電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を売却の際、告知事項にどういった理由で売却を考えたのかというのを書かないといけないらしいのですが、何かの記事で見たのですが、近隣のトラブルがあったと書いたら価格がだいぶ下がってしまったと書いてありました。 そういう場合正当な理由を書かなければならないのでしょうか? 不動産屋も 都合の悪いことをいわない(知らないかわからないですが)のに、こちらがいう必要あるのですか?

A 回答 (3件)

今は契約不適合責任がありますから、告知しないとならない重要事項を黙って一般の人に売ると、後から損害賠償請求される可能性があります。


https://sumai-step.com/column/article/5822/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

為になるサイトを教えていただきありがとうございます。告知しないとならないものに近隣トラブルとかも含まれるのかわからないですが、それを記載したら価格が下がったとか 物理的でも環境的でもなさそうな気もします。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/03 17:10

確かに。


そうですね。

一昨年、空き家となっていた実家を売却しました。

その際、売買契約書締結時に買主と取り交わした【物件状況等報告書】によると、確かに、
【売買物件に影響を及ぼすと思われる周辺施設】とか、
【売買物件に影響を及ぼすと思われる過去に起きた事件、事故等】
という項目がありますね。

また、【有】の場合には、その概要を記載することになっています。

なので、
不動産物件売買時の告知事項として必要なのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

物件に影響を及ぼす周辺施設、心理的瑕疵ならわかりますが、
近隣トラブル位で値段が下がるのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/04 11:06

お客さんが、どのくらい急いで売りたいのか、が知りたいのです。



売る側としては、「できるだけ高く」ですが、早く売りたいとなれば売値を下げた方が良いわけです。

この辺りを見極めたいので、事情を知りたいとなるのです。

「近隣のトラブル」などと書けば、「住環境が良くない」と評価されて当然です。

「悪いことは書かない、良いことだけ」は鉄則です。

そういうことは当たり前ですから、その裏に何があるのかを調査し評価するのがプロでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近隣のトラブル位でマンションの値段に影響するのでしょうか?
建物自体の事でないのなら、書く必要があるのなと思いました。

お礼日時:2023/01/04 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!