プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産サクラなどのEVの購入に興味あるのですが、
自宅が写真の例のようなシャッターあり地下車庫で、
以下のような充電ケーブルを敷設するのに200Vのコンセントって
どうやって引き込んだものかと思っています。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/sakura/ac …

もちろん電気工事のプロが判断することだと思いますが。。。
あと、費用がどれくらいになるか目安だけでもわかるとありがたいです。

「地下車庫へEV用200Vのコンセントの引」の質問画像

A 回答 (3件)

大して難しい工事ではなさそうです。


分電盤から200Vを持ってくるだけでしょうから。
分電盤がどこにあるかで変わるけど10万も有れば出来るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。難しくないことと、10万くらいを目安に考えたらよさそうですね、大変参考になりました!

お礼日時:2023/01/09 13:52

駐車場内に、明かりはあるのでしょ。

それに電動シャッター?
配線はありますよね。基本的にそれを分岐させるのでよいはず。ただアンペア数が増えるので電線は引き直しかな。
今時の家は単相でも3本線があり、つなぎ方で100Vになったり200Vになったりします。エアコンは大きさによって100Vだったり200Vだったりしますよね。同じです。200Vだからと言って特別なことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、明かりあり、電動シャッタです。配線はありますが、200V線はないのではないかと思います。もしかして電動シャッタが200Vだったりするとラッキーですね。
自宅内分電盤からは、以前海外製食洗器を設置した際に、200V配線を台所まで引き込んでおりますが。。。

お礼日時:2023/01/09 13:40

地下車庫って、裏に山でも背負っているだけで、出入り口が地下になっているわけではないでしょう。


それで間違いなければ、電気工事の工法は普通の建物と変わりません。
露出配線するだけです。

どこから引き込むかって、そんなことは元の分電盤がどこにあるかによります。
なるべく敷設距離が短くて済むように考えるのが基本です。

費用を算定できるだけの情報がないので皆目分かりませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。工法は変わらないことは理解できましたが、引き込む先はケースバイケースですね。

お礼日時:2023/01/09 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!