電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり暗い内容で軽蔑されるかもしれないのですが、相談します。私にはやりたいこと(海外留学)があるのですが
父が反対します。父は昔からかなり頑固で何かあると暴力で片付けるタイプです。なので留学のことを相談しても駄目の一点張りどころか暴力までふるってきます。なので自力でお金をためようとバイトを始めてのですがそのお金も取られてしまいました(父に)とにかく留学反対!家を出るのはもっと反対!という父に最近は留学どうこうより父から離れたいという気持ちが強くなりました。そんな父ももし私が医学部か獣医学部に受かれば学費もだすし地方(学校が地方なら)にいってもいいようなことをちらっといっていました。なので、どこか地方の獣医学部に受かったフリをして父を騙そうと思うのですがやはりこれには無理があるのでしょうか?父は結構抜けているので上手くやれば騙せそう。。。と思いこんなことを考えてしまいました。

A 回答 (4件)

7878787さんはまだ高校生ですよね? そして首都圏近辺にお住まいでしょうか?

やりたいこと=海外留学 というところから、まずはもう少し、将来への考えを具体的に深めていってはどうでしょう?
普通、高校生がいきなり海外留学したい、といってすんなり認める親御さんはそうはいないでしょう。(既に他の方も指摘されてますが)
もう少し、何のために海外留学なのか、それをやることで、7878787さんの人生がどう変わっていくのか、明確にされたほうがよいと思います。(これはお父さんのためにも、そして7878787さんご自身のためにも必要です。)

また、別の視点から考えると、
お父さんが頑固なのにはそれなりに理由があると思われます。まずはそれを7878787さんが十分理解されたうえで行動することが大切かと思います。
人間は強い部分をみせながらも、本質は弱い生き物、ということが往々にしてあります。お父さんがゲンコツを食らわせたりするのも、言葉で表しきれない憤りと衝動とを片付けるためのやむを得ない行動ではないでしょうか。。。

偽装という手段は、お父さんと7878787さんの親子の溝を深めるだけでなく、
7878787さんが乗り越えるべき親子の葛藤から逃げることでもあるかもしれません。これは長い人生を考えると、明らかにマイナスの行動でしょう。
今後つらいことがあっても、7878787さんは逃げることで片付けようとしてしまう傾向が強くなるかもしれません・・・。

そういった意味も含めて、お父さんとはしっかり話し合って、対決すべきところは対決して、この難局を乗り切るべきだと感じます。
そのためには、7878787さんご自身が取り組むべきことも、これまで挙げてきたとおりたくさんあるでしょう。

留学はいつでも出来ます。(大学卒業した後だって問題ないです。)
また、今の世の中、既に他の方仰っているように新聞奨学生その他の手段で、家を飛び出ても大学に通いながら一人暮らししていくことも決して不可能ではありません。

7878787さんの考えなり理解なりを深めること、そしてお父さんときっちり話し合い&対決を乗り越えること、
ぜひこの2点の方向性で頑張って欲しいと思います。

最後に・・・。お父さんのことを、信じることを、忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってごめんなさい。 おづもありがとうございます。根本的な問題に指摘してくださったので助かりました。何か困ったことがあると逃げてしまう私の方も問題なのですよね・・・留学のことはまた考えてみたいとは思っていますが実は私は20で高校卒業して2年たつんです。。。なのであとがないので焦っていたというのもあります。 父と話すことは恐いですががんばってみます

どこにお住まいかわかりませんが、自分の育った街とは違う文化を研究したいってことにすれば。

なんというか「国内に留学する」って感覚で。
とにかく家を出る「大義名分」をつくるしかないです。
例えば北海道、例えば沖縄の大学へ。アイヌ文化、琉球文化は現地でないと学べないって感じで。
学費は既出の新聞奨学生。しんどいですが、その精度を使って卒業した人はたくさんいるし。
「海外留学反対」というのは、むしろ普通かもしれませんよ。十代そこそこの子どもを、喜んで出す方が珍しいのではないでしょうか。
まず「実績づくり」が大事かと。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。多分医学部か獣医学部でないかぎり費用はださないと思うので地方の大学も反対すると思う。。。というかんじです、、、どちらにせよありがとうございました

朝日新聞や毎日新聞などのの奨学生になれば下宿代+朝夕の飯代がタダです。

入学金や学費も全部負担してもらえます。合格通知書なんてものはパソコンで偽造しようと思えば簡単です。(私文書偽造行使に抵触しますので本当はやってはいけません)

それか実際に医学部もしくは獣医学部に入学し、入学後すぐに退学し(入学金がもったいないですが)行方をくらますとか。留学を自分だけでやるなら可能だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。どうもありがとうございました。もう一度色々考えてみたいと思います

おいくつの方かはわかりませんが、今は4月なので、偽装するにしても動けるのは来年の3月以降ですよね?ならば今から本気で勉強して本当に言われてる学部に入学することも不可能ではないような気がしますが?偽装するにも学校からの書類一つ手に入れられないでしょ?本当に入ってしまう方が楽なような気がしますよ。

騙すためのエネルギーや知恵や考える時間を受験に回す。この方があなたのためにもいいような気がします。
偽装してそのまま留学はいくら何でも無理がありすぎますよ。留学は地方の大学に入学して一旦親元を離れてから真剣に考えても遅くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。医学部獣医学部は父と親戚が薦めているのであって私の意思ではないのです。私は文系なのでそういう系には行きたくないのです。なのでこんなことを考えました。地方の大学も行かせてくれないと思います。家でだらだらするのはいいけれど、外にでるのは駄目なんだそうです・。。。