アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(女)はホストクラブに通っています
ホストの男性に、男尊女卑を否定ばかりされた事が嫌という事を言って、ホストの男性に謝罪されたのに、
最近、男尊女卑の時は女性が酒を飲んでいるのははしたないとされていたから女性は酒を飲んじゃ駄目とされていた事を言ったら、ホストの男性に、
"女性が酒を飲んでいるのははしたないっていうのは酷い"
と言われたのですが、
私は、ホストの男性に、男尊女卑を否定ばかりされて嫌と言ったのに、ホストの男性が、
"女性が酒を飲んでいるのははしたないっていうのは酷い"
と言って、また男尊女卑を否定したのは、良くないですか?

A 回答 (1件)

>また男尊女卑を否定したのは、良くないですか?



いいえ。
「ホストは客の気分を害すべきではない」という意味では良くありません。
しかし、ホストは客の発言の全てに迎合する必要はありません。また、客はホストの主義信条に反する自分の発言への迎合を強要するべきでもありません。だから、最終的な答えはいいえになります。

なぜそのホストがそう回答したのか、私は2つの可能性を考えます。

1つは、ホストはあなたが「現在も男尊女卑は正しいと考えている」と解釈した可能性です。
この場合、該当の客の発言自体が説明不足であるため行き違いを生み、ホストの感情を害したと考えられます。

1つは、そのホストは過去の時代の価値観は現代の価値観と違うのは理解しているが、現代の感覚から過去の感想を言った可能性です。
これは会話としては特に問題ありません。むしろ、接客業が女性客に向ける発言と考えると模範解答でしょう。


質問者さんの過去投稿のうち、2件は今回のご質問と連続していますね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13304806.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13304937.html

特にこちらの投稿の、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13304806.html
>男尊女卑の時の考えは、今の考えと違うというだけで、男尊女卑の時の考えが間違っていた訳じゃないという事を言った

2つの可能性のうち、最初の可能性はこの部分から生まれた誤解と思われます。
あなたの発言の意図は正確にそのホストに伝わっていないかもしれません。
なぜならあなたは「間違っていた訳じゃない」と現在形で話しているからです。
そのため、そのホストは「あなたは現在も男尊女卑の価値観は正しいと思っている」と解釈したのかもしれません。
この原因はあなたの発言に説明不足な箇所があったからに思われます。

男尊女卑の価値観は、女性を抑圧し、苦しめるという点では間違っています。
そのホストは男性であっても、女性にある程度感情移入するため、また職業柄のため、「女性が酒を飲むのは悪いことだ」という価値観を肯定できないのかもしれません。

それから、私は、あなたの解釈も間違っている、あるいは解釈の仕方を表現する言葉選びに失敗していると考えます。

>男尊女卑の時の考えは、今の考えと違うというだけで、男尊女卑の時の考えが間違っていた訳じゃない

この一文です。
過去には、男尊女卑的価値観が正しいとされていた時代があることは事実です。そして今現在でもこの国はかなり男尊女卑です。
しかし男尊女卑は現在では「間違っていた」とされています。過去の男尊女卑は、現在の価値観から考えると、間違っていた訳です。
どういえば伝わるでしょうか。
あなたはどういう意味で「間違っていたわけじゃない」と仰っているのでしょうか。
もし、あなたの言いたいことが「男尊女卑は過去の時代にはそれが当たり前だったが、今は間違っている」であるのなら、
>男尊女卑の時の考えは、今の考えと違うというだけで、男尊女卑の時の考えが間違っていた訳じゃない
この言い方は改めるべきです。
なぜなら、この言い方を使うと、多くの人は、「この人は、現在の価値観でも男尊女卑は間違っていないと考えている」と誤解するからです。
ご質問のホストのように。

もし、あなたが「男尊女卑は今でも間違っていない」と思っているのなら、あなたは間違っています。
さらに言行不一致です。


2つめの可能性について。
過去の社会は現在の社会と違う価値観であった。
これは理解できます。
しかし、今の価値観から感想を持つことはあります。ごく当たり前の感覚です。
そのホストは単に感想を言っただけかもしれません。

発言の省略された部分を想像で補って言いなおすと、
「男尊女卑が当たり前の時代があったことは知っているが、しかし今の感覚で考えると、女性が酒を飲むのがはしたないとは酷いと思う」ではないでしょうか。

彼は「過去の社会の価値観(男尊女卑が正しいとされていたこと)」を否定したわけではありません。

だから、質問者さんが
>私は、ホストの男性に、男尊女卑を否定ばかりされて嫌
こう考えるのは間違っています。

また、こちらも言い方が説明不足か、間違っているかどちらかに思われます。
「男尊女卑を否定する」のは、いつの男尊女卑についてですか?
現在では否定されている価値観ですから、「過去の時代では男尊女卑があたりまえだった」ということを話しているのであれば、きちんと「「過去の時代では男尊女卑があたりまえだった」と言わないと他人には伝わりません。
この言い方だと、あなたは「現在も男尊女卑は否定されるべきではない」と考えていることになります。

そしてあなたが女性であることと矛盾しています。
あなたがもし、現在も男尊女卑が否定されるべきではないイコール正しいと考えているのであれば、男性であるホストの考えや思想をより上位のものとして受け止め、肯定し、否定すべきではありません。
「女であるあなた」の発言を優先し、「嫌だった」などと主張すべきではない、ということになってしまいます。
そう考えると「女性のあなたが男尊女卑は否定されるべきではないと男性に対し主張する」のはつじつまがあいません。

いずれにしても、あなたは他人が理解しやすいように言葉を選ぶのが下手です。
だから行き違いを生んでいるようです。
他人があなたの考えをより正確に理解できるような表現を言えるようになる練習をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!