アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳です。貯金を去年始めて、1年間で20万貯めれたのですが少なすぎでしょうか?

A 回答 (10件)

マイナスでないだけ立派ともいえるかもしれませんが、


1か月の給料程度で、給料日前と直後の差程度であり、
貯金していると言える額ではないですね。
    • good
    • 0

収入によるとしか言えませんが、


貯金と言って、20万しか貯められないということは、元々借金や貯金0の人なんだと推測できます。

そんな人がプラスを作れたのは努力したのだと思います。

年収1000万だろうが、1億だろうが貯金できない人は出来ませんからね。これから増やせばいいです。
    • good
    • 0

少なすぎです。


真面目に貯金したら、1年で500万はためれますよ。私は投機で失敗して150万位になっちゃいましたが。
    • good
    • 0

貯金って一回の貯蓄額が問題であって、1年間で20万円ですと1か月あたり16666円となります。


20万円が決して多くはありませんが、きっかけとしてはスモールスタートが継続性が出ると思います。
貯金でお金を増やす場合は、一回の貯金額を増やしてゆく必要があり、金利がほとんど付きませんので、例えば1万円の貯金を永遠にしても、1+1+1+1の足し算の世界で複利となる効果が得られません。
一方で積み立て型投資ですと、1+1に利回りというリターンが付随し、継続することでシナジー効果が生まれます。
今後、年金問題や老後問題、増税、社会保障費など様々な問題があり、自分で自分の将来を考えておかないと政府を頼ることは出来ません。
すべての始まりが最初の一歩ですから、まずは貯金をコツコツされて、その後は検討されれば良いと思います。

私は貯金と投資運用とを両輪で取り組んでいます。
    • good
    • 0

と言うかあなた様の年収はお幾らくらい? 概ね年収の20%を貯金出来れば上出来と言われるのでそれを目指して頑張ってくださいまし。

    • good
    • 0

・収入は10万〜23万で月によります。



なるほど、あとはあなたが一人暮らしなのかなどもありますが、
その収入で年20万は伊達じゃありませんよ。
凄いと思います。
よく頑張ってそれだけ貯められましたね!
    • good
    • 0

金額ではなく、貯める姿勢ですね。


10年で200万、
貯めない人は、マイナスです。
時間は流れてますから
    • good
    • 0

これはあなたの収入次第で変わってきますよ。


収入が少なくて1年20万貯められたら多いと思いますし、
収入が多くて1年20万でしたら少ないかと思いますよ。
収入次第じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入は10万〜23万で月によります。

お礼日時:2023/01/02 10:32

いいえ。


私なんて借金数千万円ですからそれに比べれば上出来かと。
    • good
    • 0

実家暮らしなら少ないです。


一人暮らしなら少ないですが、おいおい増やしていけばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!