プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。私は大学3年で、今年、就職活動を始める者です。私は、旅行誌の出版社を希望しております。今年の夏休みにしたいことがあるのですが、アメリカの短期留学をするか、ヨーロッパ研修をするかです。二つとも学校での企画のものです。費用は二つとも同じくらいです。
アメリカの短期留学を行きたい理由としては、英語力を伸ばしたいということです。ホームステイ制なので、あちらの暮らしや地元の人たちとも交流ができます。
ヨーロッパ研修は、ヨーロッパの主要国を巡り、色々なところを見学するようです。私は旅行誌の出版社に行きたいといいながら、海外には全く行ったことがありません。自分の良い経験にもなると思います。
どちらか行きたいのですが、どちらを行くか悩んでおります。どなたでもかまいません。どうかご意見をお願い致します。

A 回答 (1件)

私ならば、ヨーロッパ研修を選びます。



就職希望が旅行誌の出版社で海外旅行経験もないのならば、
ご自分でも感じているとおりきっと良い経験になると思います。
社会に出ると長期休暇はなかなか取れませんので、
海外旅行へ行く機会はあっても、ヨーロッパの主要国をいろいろと周り見学するには、
何回にも分けて行かないと難しいでしょう。
(社会に出て実現が難しいという点ではアメリカの短期留学も同じですが)

アメリカの短期留学ですが、期間がどれぐらいか分かりませんが、
短い期間で劇的に英語力が伸びるかといったら疑問です。
英語力を伸ばしたいとしたら、日本国内で独学でも十分可能だと思います。
以前、留学関連の仕事もしたことがありますが、
ホームステイはホストファミリーに依存する部分が大きく、
良かったという人も多いですが、悪かったと言う人も同じぐらい多いのも実情です。

夢に水をさすような部分がありまして申し訳ありません。
どちらを選ぶにしましても、質問さんの良い経験になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ヨーロッパはすぐ行けるかなあと思っていたのですが、社会人になるとあまり時間が取れそうにないのですね。お金もかかるし。。ホームステイは悪かったという人もいるのですか、知りませんでした。良い経験になるように頑張りたいと思います。
ご丁寧に細かく回答して頂いてありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/14 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!