初めまして。私は様々なクライアントに販促企画を提案する会社に勤めています。
実は、世の中の販促キャンペーンをいろいろ調べているのですが、私だけのアンテナとアイデアだけでは限界があり、もっと広く知りたいと思い、投稿しました。皆さんの周りで、面白い販促キャンペーンを見たり聞いたりしたことを教えてください!!宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 販促ということは、つまりお客様により多く買って頂くこと。

それにはまずいかに広く知らしめ、いかに多く注目させ、いかに多く興味を抱かせと、これはまさにアイドマの定理そのもの。

 これまでにもいろいろな企画を立て、中には幾つも成功したものもありましたし、それらについてもその要領などをお話することも出来ないわけでもありませんが、とてもここでは話し尽くせるものでもなく、まして、たとえそれがたった去年のことであったとしても、もう今となってはこれらももはや過去のもの、たとえお話しても、それをそのまま活用できる時代でもありません。

 しいて言えば、販促のアイデアとはオーソドックスな基本構成に立ったものがやはり強いということ。ことに売ろうとするモノの、どこがどれだけいかに優れていいるのか、それを買うことによっていかにより満足を得られるのかを訴えること、これは最も基本中の基本です。とかくイメージ優先になったりお祭り騒ぎになりやすい販促キャンペーンにあっては、とくにこのことを忘れないで欲しいのです。

 しかしその反面、そこにはやはり斬新さ、新鮮さ、面白さがなくてはパンチが弱い、そうでなくてもとかく情報過多のこの世の中、ハンパな感覚では注目さえ得られない。。。。。

 それでは、この相反した条件をどのように両立させるか。これは大変な宿題であり、またとても面白い、やりがいのある仕事でもあるのです。
 と言っても、わたしにもこれといってお勧めする情報もありません。とにかく街を歩き、ショーウインドーをのぞき、ゆっくりコーヒーでも楽しみ、本や雑誌を読む、いいアイデアとはそんな環境にある時にふと思いつくものです。ひどい時には夢に見たり、突然電車の中で思いついてメモを持ってこなかったことを悔やむ、そういったものなんです。デスクにしがみついていたり、人に聞いても、ちっとも前進しないもの、企画ってほんとに不思議なものです。
    • good
    • 0

ういういしい、新入社員の質問みたで、、、、、クリエイティブとは違うかと。

 思ったりします。
クリエィターは、全身にアンテナを持っています。こういう所で仕入れた情報くらいではこの業界では、生き残れません。ここで情報を仕入れるくらいなら、本を読み、映画でも見てください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q販促とは?どういう意味?

販促とはどういう意味ですか?
言葉の意味がわからないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

販促=販売促進

企業で言うなら、商品を売るのは営業だけれどそのためのサポートをしてくれる部署。
たとえば、プレゼンテーションやデモンストレーションをしてくれたり、商品の認知度を上げるために広告を打ち出したりセミナー/説明会を開いたり、競合製品があればその比較データを収集したり、営業への売るポイントを勉強会で伝えたり、メーカーとの交渉したり(市場報告やトラブルレポート等々)
とにかく、外回りばかりしていて情報を集めていられない営業さんの縁の下の力持ちです。

こんな説明でよかったですか?


人気Q&Aランキング