dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

成績ピンチなのに、1限に遅れてばかりか寝坊で行けていない彼氏に悩んでいます。

大学生です。遠距離で付き合っている彼氏がいます。
彼氏は元々奨学金で大学に通っていたのですが、ほとんど授業に出ず留年してしまい、奨学金が打ち切られてしまいました。そのため残りの期間の学費を払うことができず、バイトで賄うしかなくなってしまいました。

彼氏からは、今後は奨学金を取り戻すため、学業とバイトに専念するので会う頻度を落としたいと相談があったのですが、蓋を開けてみれば寝坊してばかりで1限に遅刻か欠席してばかりの日々です(全部で8~9科目あるうちの3科目に1限があるそうです)。

頭はいいので、遅刻していない科目で高成績は収められるかもしれませんが、もしこれで出席点で大きく減点されてまた落単して、奨学金を返せないとなったらこちらも困るところがあります。(長期休暇ですらも会う暇がないほど会う頻度が落ちるので、延々と会えない日々が続きます。さすがに困ります)

この人はやる気があるんだろうかとモヤモヤしてしまいます。彼女の分際で注意するのもどうかと思ってしまいます。どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

授業だけの時ですらいけなかったのに、バイトも入ったら行けるわけないよね。

しかも、追い詰められて本気になっているわけでもないようだし。
バイトがあって、長期インターンや就活に時間を避けないから、まともな就活はできないでしょうね。
それでも、ともに痛いかどうかよく考えて付き合いを決めてください。
    • 0

日本社会では、時間にルーズはNG、始業時間・出席は極めて重視されます。

これを心身に植え付け教えていくための、小学校からの教育です。
小中高大学迄ずっと教育してます。
特に普通の大学は、最後の関門で、成績の問題でなく出席に関しては重大です。
社会に出て、とことん苦労しますよ。
大学生で、ルーズな人こそ、学業とアルバイトの両立は困難でしょう。
(私自身がそうでしたから・・・・・・・・)

早い目に別れた方が良いです。
    • 0

注意して改善しないなら見捨てれば良い。

('ω') その程度の男だったんだ。
と思うようにすれば良いでしょう。

自己管理ができない男って事です。
寝坊だけでなく、それ以外についても自己管理ができず、今後いろいろと問題を起こすことが想定されます。
直せないようなら今のうちに縁を切ってしまいましょう。
    • 0