プロが教えるわが家の防犯対策術!

何のご利益も無いのに何故恵方巻きを買うの?

A 回答 (42件中11~20件)

お祭り騒ぎに乗りたいから

    • good
    • 0

「信じるものは救われる」それだけですね。



私は(信じてないから)買いませんけど。
    • good
    • 0

恵方巻きは、バレンタインデーやホワイトデーのチョコレートなどと同じように、最近の日本独自の習慣?です。


答えは簡単、日本のスーパーやコンビニ、テレビ、スマホなどの販売戦略・儲け主義などに煽られ、消費者が騙されて、必要のないものをムリに買わされているだけのことです。日本の消費者は、自ら考えることなく、雰囲気だけで生きている者がいかに多いかが分かります。日本の消費者には、物価が上がったとか不満を言う前に、考えること、行動すべきことがあると思います。
もちろん、ご利益などはなく、無駄な出費がかさむだけです。
    • good
    • 0

皆と同じことをしていると安心するから。



「自分は今、世間で言われている幸せを手にしているんだ」
という気分にさせてくれる。

正月に食べるお節も、節分に食べる豆も、クリスマスに
食べるディナーも同じ理屈。

「これをすることが幸せです」
と世間が決めてくれたことに従って、幸せを実感する儀式。
    • good
    • 0

なんでも信じればいいわけではないけど、信じるものは救われるというのは普通のことですよね。

    • good
    • 0

例えば、南南東に向いてそのエンポウマキ?ですか?それを、笑いながら喋らず食べると言うのは、食卓でベラベラ喋ったら最後は喧嘩になるから、静かに1人で笑いながら食べると言う意味です。

そう言う意味も少しは入っていると思います。参考まで。
    • good
    • 0

初詣と同じです。


クリスチャンでないのに、クリスマスを祝うのと同じです。
そもそも、ご利益があると思って買う人なんかいませんよ。
    • good
    • 2

だから日本人は公明党を信じたり詐欺にかかりやすいのです。

    • good
    • 2

あなた自身、自家用車を運転することがあるなら・・・・・?、ですが。


一人で乗車しているとき、マスクをしているなら、質問する必要ありません。
    • good
    • 0

その日の一食が手抜きできるから(^^)


なんとなく、皆で同じ方向を向いてかぶりつくのも楽しいですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!