プロが教えるわが家の防犯対策術!

理科に詳しい方、教えて下さい。
写真の人は、物体に対して仕事をしたか?という問題です。答えは×なんです。

仕事=力×距離ですよね?距離は矢印の方向に動かしています。力も加えているから、仕事はしたのではないですか?

「理科に詳しい方、教えて下さい。 写真の人」の質問画像

A 回答 (4件)

理科の問題ですね?


物理では、物体にエネルギーを与えることを「仕事をする」と言います。
ほぼ無視できる加速度で水平に移動させただけでは、
物体にほとんどエネルギーを与えないので、仕事はほとんどしていない
ことになります。厳密には、加速度 0 では動かせないので、
全く仕事してないわけでもないんですが...
無視できるような加速度で動かすことを「準静的に動かす」といって
初等物理でのお約束なんです。困った話ではあります。
こんな風に考えたらどうでしょう?
加速度は与えないのだから、絵の人が触れる前から台車は動いていて
人は一定速度で動いている台車にそっと手を添えているだけだと。
これなら、「仕事していない」感じがするでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2023/01/05 18:12

「滑らかに動く台車」とか「床と台車の間に摩擦はないものとする」とか


書かれてるんじゃない?
    • good
    • 0

きっと、



「台車に対しては仕事をしたが、
 物体に対しては、仕事をしていない。」

という、オチでは?
    • good
    • 0

してますよ


台車を使ってるので楽でしたけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!