プロが教えるわが家の防犯対策術!

何のご利益も無いのに何故恵方巻きを買うの?

A 回答 (42件中1~10件)

みんな巻き寿司が食べたいだけでしょう。


普段買うにはちょっとお高いので、恵方巻きってことにすれば言い訳になって気が軽くなります。あと、巻き寿司ってそこまで頻繁に食べなくていいけど、年一くらいだと丁度いい感じ。

あと、初詣と一緒でしょ。御利益無いかどうかなんて、なんであなたが判断出来るんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恵方巻きって手巻き寿司と同じでしょう?手巻き寿司の方が安上がりです

お礼日時:2023/01/13 17:56

ご利益が無くてもイイから・・では?

「何のご利益も無いのに何故恵方巻きを買うの」の回答画像3
    • good
    • 0

どこのスーパー、デパート、コンビニでも恵方巻、恵方巻、恵方巻とうるさい感じなので、つい買ってしまうのでしょう。

どこか関西の習慣とか言いますが、それもごく一部だと思います。関西人でもそんな習慣知らないといいます。中にまくのは本当は高野豆腐、かんぴょう、きゅうり、玉子焼きなどで十分なのに、今は生の魚がたっぷり入って1本1000円以上です。本当にもったいないです。買う気がしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量破棄問題は深刻ですか?

お礼日時:2023/01/13 17:57

皆がやってるから家もが日本人のアホなところ。

金になれば嘘の歴史、出鱈目な伝承何でもやる日本企業。
    • good
    • 2

けど、生産者と販売者には御利益がありますわ。


年に一度の稼ぎ時ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

>大量破棄問題は深刻ですか?



今はそれは無いと思います。7~8年前、節分の夕方スーパーへ行くと半額になったものが大量に売られてましたが、今はそれは見られません。コンビニなど予約受付しています。

以前はいけいけどんどんでやってたのを、廃棄問題での批判に気を使い、作る量をだいぶ減らしています。
    • good
    • 0

美味しいから。

    • good
    • 0

クリスマスのチキンも土用のウナギも別にご利益などありませんがおおぜいの日本人が買います



夕飯の献立に悩む人がそれだけ多いということです
    • good
    • 0

食べたいから、季節の風物詩だから、とか。



逆にこの世に何に御利益があるのでしょう?
具体的に例示ください。

「あるとされている」ではなく「ある」ものを。
    • good
    • 0

無駄な事をしたがるのが人間

    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!