電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いわゆるMOSですが、就職活動、また入社後においても、取得したとしても、全く何の価値もない資格ではありませんか?

合格者の自己満足感を満たすためにある資格ですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。なんか質問の意味を勘違いされている回答者ばかりなので、補足させていただきます。

    実際に、実務でMOSの試験範囲のテクニックなんか何の役にも立たないというのは、そんな難しいことできても意味がないという意味です。そう書いたつもりなのですが、実務の経験がない人は勘違いするようですので、実務の経験がある方に聞きたいですね(笑)

    多分、MOSの資格お持ちじゃないようで、実務ではMOSで出題されるテクニックなど使いません。みんなができないからです。会社ごとに決められたやり方、手順があるので、役に立たないと言っていますね。

    したがって、高額の受験料を払って資格を取得しても、実際の実務には役立たず、私は自身の健康管理、生活管理、スケジュール管理に使っています。完全な趣味です。実務にはまるで使いません。

      補足日時:2023/01/09 11:25

A 回答 (7件)

>>取得したとしても、全く何の価値もない資格ではありませんか?



はい、個人的には、昔からそう思っていましたし、IT系での就職関連の記事には、「持っていても、履歴書に書かないほうがいい」なんてのも目にしたことあります。

>>合格者の自己満足感を満たすためにある資格ですか?

他の資格と同様に、その分野で、自分の知識がどれだけのものか?知識に抜けは無いか?などを自己確認するものだと思います。
分からない問題があれば、そこが足りない知識と分かるので、それを勉強する。どの問題も分かったなら、「俺ってなかなかだね!」と自己満足する。
    • good
    • 0

>はい?上級なんかもってても、実務で使わないよ(笑)働いたことないだろ?あなた。



個人的には1/8くらいは実務で使わないかな、という印象です。
特にWordは試験問題で初めて機能を知ったようなマニアックなものまで盛り込まれていると感じました。
でも普段の業務で使う機能も多いですよ。上級でもそれほど難しいものでもないし、Excelのマクロの問題はとても初歩的な内容でしたし。
「そんな難しいことできても意味がない」とは思いません。
逆にこれだけでは足りないくらいです。

なお実務経験20年以上、MOSはExcelとWordの上級を持っています。
実務経験を積んだので、せっかくだから受けてみるかと思い試験に臨んだという経緯からの印象ですね。
    • good
    • 0

マイクロソフト社から先にビジネスパートナーへ


様々なベーター版が提供されます。
知能共有スキル目安になります。

庶民が思う、出来る。出来ない。 

ではなく

基本仕組みが、判ってる。判ってない。


マイクロソフト社と共有知能があるのか
無いのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスパートナーの話なんか聞いていません。どうしちゃいましたか?

お礼日時:2023/01/09 12:09

> 全く何の価値もない資格


勘違いしてはいけない。
これは「資格」ではなく「認定」なのです。
MOSならばMicrosoft が「この程度の能力がある」と認定したというだけのこと。
 
世の中、この認定試験と資格試験をごちゃ混ぜというか、違いを理解していない人が多い。
資格とは、それがなければ従事できないもの。
運転免許証を思い浮かべればわかるでしょう。
 
認定試験は、その主催団体の社会的信用で左右されます。
信用のない団体が主催する認定試験などは意味が無い。
 
MOSは取得を目指して勉強する過程で、Officeの使い方を覚えます。
これは無駄にはならない。但し高額な受験料を支払う価値があるかどうかは、あなたの価値観です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは国家資格などの話ですね。あなたこそ勘違いしないでください。私はマイクロソフト認定資格について質問しています(笑)
最近の若い人って本当に視野が狭く、頭が固いですね(笑)
詰込み型ゆとり教育の弊害でしょうね。かわいそうに。

お礼日時:2023/01/09 11:56

「全く何もできない人ではない」ではない証明程度にはなります。


上級を持っているなら、かろうじて実務経験がある人と同じ土俵に乗れるかな、くらい。
それでも実務経験がある人の方が有利でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい?上級なんかもってても、実務で使わないよ(笑)働いたことないだろ?あなた。

お礼日時:2023/01/09 11:14

多少の評価はできます。


そんだけです。
やったことない人よりもゴールは早いでしょうけども
じっさい実務にはあんま役に立たんのですよ。
    • good
    • 0

資格が役に立つかどうか...?


も大切...だと思います。

どんな資格であっても、
それを取るために努力をしたという過程が、好評価を受けることは、おそらく確かなこと...でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!