アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に疑問なんですが、寿司って何故あんなに神格化されてるんですか?
あれってアメリカで言うハンバーガー見たいな、ファストフードというか、B級グルメというか... 勿論お寿司は美味しいですが、高級寿司には値打ちを感じません。ハンバーガーをどれだけ高級にしようが、ハンバーガーだしな... と思うでしょう?それと同じ感覚です。 何故寿司はあんなにも人気なのでしょうか

A 回答 (7件)

>そうですよね A級グルメとB級グルメの違いはなんなのでしょうね



私は、差別的な表現、ととらえる部分と、現在の「B級」という表現は、「あえてそう呼ばせている」部分があると思います。かつては「下級」だったのが、今では立派な「ジャンル」の1つです。

寿司は、いわば酢飯の上に生魚を乗せただけの、とても単純な料理です。だからこそ、米の炊き方、ネタの選定からさばき方、握り方など、ごまかしのきかない世界なのだと思います。

そこに人は、奥深さ、値打ちを感じるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

高級鮨では、ネタやシャリ、調味料、仕込み、店員、店から醸し出てくる雰囲気、などの全てにおいて全く妥協していないからだと思います。



そういうところに通うお客は、最高の食をそういう空気感のなかで頂きたいと思いお店を訪れます。

一方の大衆回転寿司ではまた話が別で、安くかつその値段を超えるほどの美味しさを提供しており、多くのお客さんが大きなお得感を感じているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものですかね

お礼日時:2023/01/11 23:58

寿司が好きなら、本当においしい寿司を食べると寿司は神だなーと思うはずです


B級グルメなんてとんでもない
回転寿司と、一人2万円以上の寿司では雲泥の差です
ハンバーガーも同じで、高い肉を使ってるハンバーガーはもはや別物ですよ
神みたいに扱われてるのは本当に美味しいからで
人気なのは美味しいのはもちろんですが、回転寿司などでも手軽に食べられるからではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/01/11 23:58

ヘルシーだから!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/01/11 23:57

新しい考え方で、驚きました。

確かにそうかもしれません。寿司は「職人」、ハンバーガーは? 食べ物屋さんの「職人」って、何でしょうか。そこにヒントがありそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね A級グルメとB級グルメの違いはなんなのでしょうね

お礼日時:2023/01/11 23:57

Bグルメだからこそ庶民に広く大人気なのですよ?


最初から高級料理だったらこんなにメジャーになっていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気なのは分かります

お礼日時:2023/01/11 23:53

細胞を壊さない切り方と、空気を程よく含むシャリ具合は、神格化と言っていいんじゃないですかね。

回転してないいい寿司に限りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/01/11 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!