アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今デスクトップを使っていてネットはケーブルテレビで使用していますが近いうちに光に変えようと思っています。それと近いうちにノートパソコンも1台追加で購入したいと思っています。そもそもノートが欲しい理由はパソコンを家の中やできれば外にも持ち運びしてどこででもネットをしたいからです。でもその場合どんな機種を選べばいいのか、又ネットをするにはどうしたら一番いいのか教えてください。そもそも無線LAN、ワイヤレスってよくわかりません。つまりはパソコンの事よくわかっていない私です。すいませんがどなたか分かり易く教えてください。お願いします

A 回答 (3件)

複数台のPCをネットに繋ぐためには、ルータ(ブロードバンドルータと呼ばれたりもします)という装置が必要です。

安いものでは数千円、高いものでも2~3万程度で十分なものが買えるでしょう。このルータにPCを繋ぎます。
デスクトップは今のまま有線で繋ぐことが可能だと思いますが、ノートPCについては無線で繋ぎたいとのことですので、無線アクセスポイントと無線カードの両方を買う必要があります。無線アクセスポイントと無線カードはペアになっていて、ルータとPCを繋ぐケーブルの代わりになります。つまり、ルータと無線アクセスポイントを繋ぎ、無線カードをノートPCに繋げば、その間は無線でリンクされ、結局、ルータとPCを直接繋いだのと同じ効果になります。
また、ルータの中には無線アクセスポイント機能が内蔵されたものもあります。この場合は無線アクセスポイントを別に買う必要はありません。また、ノートPCには無線カード機能が内蔵されたものがあります。この場合は無線カードを別に買う必要はありません。つまり、ルータとPCにそれぞれ無線機能が内蔵されていれば、何も買わなくとも無線でインターネットが使えるという訳ですね。実は相互の規格が違うと通信できないとか問題はいろいろあるのですが、とりあえず両方とも802.11g規格に対応していることをチェックすれば、たぶん大丈夫でしょう。

もう一度説明しますと、光ファイバーが開通すると、回線終端装置という装置を業者があなたの家に持ってきます。その回線終端装置とルータを繋ぎ(どこに繋げばいいかはたぶんルータの説明書に書いてあります)、ルータとデスクトップPCを繋ぎ、ルータと無線アクセスポイントを繋ぎます(ルータに内蔵されている場合は不要です)。ノートPCには無線カードを挿し(これも内蔵されている場合は不要です)、後は適切に設定すれば大丈夫という訳です。

問題は設定の方で、取扱説明書に十分な情報があると良いのですが、ない場合は初心者の方は苦戦する可能性が高いと思います。もしノートPCを購入したパソコンショップに出張PC設定サービスのようなものがある場合はそれを利用して店員さんにやってもらうか、あるいはPCに詳しい人を呼んでやってもらうのが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく教えていただきました。なんだかのどに詰まっていたものがとれたみたいな感じです!!又なにか分からない事があったらぜひ教えてくださいね。ありがとうございました。

私も先日ノートPCを買いました。

以前持っていたのはA4サイズで無理やり仕事で外に持っていっていたのですが、重くて買い換えました。。。外への持ち運びがやりたいなら1.5キロ以上は苦痛ですよw
1キロ切るものもありますけどモバイルノートなので画面やキーが小さめで家で常時使うにはちょっと物足りないんですよねぇ。あまり外で使わないならA4サイズ買ってもいいかもです。
モバイルノート一覧
http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/subject …

無線LANはステーションと呼ばれる機器とPC(と言うか無線LANカード)で通信しますけど今売ってるノートPCで無線LANに対応してないのなんて無いと思っていいです。ステーション買えばとりあえず家では普通に無線で使えます。
設定自体はそれほど難しくないのでマニュアル見ながらできると思いますよ。

外出先では使用しているプロバイダによってはホットスポットと言うただでネットにつなげれる空間を提供してますヤフーBBなんかは全店ではないですがマクドナルドなら自由につなげますよ、となってますね。
ただで早いですが、ホットスポット自体があまりありません。。。プロバイダによっては皆無です。

それ以外ならAirH”カードを買って使用することになります。
http://www.mcd.jp/555/ps_aepro01.html
こんなやつですね。でも家で見ているような速度は望むべくも無いのです。128kbpsなので今のケーブルテレビの回線の10分の1以下(ひょっとしたら100分の1以下)の速度です。あと光ファイバーの781分の1ですねw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が今検討中のものは3キロはあります・・・やっぱり重いですよね・・よく検討してみます。

あまり気を張ることはないですよ。

ようするに持ち運びできるパソコンです。
大事なのは、持ち運びやすさですね。重さと形状が大事かと。性能についてはあえて省きますね。

まず、持ち運ぶときに落としにくいものが良いです。重さも手頃でないと落としやすいですね。しかし、初期のiBookのように取っ手がついたものはあまりないです。重い場合はカバンに入れるなど、落としたり倒れたりしたときのことに注意して置いたらいいでしょう。

大きさですが、大きいと重いのは確かですが、あまりにも小さいと画面やキーボードが小さくてかなり使いにくくなります。小さくても12インチまでで、解像度800*600は欲しいです。13インチ以上で解像度1024*768以上できたら、まず使い勝手が悪くなる心配は要りません。

無線LANは内蔵のものが便利です。内蔵されてない場合はカードを買う必要があります。ワイヤレスは無線のことです。無線LANと同じ意味で使われています。
無線LANを使う場合、親機が必要です。2代目のPCですから、無線LAN対応(内蔵)のルーターを購入してください。カードのセットもあります。
ルーターは複数のPCを分岐させてネット接続を共有するための装置です。数万円で買えます。これに親機となる無線機能が内蔵されていたら場所も電源も余分に取りません。
ルーターや親機の設定はデスクトップでやれば良いでしょう。ノートの方はそれが終わってからセットアップします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど・・・キーボードの使い勝手までは考えていませんでした。色々勉強になりました。