられない業務量に対して、「まだですか」と言われています。

      補足日時:2022/12/29 00:18

A 回答 (5件)

パワハラですね。


勤務時間も 6h 頑張ってる割には年収が減り過ぎです。

組合に訴えるなり、労基に訴えるなり、転職するなり、考えた方が良いです。
    • good
    • 1

リーダーが短気で、アンガーマネジメントが出来ない人なんですね。


パワハラですね。
そして、仕事出来ない人って、自分の事は棚に上げて、パワハラって訴えますよね。
はたから見たら、どっちもどっちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で矛盾してること言ってるってわかります?
お疲れ様

お礼日時:2022/12/29 09:03

1.2.出来上がっていないのが事実なら、そのレベルはある意味言われても仕方ないと思われます。


これが無能とかグズとか言われているならパワハラです。
皆んなの前で言われることが即パワハラになる訳ではありません。指導として必要な場合、他の社員に聞こえても仕方ない場面はあります。
3はリーダーの反応として幼いとは思いますが、パワハラとは言えないでしょう。
時短勤務は権利ですから、時短していることに嫌味や非難めいたことを言われているならパワハラになりますが、
そうでないようですし、時短の上にリモートまで認めてもらっている訳ですから、
つまり一般的な勤務であれば時短であっても通勤時間もとられますから、かなり優遇されているともいえますので、
単に時短で作業時間が短いからと主張するのはどうかと思えてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時短を認めてもらっているのは確かなのですが、年収は大幅ダウンしています。

ほかのチームは、フルタイムの人間2名以上充てられて、それでも遅延が生じている状況なのですが、
私のチームは会社の都合上欠員が出て(突然退職した社員がおり、補充されていない)、ほかチームよりやや多めの業務量を、時短の私1人で行っています。
どんなに頑張っても終えられない業務量に対して、「まだですか」と言われています。

>無能とかグズ
さすがにこれはないです。
ただ、この上司の発言を毎日浴びているおかげで、
精神的に不安定な日々が続いています。
それでもパワハラにはあたらないのでしょうか。

お礼日時:2022/12/29 00:14

そうなのですね タイプの人じゃないのですね。

他の人と仲良くしてみては?
    • good
    • 0

普通ではないですね 


可愛がられてるように思えますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だとしたら気持ち悪すぎます!!!

お礼日時:2022/12/28 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!