電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
カナダへの留学が決まり、ビザ申請の準備中です(他も質問しています、何度もすみません)。そこで、申請書に留学期間を書かないといけないのですが、ESL(英語クラス)修了後に大学に入るためそれがいつになるかわからないこと、日本での単位が認められればそれによって就学期間が変わってくることからいつまでになるか全然わかりません。
ビザ申請時に提出する大学からの入学許可証には「就学期間」の欄に
開始 (ESL開始)2005年1月○日。
   ESLの修了最大で2005年12月○日
   Honors Degreeの場合 4年間

というように記載され、補足欄に
ESLを修了すればDegree Programに進むことができる。

とあります。
このような場合申請書の「プログラム終了日」にどう書けばいいのか迷っています。最大かかった場合の期限(来年12月までの1年間プラス4年)とするべきなのか、ESLが最大かかったときの来年12月までとして、Degree Programが認められてから再申請すべきなのか・・・却下されるといやなので無理に長い期間書くべきじゃないのかなあ等と思っているのですが・・・
是非アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

カナダに住んでいた留学カウンセラーです。

入学許可証は、もちろん学校への入学が許可されたものですが、今はESLを終わらせなければ大学のプログラムには進めないわけですから、ESLの1年間を申請してはいかがですか? Degree Programmeの部分に関しては、ESLを修了すれば…という条件付ですから、ESLが終了していない限りはその分のビザが下りるとは考えられません。

ちなみにNo.1さん、I-20はアメリカだけの制度で、カナダにはないんです。カナダの入学許可証にはI-20のように期限もありませんし、滞在期間が左右される事もありません。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそれで申請して、後で延長手続きという流れでしょうか?
少し補足的に別の質問で申し訳ないですが、するとエッセイもESLの内容だけを主にしたもののほうが良いのでしょうか?学部で勉強することを中心に書いたのですが・・・。
申し訳ありませんが、もしよろしければ回答願います。

wickです。

補足を読みました。

エッセイに関しては、Degree Programmeを目指してESLを受けられるのですから、それはその旨を書けばいいと思います。

エッセイは、「カナダにおける学習があなたの将来にどのように関わっているかについての説明」を書くのですから、ESLを受け、Degree Programmeを修了し、カナダの大学で学んだ事が将来どのように関わるのかを簡単に説明すればいいのではないでしょうか?

学部で勉強する前にESLが必要なわけですから、学部での勉強の前にESLの説明をしなければいけないでしょう。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立つ回答を二度にわたってありがとうございました。エールもありがとうございます!頑張りますね。

書かれている内容を素直にとるならば、ESLの修了最大の2005年12月だと思います。

そこまではすでにI-20がとれていると思っていいのですから。
延長する時には多分I-20も変わりますからまた取り直しだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No2さんがおっしゃってくださったように、カナダなので事情が違うのです・・・。でも回答して頂き感謝です。