27歳、女性です。最近の食欲はとてもすごくて、以前なら満腹だった量では全然足りなくなってしまいました。
生活に特に変化はありません。
体重が少しずつ増えていて、このままずっと増えつづけるのでは?と不安です。何よりも気になるのか、ぽっこり出たおなかです。ズボンのボタンがきつくてなかなか入らないのです・・・。便秘でもないのに。
食べるときによく噛もうとしているのですが、食べるときはもう止まらなくてそれどころではない感じです。食べても食べても満腹感にならないのです。
そして夜は、食後2~3時間後には胃が痛くなり、胃薬を飲んでいます。
食生活・日常生活で改善できることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.1です。

度々・・・
ココアと言えば前にテレビで夕食後の1杯のココアが、冷え症・ダイエットによいと言ってました。

私自身、ココアは太りそうなイメージだったのであまり飲まないようにしていましたが、実際に飲む様にしたら、冷え症は、治った気がしませんでしたが(TVでは、サーモグラフィみたいのが赤くなっていたので体温的には温まっていると思います) 、ダイエット、では成果があったと思います。

質問者さんが言う、満腹感も多少、得られると思います。
私は、牛乳とお湯の半々ぐらいにとかして、飲んでます。
暑くなってきたら、多少、夏バテして食欲が減るとよいですね。(←自分にもいいきかせてる?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ココアは冷え症にも良かったんですね!!
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 14:37

まず、以前なら満腹だった量では足りなくなったということですが、それは食べ物を詰め込みすぎた結果、胃が拡張されてしまったのだと思います。


食べる量が増えればおのずから摂取カロリーも増えるので、それを消費できなければ、脂肪となって蓄積していき、体重増につながります。
食べる量を基礎代謝や生活強度に合わせて減らさなければ、このままどんどん体脂肪率も上がっていきます。
ぽっこりおなかについては、内臓脂肪の蓄積かもしれませんね。
胃薬を飲まなければいけなくなるほど食べてしまうのは、みなさんのおっしゃっているとおり、ストレスだと思います。ストレスにさらされた結果、満腹中枢の麻痺がおこっているのでしょう。
「食べてはいけない」と思うのも、実はストレッサーになりえるため、過食が進むという悪循環になります。ある女優さん週に6日間は太らないように気をつけながら食事をして、そのごほうびとして週に1日だけ好きなものを好きなだけ食べる、というやり方でスリムな身体を維持しているという話を聞いたこともあります。
まずはストレスの原因を探して、それを取り除くこと、または軽くすることが大切なような気がします。
最近流行っている「ヨガ」はからだだけでなく、心にもいい影響を与えると言われています。
ヨガは心を落ち着かせて、ストレスをリセットすることができるということなので、ストレスからくる過剰な食欲を抑制することができるそうです。
特にパワーヨガと呼ばれる種類のものは、筋力もある程度鍛えることができ、基礎代謝のアップにつながるのでやせやすいからだをつくることができるそうです。
DVDも多数ありますので、手軽に始めることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々、体脂肪質が高いです・・・(27~30%位!)
ちょっとやばいと思いつつこれまで来てしまいました。
「ヨガ」はスポーツクラブで一度だけ経験があります。
確かに運動にもなり、リラックスもできました。
さっそく試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 14:43

私も過食者です。

私は男性なので、あなたにあてはまるかどうか不明ですが書き込みいたします。
私は、毎食の直前にキャベツ・レタス・にんじん・トマト等をがつがつ食べています。なまで良く噛んで食べます。
たとえば、今日の夕食は「キャベツ1/2、にんじん1/2」を食べてから、パックライス1つ・焼き魚・納豆を食べました。おなかパンパンです。野菜の味付けは、塩・ウスターソース・サラリオマヨで回してます。習慣になると、味にも満足するようになりますよ。
外食するときも、自宅でキャベツ食べてから出かけるようにしています。さすがに職場での昼食時には無理ですが…。

ご質問の文章をお読みしましたところ、ストレスとかの要因もあるんでしょうね。お気をつけてお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスもあるのかもしれません・・・。
野菜をたくさん摂取するのは体によさそうですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 14:39

おはようございます。


ご飯好きの私の進行中のダイエットですが・・・3ヶ月くらい前から夕ご飯は「ご飯」を抜いて、おかずと汁物だけにしました。汁物の水分と味付けで自分をごまかします。目で見ても満足するように、主菜・副菜があったほうが良い。でも、昼ご飯はご飯食べていますよ。なるべく弁当持参しています。
最初は、結局夕食後何かをつまんだりしましたが、徐々に慣れてきました。でも、昼間会社で間食が多い。バレンタインやホワイトデーで、常にお菓子のおすそ分けが回ってくる。多いときは、1日2回のおやつ。結局そんなことしてたら痩せるわけがなく、2週間ほど前のある日、今日から間食を断つと決めて、実行中。自分の心の中で、ふと思い立っただけです。
ホントにガマンすると、食べ物に執着してしまうので、1個10kcal以下のキャンディーを日中1、2個くらいはつまんでいます。その分、5分、10分くらい歩いて消費すればいいんだし。そうすると、もう間食無しでも平気になりました。慣れました。でも、女性の場合、生理によって食欲も周期がありませんか?間食を辞めたのは直後だったので、今後2週間くらいが怖い。
おかげさまで常にぽっこりしていたお腹はやや平らな感じに改善。
質問者さんも、生理直後を狙って、何か行動してみたらいかがでしょうか。胃が痛くなるのは、経験がないのですが、よく噛まずに食べると、胃に負担はかけるでしょうね。それを防ぐのであれば、噛まないと飲み込めない食事内容にしては。根菜とかスジが多い肉?とか、ご飯を食べるなら玄米や発芽玄米とか。
27歳から火がつくと、30代に突入したら大変ですよ。「中年太り!!」になりますよ。今のうち、節制できるようにがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夕食にご飯を抜くのは良い方法かもしれませんね♪
「中年太り」にならないようにしなくては・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 14:31

ホットミルクを食後にゆっくり飲むと、精神が落ち着くのかけっこう満腹感きますよ^^私もよくダラダラ食いしてしまう方なんですが、それで食べたい衝動抑えてます。

まぁ毎回効くって訳じゃないんですが・・・^^;試してみてください^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットミルクですね。それはココアでも効果があるのでしょうか??なぜならホットミルクがちょっとだけ苦手・・・。ゆっくり飲むのがポイントですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 14:36

全く同じです^^;


食べる量がすごくて、食後には苦しくなるのに、もう欲が勝ってしまって
どうしようもなくて。食事中以外の1日中『やせた~い』と思っているのに、
食事が始まって終わるまではすっかり忘れているのですからね^^;

私も1の方の言われるように、胃が小さくなるように考えると良いと
思います。私は、食事はまず汁物から食べるようにしています。あと、
時間をかけて食べられるように、食事中にテーブルから離れる用事を率先して
するなどしています。

食べてから、それが血糖を上げるまでには少し時間がかかり、
血糖が上がって満足感を得られるまでの間に食べ過ぎてしまうと考えて、
食事時間をゆっくり長くするというのは有効だと思います。

さらに、食事の前に少しだけ甘い物を取るというのも手。
すっごくおなかがすいている時に食べると、ガツガツと急いでしまうので、
食事1時間程前にチョコレートを1~2粒とったり、水分でおなかを
膨らませるなどもしています。

こんなやり方でも徐々に痩せつつありますよ^^W
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事時間をゆっくり長く!ですね。
確かにすっごくおなかがすいてる状態でご飯を食べていました。試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 14:32

とてもよく分かります。


私は31歳、女性です。一時期、ものすごい食欲旺盛の時期がありました。「太るからと控えなきゃ控えなきゃ」と意識すればする程、ダラダラとご飯の後にお菓子食べてみたり・・・気がつけば5kg以上も一気にUP!!
後々考えれば、私の場合、ストレス太りだった気がします。今は、体重も標準に戻りました。
太るからダメだ!ダメだと意識してない時の方が自然にお腹いっぱい、満腹感がでたりするんですよね。

改善とゆうか、こんなのはどうってゆーのが、夕食前にお風呂に入り、長く湯につかる(そうすると新陳代謝が活発になるらしい)その後、夕食の時、炭水化物(ご飯・麺類・パン)は自分の食事の時間の中のなるべく後の方で食べ始める。最初はおかず中心で。(飲み物(HOTが良い)多めにとりましょう)
普段、水分をとらない人は、水分をとるように心掛ける。(この時、飲み物は温かい方が満腹感を与えるらしいのでなるべくHOTで)
こんな所かな~。
きっと今、胃袋が大きく?なってるかもしれないので、胃が小さくなれば満腹感もすぐ出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス・・・今の私はそれに当てはまるのかもしれません・・・。
水分はトイレが近くなるのが嫌で積極的に摂取してませんでした。冷えがひどいので冷たいものはあまり飲んでいませんでしたが。胃が小さくなるよう試してみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹にガスが溜まってます

昔からお腹にガスがよく溜まります。医者に行くたびに整腸剤をもらいますが治りません。最近また夕食後にお腹がパンパンに張ります。ガスが溜まっている感じです。市販のガス抜きの錠剤を飲むと少しは楽になりますが、毎日飲んで大丈夫でしょうか?飲まないと居られないのですが。。。どうしてこんなにお腹にガスが溜まってしまうのでしょうか?困ってます。必ず食後にお腹がパンパンになります。

Aベストアンサー

lisasaさんの文章をから判断すると、たぶん食事の時に食べ物と一緒に空気も食べてしまってるのではないかと思いますよ。

lisasaさんは鼻の調子はどうですか?
鼻が悪いとどうしても口を空け気味に咀嚼してしまいます。
その時に一緒に空気まで飲んでしまうらしいのです。
それから急いで食べたり、早食いの習慣がある人もやはり空気を食べてしまい、おなかが張ってしまいます。

ゲップである程度は出るみたいですが、残りは腸まで旅行しガスとなって腸に停滞するみたいです。
その際に、便秘などで便が固かったりするとガスも体外に上手く出ないので、おなかが苦しくなるのだと思いますよ。

食事はゆっくり、なるべく口を閉じて噛むように心がけましょう。
鼻がつまっていたり、アレルギーがあるようでしたら 耳鼻科を受診する事をお勧めします。
口呼吸だと風邪もひきやすいですから、これからの季節大変ですものね。

Qなぜか夜食を食べた次の日の朝の胃の調子と 夜食を食べなかった次の日の朝の胃の調子は 食べた次の日の方

なぜか夜食を食べた次の日の朝の胃の調子と
夜食を食べなかった次の日の朝の胃の調子は
食べた次の日の方がなぜか朝食を食べれて
食べてなて無いと次の日あまり食べれません
どうしてでしょう?
睡眠時間は6時前後で
午後6〜7時辺りに夕食を食べます

Aベストアンサー

胃酸過多とか、逆流性食道炎などの可能性もあります。

夜食を食べないと、胃が荒れて朝食時に不快感が出るのでしょう。

質問者様がアラフォーなら、ピロリ菌による場合もありますので、胃腸科で診察してもらうことをおすすめします。

Qお腹のガスをいち早く出す方法

19歳男です。

自分は生れつきお腹が弱いせいかお腹にガスがよく溜まります。

お腹の中でガスがもこもこ動いて張ってて苦しいです。

そこでお腹に溜まったガスをいち早く出す方法を教えてください。(薬とかなしで)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスは便と便の間にたまってそれが不快感となります。気圧が高まると腸を圧迫しておなかが痛くなります。
ウンコを出す場合はおなかを下に向かって押さえれば出やすいですが、それは肛門の近くまで便が来ているからです。ガスがたまるのは腸内のあちこちで便と便の間ですから押さえてもでません。出す方法は震動を与えて便に隙間をつくりガスを逃がすことです。方法は三つあります。
1.空手チョップを下腹にバシバシバシバシと両手で交互にやる。お母さんの肩叩きより少し強め程度。
2.同じ理由でジャンプを繰り返す。
3.同じ理由で寝そべってごろごろ回る。
いずれも腸内で便が動き隙間ができガスが肛門部に移動するため出ます。

Q最近食欲がやばくて食べてもたべても満腹になりません。なにか食欲を抑える方法などあったら教えてください

最近食欲がやばくて食べてもたべても満腹になりません。なにか食欲を抑える方法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

適量食べた後に待つことですね。
「ちょっと足りないかな」と思う一皿を食べた後に、
スマホでもいじりながら30分くらい待つと空腹感が薄れてきます。
30分待ってもまだ空腹なら追加で食べます・ω・

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなか

先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなかったので食べるようにしてますが食べたら余計痛いです。内科はダメだったのでしょうか。

Aベストアンサー

私は胃酸過多でゲップが止まりません。
薬よりもいかに胃に負担をかけないかを注意したほうがいいですよ。
消化に良くて刺激が少ないものをなるべく回数を分けて食べるイメージです。
本当はストレスを取り去れると一番いいので内科でダメなら精神科ですね。

Qお腹にガスが溜まって苦しいです

時々、お腹にガスが溜まって(パンパンになって)苦しいです。おならも出ないです。どうやったらガスを取ることができますか?なぜお腹にガスが溜まってしまうのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

医薬品でガスを出しやすくするものがあったかと思います。
私は小林製薬のガスピタンで治りました。
他にもいくつか出ているので探してみてください
(※用法、容量などは必ず確認してください。
気になることがある場合は必ず医者に相談してください。)

ガスがたまる原因は以下のとおりかと思われます。

口から入った空気と食べ物が大腸内の細菌によって腐敗発酵。
生じたガスが腸内にたまっておなかの張りや腹痛を引き起こす。
(便秘中にはよく起こるそうですが、私は便秘でなくともなりました)

Q水による満腹と食べ物による満腹の違い

ダイエット中に出来る限り水分で満腹感を味合わせようとしているのですが、全然満足できません。
食べ物も水分も同じ満腹状態なのに、何故違いが出てくるのでしょうか。
脳がそういう信号?をだしているんですか?

Aベストアンサー

車に水を満タンに入れて車は動くでしょうか??
動きません。。。
同じ満タンでも全く違います。
いくら胃袋が満タンになっても肝心のエネルギー
がないので。。。

余談ですが。。。
そのダイエットを永続させる事ができますか?…
できないらならリバウンドの元になるだけなので
やめた方が良いと思います。

Q便秘が酷くて、お腹にガスがたまってます。 腹筋とかしたら便通よくなって、2日連続便がでました。 でも

便秘が酷くて、お腹にガスがたまってます。

腹筋とかしたら便通よくなって、2日連続便がでました。

でも、お腹のガスがなくなりません。ガスはどうやったらなくなりますか?

Aベストアンサー

薬局などにガスがなくなるお薬売ってますよ^^*
自分に合うお薬を探してみては♪

Q食べ放題で満腹まで食うのは、どのように体に悪いですか?

食べ放題で満腹まで食うのは、どのように体に悪いですか?

Aベストアンサー

胃拡張
血糖値急上昇
消化不良
血圧低下(胃に血液が集中する)>脳貧血気味に
カロリー極大オーバー

食べ放題大好き!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報