27歳、女性です。最近の食欲はとてもすごくて、以前なら満腹だった量では全然足りなくなってしまいました。
生活に特に変化はありません。
体重が少しずつ増えていて、このままずっと増えつづけるのでは?と不安です。何よりも気になるのか、ぽっこり出たおなかです。ズボンのボタンがきつくてなかなか入らないのです・・・。便秘でもないのに。
食べるときによく噛もうとしているのですが、食べるときはもう止まらなくてそれどころではない感じです。食べても食べても満腹感にならないのです。
そして夜は、食後2~3時間後には胃が痛くなり、胃薬を飲んでいます。
食生活・日常生活で改善できることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.1です。

度々・・・
ココアと言えば前にテレビで夕食後の1杯のココアが、冷え症・ダイエットによいと言ってました。

私自身、ココアは太りそうなイメージだったのであまり飲まないようにしていましたが、実際に飲む様にしたら、冷え症は、治った気がしませんでしたが(TVでは、サーモグラフィみたいのが赤くなっていたので体温的には温まっていると思います) 、ダイエット、では成果があったと思います。

質問者さんが言う、満腹感も多少、得られると思います。
私は、牛乳とお湯の半々ぐらいにとかして、飲んでます。
暑くなってきたら、多少、夏バテして食欲が減るとよいですね。(←自分にもいいきかせてる?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ココアは冷え症にも良かったんですね!!
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 14:37

まず、以前なら満腹だった量では足りなくなったということですが、それは食べ物を詰め込みすぎた結果、胃が拡張されてしまったのだと思います。


食べる量が増えればおのずから摂取カロリーも増えるので、それを消費できなければ、脂肪となって蓄積していき、体重増につながります。
食べる量を基礎代謝や生活強度に合わせて減らさなければ、このままどんどん体脂肪率も上がっていきます。
ぽっこりおなかについては、内臓脂肪の蓄積かもしれませんね。
胃薬を飲まなければいけなくなるほど食べてしまうのは、みなさんのおっしゃっているとおり、ストレスだと思います。ストレスにさらされた結果、満腹中枢の麻痺がおこっているのでしょう。
「食べてはいけない」と思うのも、実はストレッサーになりえるため、過食が進むという悪循環になります。ある女優さん週に6日間は太らないように気をつけながら食事をして、そのごほうびとして週に1日だけ好きなものを好きなだけ食べる、というやり方でスリムな身体を維持しているという話を聞いたこともあります。
まずはストレスの原因を探して、それを取り除くこと、または軽くすることが大切なような気がします。
最近流行っている「ヨガ」はからだだけでなく、心にもいい影響を与えると言われています。
ヨガは心を落ち着かせて、ストレスをリセットすることができるということなので、ストレスからくる過剰な食欲を抑制することができるそうです。
特にパワーヨガと呼ばれる種類のものは、筋力もある程度鍛えることができ、基礎代謝のアップにつながるのでやせやすいからだをつくることができるそうです。
DVDも多数ありますので、手軽に始めることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々、体脂肪質が高いです・・・(27~30%位!)
ちょっとやばいと思いつつこれまで来てしまいました。
「ヨガ」はスポーツクラブで一度だけ経験があります。
確かに運動にもなり、リラックスもできました。
さっそく試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 14:43

私も過食者です。

私は男性なので、あなたにあてはまるかどうか不明ですが書き込みいたします。
私は、毎食の直前にキャベツ・レタス・にんじん・トマト等をがつがつ食べています。なまで良く噛んで食べます。
たとえば、今日の夕食は「キャベツ1/2、にんじん1/2」を食べてから、パックライス1つ・焼き魚・納豆を食べました。おなかパンパンです。野菜の味付けは、塩・ウスターソース・サラリオマヨで回してます。習慣になると、味にも満足するようになりますよ。
外食するときも、自宅でキャベツ食べてから出かけるようにしています。さすがに職場での昼食時には無理ですが…。

ご質問の文章をお読みしましたところ、ストレスとかの要因もあるんでしょうね。お気をつけてお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスもあるのかもしれません・・・。
野菜をたくさん摂取するのは体によさそうですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 14:39

おはようございます。


ご飯好きの私の進行中のダイエットですが・・・3ヶ月くらい前から夕ご飯は「ご飯」を抜いて、おかずと汁物だけにしました。汁物の水分と味付けで自分をごまかします。目で見ても満足するように、主菜・副菜があったほうが良い。でも、昼ご飯はご飯食べていますよ。なるべく弁当持参しています。
最初は、結局夕食後何かをつまんだりしましたが、徐々に慣れてきました。でも、昼間会社で間食が多い。バレンタインやホワイトデーで、常にお菓子のおすそ分けが回ってくる。多いときは、1日2回のおやつ。結局そんなことしてたら痩せるわけがなく、2週間ほど前のある日、今日から間食を断つと決めて、実行中。自分の心の中で、ふと思い立っただけです。
ホントにガマンすると、食べ物に執着してしまうので、1個10kcal以下のキャンディーを日中1、2個くらいはつまんでいます。その分、5分、10分くらい歩いて消費すればいいんだし。そうすると、もう間食無しでも平気になりました。慣れました。でも、女性の場合、生理によって食欲も周期がありませんか?間食を辞めたのは直後だったので、今後2週間くらいが怖い。
おかげさまで常にぽっこりしていたお腹はやや平らな感じに改善。
質問者さんも、生理直後を狙って、何か行動してみたらいかがでしょうか。胃が痛くなるのは、経験がないのですが、よく噛まずに食べると、胃に負担はかけるでしょうね。それを防ぐのであれば、噛まないと飲み込めない食事内容にしては。根菜とかスジが多い肉?とか、ご飯を食べるなら玄米や発芽玄米とか。
27歳から火がつくと、30代に突入したら大変ですよ。「中年太り!!」になりますよ。今のうち、節制できるようにがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夕食にご飯を抜くのは良い方法かもしれませんね♪
「中年太り」にならないようにしなくては・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 14:31

ホットミルクを食後にゆっくり飲むと、精神が落ち着くのかけっこう満腹感きますよ^^私もよくダラダラ食いしてしまう方なんですが、それで食べたい衝動抑えてます。

まぁ毎回効くって訳じゃないんですが・・・^^;試してみてください^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットミルクですね。それはココアでも効果があるのでしょうか??なぜならホットミルクがちょっとだけ苦手・・・。ゆっくり飲むのがポイントですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 14:36

全く同じです^^;


食べる量がすごくて、食後には苦しくなるのに、もう欲が勝ってしまって
どうしようもなくて。食事中以外の1日中『やせた~い』と思っているのに、
食事が始まって終わるまではすっかり忘れているのですからね^^;

私も1の方の言われるように、胃が小さくなるように考えると良いと
思います。私は、食事はまず汁物から食べるようにしています。あと、
時間をかけて食べられるように、食事中にテーブルから離れる用事を率先して
するなどしています。

食べてから、それが血糖を上げるまでには少し時間がかかり、
血糖が上がって満足感を得られるまでの間に食べ過ぎてしまうと考えて、
食事時間をゆっくり長くするというのは有効だと思います。

さらに、食事の前に少しだけ甘い物を取るというのも手。
すっごくおなかがすいている時に食べると、ガツガツと急いでしまうので、
食事1時間程前にチョコレートを1~2粒とったり、水分でおなかを
膨らませるなどもしています。

こんなやり方でも徐々に痩せつつありますよ^^W
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事時間をゆっくり長く!ですね。
確かにすっごくおなかがすいてる状態でご飯を食べていました。試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 14:32

とてもよく分かります。


私は31歳、女性です。一時期、ものすごい食欲旺盛の時期がありました。「太るからと控えなきゃ控えなきゃ」と意識すればする程、ダラダラとご飯の後にお菓子食べてみたり・・・気がつけば5kg以上も一気にUP!!
後々考えれば、私の場合、ストレス太りだった気がします。今は、体重も標準に戻りました。
太るからダメだ!ダメだと意識してない時の方が自然にお腹いっぱい、満腹感がでたりするんですよね。

改善とゆうか、こんなのはどうってゆーのが、夕食前にお風呂に入り、長く湯につかる(そうすると新陳代謝が活発になるらしい)その後、夕食の時、炭水化物(ご飯・麺類・パン)は自分の食事の時間の中のなるべく後の方で食べ始める。最初はおかず中心で。(飲み物(HOTが良い)多めにとりましょう)
普段、水分をとらない人は、水分をとるように心掛ける。(この時、飲み物は温かい方が満腹感を与えるらしいのでなるべくHOTで)
こんな所かな~。
きっと今、胃袋が大きく?なってるかもしれないので、胃が小さくなれば満腹感もすぐ出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス・・・今の私はそれに当てはまるのかもしれません・・・。
水分はトイレが近くなるのが嫌で積極的に摂取してませんでした。冷えがひどいので冷たいものはあまり飲んでいませんでしたが。胃が小さくなるよう試してみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べても食べても満腹にならない

最近食べても食べても満腹になりません。
今日の朝はメロンパン(手のひらサイズのでかいやつ)メープルのデニッシュ、スティックパン5本、ミルクのシュガーが乗っかった手のひらくらいのパン、
もろこし一本、スープ、バナナ一本、リッツ一袋、スイカ、今川焼き一個、まだまだお腹一杯になりません、、、体重も最近で2、3キロふえました。しかも便秘気味です。どうすればいいでしょうか?
お腹いっぱいになるまで食べればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

人間の頭は便利にできています。
足りない栄養素があると、頭が食べる衝動を起こします、だから栄養が偏っていますから、足りない栄養素が入るまで空腹感を出します。

炭水化物だけを食べているように感じます、その他の栄養素を取らないと、いくら食べても空腹感は無くなりません。
バランスの良い食事をすれば、太らない体を作ることができます。

検索で「一日の必要な栄養素」を検索してみてください。
アドレスを入れることはできますが、自分で調べることも大事です。

便秘気味なのは、野菜が足りないので、食物繊維を食べることを薦めます。

Qカロリーって本当に太るんでしょうか?

 カロリーを多く取りすぎても太らないんじゃないかと疑問に思って質問させてもらいます。

 そう思った理由がケーキやお菓子をたくさん食べ、カロリーを多く取りすぎた日でも体重は0.2~0.3キロくらいしか増えなかったに対し、野菜やスープなど低カロリーの食事でも体重は2~3キロくらい増えます。高カロリーの食事をしたその2~3日後も体重は増えないし....それで本当に太る理由ってカロリーの取りすぎなのかな?と思い、低カロリーの食事を続けても痩せるどころか太っていくのではと思いました。

 分かり辛くてすいません(>_<)ヽどなたか教えてください!

Aベストアンサー

低カロリーの重い食事と、高カロリーの軽い食事で
どうして体重の増え方に違いがあるのか、という質問ですね?

これは余剰カロリーは何時の時点で体脂肪に変わるのかという問題と関係があります。
というのもある日に食べ過ぎて消費し切れなかった糖や脂肪は
そのままの形で体内にプールされ、
数日間はそのままの形で留め置かれるからです。
つまり体脂肪という重みのあるものに変わらずに
微粒子のまま体内に溜め込まれているということです。
このことが示しているのは、体重に即時に反映されるのは食事の「重量」であって、
その食事によって摂れる摂取カロリーではないということですね。

簡単な例で説明すると、500kclのケーキとお茶を少し飲んだ場合
ケーキの重量とお茶の重量、合わせて500g程度しか体重は重くなりません。
一方カロリーが全く含まれない水を1L飲んだ場合1kg体重は重くなります。
ケーキの摂取カロリーは体脂肪に変換されずに留まりますから、
数日後にようやく両者の体重の違いとなって表れてきます。
例えばこの日から3日間同じ食事同じ生活を続けた場合、
3日後には0.3kg程度の体重の差が生じるでしょう。
もちろんケーキの方が重くなっています。
また、野菜やスープのような水分の固まりなら体重はかなり増えるはずです。
ですが低カロリーであれば数日後には消化され切って、体重は元に戻りますね。

上記のことから考えると毎日体重計に乗るよりも、
毎日の摂取カロリーをしっかり記録することのほうが有効でしょう。
体重計は週に1回乗ればいい、毎日の増減は食べたものの重量によるものだ、
と考えておいた方が体重の増減に一喜一憂せずに済みます。
食事の後、トイレから出た後でも体重は変化するものだからです。

もし高カロリーの菓子パンなどをたくさん食べても体重があまり増えていないとか喜んでいたら数日後に泣きを見る羽目になったりしますから、摂取カロリーの把握は大事ですね。

低カロリーの重い食事と、高カロリーの軽い食事で
どうして体重の増え方に違いがあるのか、という質問ですね?

これは余剰カロリーは何時の時点で体脂肪に変わるのかという問題と関係があります。
というのもある日に食べ過ぎて消費し切れなかった糖や脂肪は
そのままの形で体内にプールされ、
数日間はそのままの形で留め置かれるからです。
つまり体脂肪という重みのあるものに変わらずに
微粒子のまま体内に溜め込まれているということです。
このことが示しているのは、体重に即時に反映されるのは食事の「重...続きを読む

Q食べだすと止まらないんです

これって過食症なのかなぁ?って自分ではよくわからないんですけど、
痩せたいから食事制限してて、我慢はできるんですけど、
ふっきれちゃったりして食べだすと止まらないんです。
もうお腹いっぱいなのに、どんどん食べちゃうんです。
しかも、ダイエットには良くない物ばかり・・・。
あまいものも好きだからたべだすと止まらなくて、
ほんと、止まらなくなるとはんぱじゃないくらい食べるんです。
別にいらないのに、どんどん食べちゃったり。
どーしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃぁどうせ食べるなら、
嫌いな物より、当然好きな物を、と永遠に食べていました。

そして、改善方法がガムを噛むと言う事です。
シュガーレスのガムをいつも噛んでいました。
私の場合、味がなくなってもずっと噛んでいましたが、
味気なく、逆にストレスが溜まるようでしたら、
色々な味のガムを噛んでいても良いかもしれません。
アゴも鍛えられますので、多少は顔も引き締まると思います。

後は、歯磨きをするのも随分違います。
何か、食べようかなと思った時に、取りあえず歯磨きをします。
そうすると、自然にあまり食べたくなくなります。
もちろん3食は食べました。
これでかなり抑えられると思います。

そして、私が痩せていったのは半身浴です。
体重が増えたなと思ったら、今でもやっているんですが、
一ヶ月で6kg痩せた事もあります。
心臓の下位までの湯船に30分~一時間位入っていました。
温度は、人それぞれですが、湯につかって、
少しぬるい位で良いと思います。
20分もつかっていれば、かなり汗が出てきます。
「温まるな~」位の温度だと、15分もつかっていると、嫌になってきます。
自分で温度は、色々調節してみて下さいね。
後は、持続をする事が大切なので、ストレスにならない様に、
何十分間は絶対入るとか、あまり決めない方が良いと思います。
20分位で出る時もあれば、一時間位入っている時もあったり、
雑誌をここまで読んだら出ようとか、そんな感じで良いと思います(笑)
私は雑誌を見たり、ゲームボーイなどをして、暇をつぶししていました。
では身体には気を付けて、頑張って痩せて下さいね。

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃ...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q満腹感ゼロと胃下垂

初めまして こんにちは。

・どれだけ食べても満腹感が得られない。
・胃が苦しくても、飲み食いが止まらない。
・ゆっくり噛んでも、満腹感ゼロ。
・便秘ぎみ。トイレは1日2回位。
・胃下垂
・この上記の症状で10キロ太りました。


このような場合は、病院(胃腸科?)に行った方がいいでしょうか?
それとも食べたものをメモに書き記して周囲に認識してもらい
食事面での制御を手伝っていただいた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
体重増加の原因ですが、どうしても便秘の人は太りやすいですし、トイレの回数が少ないのはそれだけ余分な水分を蓄えてしまっているのかも知れませんね。
でも、胃が苦しいと訴えているなら、ちゃんと体は満腹感を感じています。
お腹が満腹でも、本人に食べる意思があるなら、別腹として物を食べる事は出来ます。反対に、満腹感を感じていなくても、本人に食べたいという気力が無ければ目の前に食べ物があっても手を付けません。
誰もに思い浮かぶ一番身近な回答としてはストレスがありますが、胃下垂もあるようですし一度はちゃんと内科の医師に診て貰ってはどうでしょう。

Q3日連続食べ過ぎました…調整しても間に合いませんか?

タイトルとおり3日連続食べ過ぎました。いつもは1500カロリー以内なんですがストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。
一応ジョギングとか一時間したりいつもより有酸素運動増やしましたが、これからはどう調整すればよいですか?
もう間に合いませんよね?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ANo3です。

>ストレスはダイエットのカロリー制限ですね泣
>ストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。

これって自己矛盾の循環ですよ。


カロリー制限のアプローチを変えたほうが良いような気がします。
・長い期間で徐々に少なくする
・満腹感を得るため葉もの野菜を多くする。
 ・油を使った炒め物は人が言うほど悪くもない
 ・味付けのバリエーションは豊富にする
 ・具沢山味噌汁なんかはかなりの満腹感はでます
・視覚効果を利用する
 ・今より小さい茶碗にすると見た目が大盛りになり何となく満足する
・ドカ喰いはリクレーションと考え月に1度の「ドカ喰いの日」を作る(来月の日程は決めて指折り楽しみにする)

ストレスが出ないようにしないと嫌なカロリー制限としたくも無い運動でストレスだらけです。



カロリー数とか体重変動など「数字」の呪縛が一番良くない。
数字なんかは「専門家」「自信有り」「経験者」の回答者さんが山のように答えてくれますがストレスの解消は誰も答えくれません。

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Qカロリーを気にしないで食事をしたい。

小6の女子、身長151~2cm体重35kgです。
カロリーを気にせずに食事やおやつを食べたいです。
この年で、生理は3週間くらい遅れてるし、(初潮は5年の夏)胸は小さくなるし、
体重は夏から3kg減るし、もう体が悲鳴を上げています。
小6の夏前までは、カロリーなんて言葉は頭に無くて、食べたいものを
好きなだけ食べていました。
でもいつの頃からかカロリーばっか気にするようになって、食べたいものを食べれない
精神状態になってしまいました。もう完全に泥沼の中にはまってしまいました。
さんざん家族に相談して、
「小学生のうちは太りにくいから、食べたいものを食べれるのは今だけだよ。」
「今のうちに食べとかなきゃもったいないよ。」
「あなたは痩せてるのよ。」
「好きなだけ食べてるときだって太ってなかったじゃない。」
とか、ありがたい言葉をかけてもらいました。それでだいぶ気持ちは楽になったのですが、
やっぱりどうしても、食品のパッケージの裏面に書いてある栄養成分表(カロリー)は見てしまい
ます。
食べた料理のカロリーもすかさずパソコンで確認してしまいます。
この間家族に小さいときよく連れていってもらっていたお菓子屋さん(二木の菓子)に
久しぶりに連れていってもらったときも、どうしてもカロリーを見てお菓子を選んでしまいます。
小さい時は、(あ、あれおいしそう!食べたい!)と思ったものはすかさず商品カゴの中に入れて
いたのに。
あぁ、あの時に戻りたい。好きなモノを、好きなだけ食べていた時に。
どうか、この「カロリー」という泥沼に小学生にしてはまってしまった私を助けて下さい。
ちなみに私は普段運動をしない方です。なんだか食べたらその分脂肪になりそうです。
生理がきているので身長が伸びにくくなっているというのもあるので。。。
あと、今日の夕食はクリームシチューです、あぁ、また高脂質な料理だなぁ。
なんてまた考えてしまいました。
では、回答を待っています。

小6の女子、身長151~2cm体重35kgです。
カロリーを気にせずに食事やおやつを食べたいです。
この年で、生理は3週間くらい遅れてるし、(初潮は5年の夏)胸は小さくなるし、
体重は夏から3kg減るし、もう体が悲鳴を上げています。
小6の夏前までは、カロリーなんて言葉は頭に無くて、食べたいものを
好きなだけ食べていました。
でもいつの頃からかカロリーばっか気にするようになって、食べたいものを食べれない
精神状態になってしまいました。もう完全に泥沼の中にはまってしまいました。
さんざん...続きを読む

Aベストアンサー

カロリーを気にする様になったのには、自分でも気付いていないかも知れない、何かきっかけがどこかに必ずあるはずです。
例えば、他の女子よりも胸が大きかった事をからかわれた、友達のなかで自分が1番体重があったとか、家族に太っている人が居るとか。

家族の話を受け入れられない、カロリーばかり気になる、実際に体重がかなり落ちている事から、摂食障害なんだろうと思います。
ご家族で摂食障害について話し合ってみて下さい。

それから、小学校にスクールカウンセラーは居ませんか?あなたが直接スクールカウンセラーに会うのが嫌なら、ご両親が相談する事も可能です。あるいは保健室の先生でも。

Qここ数日異常なまでの空腹感に襲われます。病気でしょうか。糖尿病!?

ここ2、3日、突然ものすごい空腹感に襲われるようになりました。
食べても食べてもすぐに、まるで何日も食べてないかのように
たまらなくお腹がすき、グーっ、と音まで鳴ります。
何か病気でしょうか。

糖尿を併発しやすい病気を過去にしていたり
身内に糖尿病の者もいるので、糖尿ではないかと気になっていますが
糖尿なら食べても食べてもやせてくるんですよね?
痩せるどころか食べた分確実に増えてきています。
このまま食べ続けたらあっというまに体重は急増する感じです。
糖尿以外にこんな症状が考えられる病気ありますか?

おさまらないようなら病院にいってみるつもりですが
その前にアドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

>糖尿ではないかと気になっていますが
もしそうなら、それ以外にも症状が出ると思うのですが・・・
のどの渇き、尿量異常、体のだるさなども糖尿病の特徴のひとつですが、どうでしょうか?
当然、家族に糖尿病因子を持つ方がおられるなら、検査は必要です。
わたし的には、糖尿よりも消化器、特に胃の異常のほうが可能性が高いように感じるのですが。
それにストレスなんかも考えられますし・・・
あと、脳の代謝異常でいくら食べても満腹感がないという病気もあるにはありますが、これはちょっと現実性が低いように思いますし・・・
少し様子を見て続くようなら、内科に行ってみられてはいかがでしょうか?

Qお腹はいっぱいなのに食べたい

ちゃんと食事を摂った後に、お腹がもう一杯だというのに、例えばTVや台所で美味しそうな物を見ると、物凄く食べたくなってしまいます。無理に食べてしまうとお腹が痛くなるし、食べないで我慢しようとするとイライラしてしまいます。
  
食べたい!と思ったままに食べると、例えば、通常の量のおソバを食べた後にラーメンも食べて、その後お菓子をダラダラ食べるという感じになってしまいます。お腹はパンパンで苦しくなるし、どう考えても食べすぎです。(ちなみに、私は女で、158cm で体重は 56kg ぐらいです。)嘔吐は全くしません。
 
ストレスが溜まっているのかな~とも思ったのですが、本当に何も思い当たりません。食事制限をしているワケでもありません。あえて言うのなら、お腹がパンパンになっても食べたくなるこの症状(?)自体がストレスです。
 
原因がよく分からないし、ひたすら我慢するにもイライラしてしまい、どうも上手くいきません。何か良い解決方法があれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

かなりの肥満なら、まず内科を受診して(肥満も病気だそうです)そこから相談できるかと思いますが、
心療内科があるなら、そのクリニックを受診するのが良いのではないでしょうか?
心療内科というと、抵抗がある人も多いようですがなぜそうなるのか原因が分かるかもしれません。
あくまでも私の場合ですが、不安感やストレスなどが原因となって過食してしまうんです。でも、初めはそれが分からないでいました。
私は持病があるので、いつも通院している病院の精神科を受診していますが、いろいろ話を聞いてもらっていたら原因が分かりました。
原因となる事にはいろいろあるようです。スグに原因が見つかるとは思わないでまずは近くの心療内科に相談してみると良いのではないでしょうか?
私のようになる前に解決されるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング