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これは何ボルトでしょうか?

バイクのバッテリーを外して、電圧を測りました。

テスターのダイヤルはDC30Vに合わせて測定しています。

読み方が分かりませんでしたので、質問させていただきます。

「これは何ボルトでしょうか? バイクのバッ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    国産のGSユアサを約2年半使用してました。

    月に何度か乗ってましたが、こんなものでしょうか?

    決して安くない買い物なので、もうちょい持てばなぁと思いました。

      補足日時:2023/01/02 09:44
  • お世話になっております。

    みなさまご回答ありがとうございます。

    木曜日の夜から低速充電をしました。

    金曜日の朝方に充電器からバッテリーを外し、先ほどまでバッテリーに何も繋げず放置。

    先ほど電圧を測ったところ、金曜日の朝方の電圧と変わらず14ボルト?でした。

    性能的にいかがでしょうか。

    「これは何ボルトでしょうか? バイクのバッ」の補足画像2
      補足日時:2023/01/08 11:19
  • 補足、どなたかご教示できませんでしょうか?

      補足日時:2023/01/09 21:09

A 回答 (11件中1~10件)

可能性は低いが、バイクの充電側に問題あると、


バッテリー替えてもすぐ同じ症状です。

別のバイクとバッテリー交換できるものがあれば
試すと確実。
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この回答へのお礼

オルタネーター不良とかだと、またバッテリー逝きますよね。。

互換性のあるバイクを持っていればよかったんですけど、ありませんでした。

お礼日時:2023/01/09 23:21

充電後は取り付けて使用してみないと、


劣化までは分かりません。

一回閉じて、
次の質問をするのがマナーと思います。
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この回答へのお礼

実際使わないとわからないですか…

すみません、そのようなルールがあったとは知らずに補足を使ってしまいました。

お礼日時:2023/01/09 22:34

テスターの表示では、12vになってますね、それでOKです。


(レンジは、300のところを1/10で読みます。)
ここまで上がれば、通常の充電に耐えられますし、容量が十分にあれば、使用可能です。
容量については、流したA(アンペア数)×時間数で大まかに算出すればOK。
その数値が、バッテリー容量に近いなら、ほぼ100%に近い状態です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

たしかに12ですね。
また読み方間違えてました。

低速でゆっくり回復させました。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/09 22:33

業者の者です。


読めないならテスターを買った方が正確に解りますし、乗った後数時間後に測るのであれば良いですが、すぐ測定すると正確に出ません。
ユアサのバッテリーが高いと思うなら降りた方が良いですよ。
バッテリーは消耗品ですから。
それに、外したら電装系最初からやり直し決定じゃん!
こういう時は予備のバッテリーがあれば安くて設定保存出来るので楽なのにDIYだからそうなるんです。
玄人は色々持っているので凄く強いんですけどね。
急速バッテリー充電器はバッテリーの寿命を短くするだけですが、車などの充電器であれば寿命は伸びます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

テスターが無難ですね!
読み方は皆さんにならいましたので、もう大丈夫です。

>>ユアサのバッテリーが高い…

買えないわけではなく、無駄にポンポン買うのは違うなぁと。

>>それに、外したら電装系…
何かやり直しすることありますでしょうか?

車ならサッシレスだとウィンドウの位置の設定などありますが、バイクは時計くらいしか思い付きません。

お礼日時:2023/01/07 10:52

30Vで計測


読み取りメモリは最大値が300の目盛りそれの1/10になります。
50の1/10=5V
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この回答へのお礼

計測値は合ってましたが、算数ができてませんでしたね…

5Vですか…そりゃライトすら点かないわけですね。。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 12:17

>急速充電ではなく、低速でってことでしょうか?


➡︎その通りです。
電流を制限して、「下充電」を低電流で行うのです。
一旦、12vになれば、急速充電にも耐えられるはずです。

例えば、バッテリー容量が12v55A/hなら、12v5A程度での充電にする。
充電後、1時間程度放置し、電圧を計測し、12v以上なら、OK。
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この回答へのお礼

下充電などあるのですね。
申し訳ないです。当方の知識不足で…

スポーツと同じで、準備体操?的なことをやってから、本気でやるイメージですね。

1時間ほど放電ですか。
それも勉強になります。

今、新しくバッテリーを買うべきか、それともバイク屋に充電させてもらって、バッテリー上がりを起こしたバッテリーを使うか悩んでおります。
なんせ2万くらいしたものですから。。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/03 23:00

>当方、密封型バッテリーです。


➡︎ゆっくり充電すれば、大丈夫と思います。

>サルフェーション除去はやはり効果高いでしょうか?
➡︎9年間使えたので、効果はあったと思います。
ただ、電圧は低めなんで、バッテリーチェッカーでは警告が出ることも多い。
だが、セルモーターは元気に回っていたよ。
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この回答へのお礼

急速充電ではなく、低速でってことでしょうか?

9年は当方は聞いたことないレベルですね!
期待できます!!
バッテリーチェッカーのおすすめありますか?

バッテリーまでアクセスするのにおおがかりな作業が必要でして…

お礼日時:2023/01/03 20:32

5vですね。


充電が必要な電圧ですね。
それ以前にバッテリー液が足りているかも気になります。

私、車のバッテリーは、9年使いましたよ。
ただ、サルフェーション防止機器は付けていましたが・。(今は終売)
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この回答へのお礼

充電したら復活するレベルでしょうか?

当方、密封型バッテリーです。

サルフェーション除去はやはり効果高いでしょうか?

お礼日時:2023/01/03 09:04

既に答えは出ていますが5Vですね。


ここまで下がって居ると充電してもどうかな?と言う感じがしますので、新しいバッテリーを
買った方が良いかも知れません。

参考までに。
他の人の回答で原付のバッテリーが6Vと有りましたが、今は殆どが12Vです。
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この回答へのお礼

やはり新しいものを購入したが無難ですよね!
ありがとうございます。

確かに原付のほとんどは12Vになってますね!

お礼日時:2023/01/02 09:42

バイクのバッテリーは原付6V自動二輪12Vが基本なので要交換

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この回答へのお礼

自動二輪ですので、アウトですね…

ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/02 06:29

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