アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子高生です
私は夜になるとすごくネガティブになって軽い鬱のよつな状態になり、何もかも嫌になって死にたいと強く思うようになってしまいます。過去の嫌な出来事、自分の嫌な所、トラウマになっている人物などがどんどん思い返されて自己嫌悪に陥り、周りの人が怖くなってきて、本当に辛くなります。
ですが、朝から夕方にかけては普通で、友達と楽しく笑って過ごすことがちゃんとできています。
これは病気ですか?

A 回答 (10件)

人は夜になるとマイナス思考になる生き物ですとどこかで読んだことがあります。

だからあなただけではなく人間という生き物の性質なんですよ。実際私も朝型にした時は何でこんなに気分がいいのだろう?努力も何もせず平和な頃に戻った気分だと思いました。
是非あなたも朝型もしくは昼型にしてください。
効果はあなたが証明済みですし夜は強制的に寝てしまえばいいんですよ。
    • good
    • 1

あと、「他人軸と自分軸」をネット検索してみてください。


あなたにとって楽に生きるヒントが見つかるはずです
    • good
    • 1

今、自分だけに矢印が向いていて、視野が狭い状態になっています。


視野を広くもつことを心がけてください。
世界は広いです。世の中、学校内だけが動いてるわけではありません。

あなたは、自分がこの世の中で役に立っていないと思い込んでいる思います。
じゃあ、信頼できる家族や友達を喜ばすことを考えたり、ときに実行して、
相手に矢印を向けてください。(最近の精神病院では、軽いうつの人にお薬よりも誰かを喜ばすことを実行させているそうです)

心理用語で返報性の法則:自分が満たされるためには、目先のすぐに結果を求めるのではなく、相手を喜ばせて、相手から感謝されることです
仏教では、徳を徳でかえす(そのような人間関係を作れば幸せに近づきます)

自分のために頑張ろうと思うとすぐに挫折するのがおちです。
誰かのために頑張ろうと思うとがんばれます。

幸せになる人
1位 優しい人
2位 ずるい人、頼みごとしかしない人
3位 2位の人まで優しくする人(自分の時間がなくなり、疲れる)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

大丈夫です。

死にたいと言っている人で本当に死んだ人はいません。本当に死にたい人は、他者にアピールする前に実行します。ただのかまってちゃん、甘ったれの世間知らずといった類で、病気ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他者に言えないからここで言ってるのですが、、
ありがとうございます

お礼日時:2023/01/09 22:58

夜は、考え込まない方が良いです。


朝起きてから、考えようで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに夜はどうしても気分が落ちてしまうので、考え込まない方がいいですね。
助かりました
ありがとうございます

お礼日時:2023/01/09 10:05

考える時間(暇をもてあます)が多すぎるのが問題なのだ。


 人間、充実していればどんどん時は進み、気がつけば20歳、30歳と過ぎていきます。
 貴方も学業に励み、仕事に励み、適齢期では結婚し、子供を沢山産み育て、立派な家族を持ち、人生計画的に充実させましょう。
 
 一人ぼっちで考え込む時間が多い奴ほど病むのですよ。
 将来、一生独身子無し、毎朝眠いのに起きて、仕事して、帰って飯、風呂入って、暇な時間ばかりで考え込んで寝るような人生だと、正直生きてる意味なくね?ってなるのが普通でしょうね。
 一生独身者って何の為に生きてるのかね?
 私ならマジで無理ですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えすぎもよくないですよね。
これからのことをよく考えるようにします
ありがとうございます

お礼日時:2023/01/09 10:04

病気ではなくて、普通のことです。


人間誰だって失敗があって後悔があります。そしてそれらはもう変えることはできないんです。
だからこそ、この先の人生で挽回するしかありません。
言い訳とかで取りつくろうことはできませんから、ひとつひとつのことを大事に丁寧にやっていけばいいと思いますし、目が覚めてしまったら、過去を思い出すのではなく、これから先、明日目が覚めた時のことでも、をどうしたらいいかを考えたらいいと思います。そうすればいつの間にか眠くなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。いつまても引きずってるわけにはいかないですよね。
自分の考え方から治していこうと思います
ありがとうございます

お礼日時:2023/01/09 10:02

その気持ちすごく分かります


私も主さんと同じく高校生で過去にあった恥ずかしかったことや自分のコンプレックス、周りからなんて言われてるのか、など色々考えたりして最終的には泣き崩れます
普段溜め込んでいることが夜にきてるんだと思います
精神的に落ち着かせるために気を晴らすのが一番良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ人がいて少し安心しました。
気を晴らせるよう頑張ります
ありがとうございます

お礼日時:2023/01/09 10:01

自分にしかないものを思いでせ!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/09 09:57

私は自身もうつ病歴があり、以前は看護師をしてました。


断定は出来ませんが、非定型うつ病と症状は同じです。
他に過食傾向になったり、イライラしたり、睡眠が足りないと感じる事はありませんか?
これらにも当てはまるようなら、受診を検討されて下さい。

あなたは何年生でしょう?
高校2年生頃まで女の子は思春期なので、気持ちもデリケートになりやすいです。
最近過緊張したり、気力を使い過ぎたりなどのストレスはありませんでしたか?
元々性格もまじめで勤勉家、感受性の高い子なら、リスクはあります。

夜間の症状が日常生活の妨げになるなら、親御さんに相談してみて下さい。親御さんは知識のない方でしたら、頭ごなしに否定されるかもしれませんが、じっくりできる範囲で丁寧に説明してみて下さい。

異常なしだといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の症状も当てはまりました。
今高校1年生で最近色々あったのでストレスかもしれないです。
自分のタイミングで親にも話すことができればいいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2023/01/09 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!