次のような条件の場合、どちらが特でしょうか?
築5年くらいの、一軒家があります。間取りは一般の分譲地の注文住宅で3LDK+Sです。土地は30坪強、駐車スペースはあり、庭もわずかながらあります。転勤でこの場所を離れるとして、この物件をそうするか悩んでいます。将来ここに自分たちが住むつもりはありません。
中古で販売価格を聞いてみますと、不動産屋さん曰く、2800万弱?とのこと、ちなみに、このあたりの2DKアパートは駐車場込みで8万から9万円です。住宅ローンも残っていますが、貸しても10年程度で返済予定。売却の場合は、その場で返し、手元には残らない計算です。壁などは、昨年気分を変えるため、張り替えたばかりで、きれいだと思っています。売っても貸しても、同じであれば、後のメンテを考えて、売ってしまおうかな?数年貸してからにしようか、とても迷っています。
ちなみに、転勤先には住宅を建築予定ですので、これを売れば、買い替えになるのかな?とも思っています。税金面などもまったくわからないので、詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>これから転居する家を共同名義にし、売却をすれば、何か税金の措置はあるのでしょうか?


今の家をということでしょうか?
今妻の家になっているのを夫と共有名義ですか?
その場合には持分を贈与するのか売買するのかですね。
贈与する場合には110万の非課税枠を超える分について贈与税がかかるし、売買する場合には妻に譲渡所得が発生すれば所得税がかかります(取得費が売買価格より高ければかからない)。なおこの場合は特例3000万非課税枠は使えません。(親族間は不適用)

マイナス面はあってもプラス面はないですね。

ご質問の意味が違っていたらすいません。
    • good
    • 0

>ローン残金が少ないので、審査にも影響がありません。


そうですか。ご質問では売却時に手元に残らないと書かれていたのですが、残らないのはローンのほうで現金は残るのですね。

>現在の物件は妻名義、次の物件は自分名義で建築の予定で、妻のローンにする予定はありません。
それであれば借りる人が違うのでまったく問題にならないでしょう。(連帯保証人などになっていなければ)

>ただ、売却した場合、土地か建物かの一部に妻の名義を入れる予定です。この場合、いかがでしょうか。
売却して残った資金(これは妻の不動産だから妻名義)を投入してその分を妻名義とするわけですよね。
それであれば全く問題ありません。

ご質問の場合は税制上の特例は特にはありません。というのも売却で損失が出るわけでもないからです。
まあ居住する不動産を売却したときの3000万譲渡益の特別控除の話はありますが、これは買い替えである必要もないし(退去してから3年以上たてば適用できなくなりますが)、そもそも取得時の価格が証明できれば譲渡益は、譲渡所得=売却価格-取得価格なので所得は発生しないですから。(取得価格を証明する契約書などは必要)

それに買い替え特例などを受けると住宅ローン減税の対象外になることもありますしね。
ご質問者の場合はそもそも特例の必要性もないし、特例自体が適用できませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
もし、これから転居する家を共同名義にし、売却をすれば、何か税金の措置はあるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/15 09:26

1)新たにローンをくむ。


2)将来の利用する予定がない。

以上の前提であれば、おそらく売却した方が有利だと思います。
今年、私も類似のケースでシミュレーションしてみましたが、やや売却の方が有利でしたよ。

ちなみに買い換えの方が、税制の優遇措置もいろいろ適用しやすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。
将来自分たちが住むことはないと思います。
あくまでも、資産としてもち、貸すくらいでしょうか。
税制優遇ですか。それも気になっていたところです。

お礼日時:2005/04/14 12:07

転居先での住宅取得をご検討であれば基本的には売却することになります。


理由は

1.基本的に住宅ローンは本人居住が原則の為、転勤などで一時的に居住しないことはかまいませんが、将来居住の見込みがない場合には一括返済が原則だからです。(銀行のローンによっては問題ない場合もある)
別に新たに住宅ローンを組む場合には、前の住宅ローンがあることで認められないという話まで出てきます。

2.借りる金額の制限
住宅ローンを借りることの出来る金額は前のローンの金額との合計で決まります。
前の住宅ローンが賃貸目的OKであったとしても、家賃収入をどれだけその審査に含めてくれるのかは銀行次第です。

以上のことから賃貸を検討する場合には、上記のような障害をクリアするかどうかまで調べてからの話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ローンのほうは問題がありません。一括返済でなく、可能です。また、ローン残金が少ないので、審査にも影響がありません。現在の物件は妻名義、次の物件は自分名義で建築の予定で、妻のローンにする予定はありません。ただ、売却した場合、土地か建物かの一部に妻の名義を入れる予定です。この場合、いかがでしょうか。

お礼日時:2005/04/14 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット可のマンションの住み心地

購入したいマンション(鉄筋コンクリート建て)があるのですが、ペット可です。
ペット可のマンションでは、動物のにおいや鳴き声が結構あるでしょうか?
私は今まで犬や猫を飼ったことがなく、動物のにおいなどは苦手なほうなのですが、そんな私にはペット可のマンションは向かないでしょうか。
ほかにペット可のマンションで気になる点はどんなことがあるでしょうか?
ペット可以外は、希望する条件にあっていて、とても惜しいのですが。

Aベストアンサー

うちはペット可のマンションです。
50戸近く入っていて、飼っているのは2軒ほどですが、特ににおい等はありません。

但しうちのマンションは何でも動物は飼えるというわけでもなく、規約では体長50cmまでの犬か猫、マンション敷地内は歩かせてはだめとなっています。(胸に抱えて歩かなければいけない)

だから、たまーに犬の鳴き声が遠くで聞こえるくらいで、それ以外には特に気になることはありません。

まずは、ペット可の度合いを確認されてはいかがでしょうか?
大きく「ペット可」とうたっていても、うちのマンションのように小型犬、猫のみの場合もあります、また、皆が皆飼うわけではないですからね。
但し、その数少ないペットを飼う方が隣になったりするとまた違うかもしれませんので、なんともいえませんが・・・

Q住宅ローンの残っている住宅を担保に借金?

主人が雇われ社長を務める会社で返済が滞っています。
その会社は金銭管理をすべて親会社がしておりますので、要は親会社にお金がないと言うことです。
昨日、取引相手が来て、「会社で支払いができないなら個人の資産を担保に借金して返せ」と言われたようです。
取引相手は家がマンションを持っていることは知っていますので、それを担保に借りろ、と言ってきたようです。
主人は『ローンで買っているから借金はできないと思う』と一応言ったそうですが、相手は「住宅ローンがあっても借りられる」と言ったそうです。

私としては、家が借金する必要はないと思いますし、仮に必要があったとしても支払能力がありませんので、新たに借金をするなんて考えられません。
主人が新たな借金ができないということがハッキリすれば、相手の要望を断り易いです。

住宅ローンは2000万円ほど残っており、今マンションを売却したところでローン残金より高く売れることはありません。
そんな物件を担保に借金ができるとは思えないのですが、本当に借りられたりするのでしょうか?

どうぞ教えて下さい。宜しくお願い致します。

主人が雇われ社長を務める会社で返済が滞っています。
その会社は金銭管理をすべて親会社がしておりますので、要は親会社にお金がないと言うことです。
昨日、取引相手が来て、「会社で支払いができないなら個人の資産を担保に借金して返せ」と言われたようです。
取引相手は家がマンションを持っていることは知っていますので、それを担保に借りろ、と言ってきたようです。
主人は『ローンで買っているから借金はできないと思う』と一応言ったそうですが、相手は「住宅ローンがあっても借りられる」と言った...続きを読む

Aベストアンサー

お金を借りることはできます。
一部のの銀行で住宅ローンの融資枠の残りをカードローンとして貸す制度があります。
たとえば、3000万借りたとして今まで元本を1000万円返済していたとします。
この1000万円を限度に借りることができます。(専用カード発行)
すべての銀行ではありませんのでご利用になっている銀行によっては取り扱ってないかもしれません。

ここからは私の意見ですが、
いくら社長とは言え、個人の資産を提供してまで払う必要はありません。
親会社が払えない状態なら相当財政が厳しい状態です。
今回払ったとしても次々にくるでしょう。
下手をすれば親会社が見切りをつける(解散)でしょう。
そうなれば払ったお金はもちろん戻ってきません。
個人が払うべきではありません。

Qペット可のマンションの購入について

独身女性で、猫を4匹飼っています。
昨日、中古マンション(全部で24戸)を見に行きました。
営業マンの説明は、ペット可です。
見学のきっかけになったチラシにも、ペット可と書かれています。
そこを聞くと、マンションの規約には、何も書かれていなが、実際ペットを飼っている御宅も有り、他の居住者に迷惑を掛けなければ、OKとの事です。

このような説明ですが、大丈夫でしょうか?
親戚(独身女性)は、猫が家族のような感じです。
溺愛しています。
猫は、すべて雑種で、2匹は、老ねこ、2匹は、まだ生まれて半年です。
現在は、一軒家ですが、家の外には、出していません。(一度も)
マンションに住んでも、部屋の外には、出しません。

みなさまのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

実際にマンションの管理規約を確認するのが確実です。
さらに、管理組合に現状について話を聞いておくと安心できるでしょう。
ペットの種類・数その他についての制限を設けていることがありますから、あらかじめ確認しておくことです。


事後の責任追及手段を確保しておくという面では、重要事項説明の際にペットが飼えることを確認し、その文言を重要事項説明の特記欄にでも「明記」しておいてもらうことです。
売買契約書に明記できればその方がより安全です。

契約書に明記しておけば売り主に責任を問うことも可能ですし、仲介業者の責任も問えます。
重要事項説明であれば、仲介業者(宅地建物取引主任者)の責任が問えます。

昔とは違って、ペット可のマンションが増えてきていますので、しっかり確認していいマンションを選ぶことですね。
なお、ペット可でも他人に迷惑をかけないことが前提であることはよくご存じのようですので、この点は大丈夫でしょう。

Q売るべきか貸すべきか

再婚前に購入したマンションを「売るべきか」「貸すべきか」で迷っています。
債務残債:元主人連帯債務で残1800万円。
(現在は、再婚し、新しい主人が払っています)
購入から8年経過。残年数26年。
立地:最寄駅から徒歩5分。住みやすい環境。
手持ち資金:800万円。
賃貸中:月85,000円の家賃(管理費・駐車場込み)
状況:いずれにしても、自分達は住む予定なし。

売却の場合:相場が1300万円程度。
手持ち資金800万円を全て無くしての売却になります。

家族から「同じ800万円を支払うのなら、債務の繰上げ返済をして、1200万円の住宅ローンの返済をしながら賃貸に出したほうが得だ」と言われました。

土壇場で迷っています。

現賃貸に出し続けるならば、現在の主人へ「夫婦間の売買」をして住公から銀行の住宅ローンでの新たに借りるしかありません。(債務引受が不可能なのです)
(銀行により夫婦間の売買を認め、住宅ローンの対象にしてくれるそうです)

賃貸の場合:繰上げ返済後は、賃料とペイ。支払い後は資産活用。
不安:将来の修繕費・管理料・空室

あと20年、ローン支払いと賃貸料を見ながら物件を保持したほうがいいのか・・・

売却し、ゼロからお金を貯めたほうがいいのか・・・

一旦、売却を考えたため、現在の借主に退去通知を出しており、先方が敷金全額返済と引越し代負担という条件のもと、9月末までには退去できるとの知らせが入っています。売却中止する場合退去撤回の通知ができるものか。。。も不安です。

現在の借主のこともあり、できるだけ早めのアドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

再婚前に購入したマンションを「売るべきか」「貸すべきか」で迷っています。
債務残債:元主人連帯債務で残1800万円。
(現在は、再婚し、新しい主人が払っています)
購入から8年経過。残年数26年。
立地:最寄駅から徒歩5分。住みやすい環境。
手持ち資金:800万円。
賃貸中:月85,000円の家賃(管理費・駐車場込み)
状況:いずれにしても、自分達は住む予定なし。

売却の場合:相場が1300万円程度。
手持ち資金800万円を全て無くしての売却になります。

家族から「同じ...続きを読む

Aベストアンサー

私は売るべきでないと思います。現賃借人にはできるだけ早くそのことを告げます。
そして、まず、手元の資金を繰上げ返済をしてローンの書き換えをします。そのとき元主人の支払い義務を終了し、新しい主人と入れ替えします。また、現在の名義が誰かわかりませんが800万円をあなたが出すならあなたも持分で所有し主人と共有名義にします。そうしますと結局1800万円マイナス800万円つまり1000万円を二人で返済するわけですが返済は毎月の賃料でまかなえます。
この案を選んだ理由は、物件の所在などがよいことで将来価格が高騰することが考えられる点と、売却をしないで、元夫の債務支払義務を絶つことです。(これは以外と重要です。)
ゼロから始めることは以外と大変です。

Qペット可住居の探し方は?

現在実家で犬を飼っています。
一人暮らしをする為に引越しをしたいのですが、ペット可の物件はどうやって見つければいいのですか?
賃貸情報の本を見てみましたが、ペット可の物件は非常に少なくて驚いています。
ペット可を得意としている不動産屋などはあるのでしょうか?
その他、ペット可物件を借りる際の注意点など、ペットを飼いながらマンションやアパートに住んでいらっしゃる方のお話も聞けたらと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、転勤のため留守にしているマンションを賃貸に出していますが、入居者は室内犬を飼っています。
管理を任せている不動産屋さんより電話があり、我が家の物件が気に入ったというお客さんがいるが、室内で犬を飼いたいと言っています、さてどうしましょうか、と相談されました。結局、不動産屋の勧めにより、敷金を少し多め(3ヶ月分)に預かって、お貸ししました。
「ペット可」物件でなくても(貸す側の私としても、そういうケースは想像していませんでした)、相談の余地はあると思います。
気に入った物件があれば「十分に気をつけて住むつもりでいる」ことを伝えると共に、場合によっては「ご心配なら、敷金で調整してください」とでも言えば、OKとなることもあると思います。

Q借金 貸した人も、借りた人も死亡しました。

父親がAさんに300万の金を貸しており、月々わずかばかりですが定期的に返済をしてくれておりました。Aさん本人が死亡した後も返済は続いていたのですが、(Aさんの奥さんから返済されておりました)この度父親が他界後、返済が滞っています。借りた本人、貸した本人が両者死亡した場合でも
借金は返してもらえるのしょうか?

Aベストアンサー

>借金は返してもらえるのしょうか?

返してもらう事は、出来ますよ。
Aさんの妻は、Aさんが亡くなっても返済を続けていた!のですよね。
つまり、法的に「Aさんの妻は、Aさんの債務(借金)相続を了承したのです。
質問者さまの父親が死亡した事を知ったAさんの奥さんは、善意・悪意を問わず意図的に返済を拒否している状態ですね。
が、返済を拒否する事は違法行為です。民事裁判を起しても、質問者さまが勝訴します。
質問者さまの場合。
亡父の財産(資産・負債)を、誰が相続したのか?で変わります。
質問者さまの母親が(Aさんへの債権を)相続したのなら、母親が債権者となります。
質問者さまが相続したのなら、質問者さまが債権者となります。
質問者さまの兄弟姉妹が相続したのなら、兄弟姉妹が債権者になります。
つまり、相続した者がAさんの嫁に対して「借金を払わんかい!」と命令する事が出来るのです。
内容証明書郵便(HPで検索して下さい)で「父親の債権は、○○が相続しました。今後は、下記口座に返済金を振り込んで下さい。銀行名・支店・預金区分・口座番号・口座名義人名・・・」など必要最小限の事柄を書いてAさんの嫁に送付する事です。
Aさんの嫁さんが返済を拒否すれば・・・。
Aさんが死亡して移行も(Aさんの嫁から)返済があった証拠(銀行口座の振込など)と内容証明郵便を裁判所に提出すれば、質問者さま側が勝訴しますよ。
債権者である父親が死亡しても、債権は消えません。
Aさんの嫁も、既にAさんの債務を相続しているので「今更、相続放棄は不可」です。

>借金は返してもらえるのしょうか?

返してもらう事は、出来ますよ。
Aさんの妻は、Aさんが亡くなっても返済を続けていた!のですよね。
つまり、法的に「Aさんの妻は、Aさんの債務(借金)相続を了承したのです。
質問者さまの父親が死亡した事を知ったAさんの奥さんは、善意・悪意を問わず意図的に返済を拒否している状態ですね。
が、返済を拒否する事は違法行為です。民事裁判を起しても、質問者さまが勝訴します。
質問者さまの場合。
亡父の財産(資産・負債)を、誰が相続したのか?で変わります。...続きを読む

Qペット可マンションについて

現在、賃貸マンションに引っ越し先を探しています。
その中で気に入った物件があり、希望の条件が揃っているのですが、その物件はペット可マンションです。
自分はペットは飼いませんがにおい、騒音等気になるのでしょうか?
ペット可マンションで自分はペットを飼っていない方の意見を聞かせてもらえればと思います。
また、ペット可マンションでペットを飼っていない人の割合はどんなもんかも分かれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペット可ですが、全体の6割程度です。(犬、猫)
たま~に犬がベランダにでているのか声が聞こえる時もありますが気にならない程度です。
エレベーター内もニオイが気になったことは今のところ一度だけです。
老犬が病院に行く時にお漏らししてしまったときに乗りあわせたからで、住人の方のマナーによるのではないかと思います。
以前住んでいたところはエレベーター内、通路ニオイがキツく体調不良により引越しました。
そこは8割位の方が飼われていました。

Q転勤で賃貸に出しているマンション住宅ローンの借換ってできますか?

銀行で住宅ローンを組む時には居住していたのですが、転勤により現在は人に貸しています。金利上昇局面も想定し現在とは違う銀行に借り換え、優遇金利を適用してもらおうかと考えているのですが、「非居住物件だと住宅ローンは組めない」と、とある大手信託銀行から言われてしまいました。住民票だけ当該物件に移してローンの手続きをすればローンを組むことは可能なのでしょうか?その際、気をつけるべきことがあれば教えてください。また、賃貸中でもローンを組める銀行って世間に存在するのでしょうか?
できれば金融機関のローンご担当者から実務レベルでのお話が聞けると助かります。

Aベストアンサー

住宅ローンの借換の申し出を受けた金融機関側は、住民票を審査書類として要求しますので、仮に元の住所→転勤先→元の住所と住民票を移した後で借換を申し込めば、現住所と対象物件住所とが一致する為住宅ローンの借換案件として普通に審査されるでしょう。

一方で、金利固定化・低減目的での住宅ローン借換という点では事実関係に相違は無いのですが、相手が求める事実(転勤・賃貸)を伝えない点・住民票の入れ替え行為を、契約違反の問題と捉えるか、モラルの問題といて捉えるか、という判断になりそうですが、その部分を判断するのは質問者ではなく、後日になって事実が判明した際の融資銀行側である、という点は理解しておくべきでしょう。(偽りの申し出でローンを借り換えた、として後日一括返済をもとめられる可能性がゼロでは無い。)

ちなみに、住民票にある「住民となった日付」部分ではどうしても近接日付になりますので見る側としては不自然であることは明白ですし、その点で確認があればどうしても虚偽の回答をせざるを得ません。

極力上記のリスク(積極的に詐欺的行為を行う)を回避しつつ、金利面での自身の判断を実行したいのであれば、今のローン銀行に対して金利固定化の申し出をする、という選択肢が有るのかも知れませんが、銀行の対応がどうなるかは判断が付きません。

住宅ローンの借換の申し出を受けた金融機関側は、住民票を審査書類として要求しますので、仮に元の住所→転勤先→元の住所と住民票を移した後で借換を申し込めば、現住所と対象物件住所とが一致する為住宅ローンの借換案件として普通に審査されるでしょう。

一方で、金利固定化・低減目的での住宅ローン借換という点では事実関係に相違は無いのですが、相手が求める事実(転勤・賃貸)を伝えない点・住民票の入れ替え行為を、契約違反の問題と捉えるか、モラルの問題といて捉えるか、という判断になりそうですが、...続きを読む

Qペット可物件で飼育した場合の敷金の扱いについて

賃貸のペット可物件で猫を飼う予定で、ペット可物件を探しております。

ペット不可の物件の場合(人間だけで住んでいた場合)、通常の使用の範囲内で発生した汚れ(カレンダーおしピンの跡など)・経年劣化は敷金からひかれる対象にはなりませんよね?

ペット可の物件で、ペットは飼っているものの、特にひどい傷をつけなかった場合は敷金はどのように処理されるのでしょうか?
もともとペット可物件なのに、あまりにひどい傷以外はともかく、そうでない場合も退去時に敷金をとられるのは理にかなったことなのでしょうか?

なお、はじめから「ペット飼育の場合は敷金1か月分償却」など書いてある物件はのぞきます。

Aベストアンサー

ペット可の物件は、多くは、注釈として「ペット飼育の場合は敷金+1ヶ月」と記載している場合が多いと思います。
私もそういった物件に賃貸で住んでいた経験ありますが、
たとえ綺麗に使用したとしても、飼い主には気づかない、ペット独特の匂いが壁のクロスなどに染み付いている場合が多く、見た目は綺麗でも、ハウスクリーニングの際にクロスを全部張り替えるという場合が多いようです。
契約時に多めに払うので、退去時に足りなくなることはありませんが、1ヶ月分も戻ってこないと考えておいたほうがよいでしょう。
不動産屋を通じて、そこの大家さんに、「平均どれくらいクリーニング費用がかかりますか?」と聞いてみるのもテですね。

Q住宅ローンの残債について

転勤の予定があり、売却をしようかと思っております。売却すると残債がでてしまうようなのですが、全額返済は無理なので、この残債を何かの形でローンを組むことは出来ないでしょうか?
(色々見たのですが、一括返済をしないといけないと書いてあるものばかりなので)
それとも賃貸にする方が良いのでしょうか?現在のマンションがかなり古いので、できれば売却をしたいと思案中です。

Aベストアンサー

最近マンションを売却される方は残債が出るような値段でしか売れないのがほとんどのようです。

基本的には一括返済なのですが、
torazo_さんがもし買い替えをお考えなら
新しく購入した住宅と残債をあわせて住宅ローンとして
借りられる銀行もあります。
(メガバンクでもあります 例.三井住友銀行「住み替えローン など)

ただしその時は審査の条件が厳しくなります。
三井住友であれば
・年収500万以上
・現在の住宅ローンを借りてから4年以上経過で延滞なし
 などです。

転勤であれば賃貸に出すということも考慮してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sumikae/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報