電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中曽根元首相の著書『保守の遺言』に、「日米戦争の元凶は、官僚主義にある」と書かれている。

官僚主義って、、、今の岸田首相のことじゃないですか?

A 回答 (5件)

創世記:13章: 16 わたしはあなたの子孫を地のちりのように多くします。

もし人が地のちりを数えることができるなら、あなたの子孫も数えられることができましょう。

マタイによる福音書: 5:9 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、
彼らは神の子と呼ばれるであろう。

マタイによる福音書:6:23 しかし、あなたの目が悪ければ、全身も暗いだろう。だから、もしあなたの内なる光が暗ければ、その暗さは、どんなであろう。

マタイによる福音書 22:17 それで、あなたはどう思われますか、答えてください。カイザルに税金を納めてよいでしょうか、いけないでしょうか」。 18 イエスは彼らの悪意を知って言われた、「偽善者たちよ、なぜわたしをためそうとするのか。 19 税に納める貨幣を見せなさい」。彼らはデナリ一つを持ってきた。 20 そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。 21 彼らは「カイザルのです」と答えた。するとイエスは言われた、「それでは、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。 22 彼らはこれを聞いて驚嘆し、イエスを残して立ち去った。

ルカによる福音書:19章:4節 それでイエスを見るために、前の方に走って行って、いちじく桑の木に登った。そこを通られるところだったからである。
 http://words.kirisuto.info/
.


 数日前のケーブルTV、コロナで密が警戒されるところですが、空海 - 阿闍梨 、平安京に対して宇宙の真理を究めたい、そんな感じでしたが、何かしらの体制の人々も何かと忙しい、そんな慟哭かもしれないですね。
 ヨーロッパ大陸、昨今も騒動していますが、地球儀で見ても密であることはよく解かる、極楽鳥・熱帯魚ではなくともカラフルな民族が多くの国家群なのでしょう。アメリカもそうでしょうか。南米もそうでしょうか。 その他はややもするとぼやけて粗・粗い、そんなのかもしれない。


omake.

マルクス
 現在のロスチャイルド家の礎を築いたネイサン・メイアー・ロスチャイルドと結婚したハンナ・コーエンとマルクスの祖母ナネッテ・コーエンは従姉妹関係にあたる。ユダヤ人であるコーエン家は当時イギリス綿製品を仕切っていた大富豪であり、そのコーエン&ロスチャイルド家の一員であったマルクス家も潤沢な資産を有していた。
 母方の従兄に銀行家のベンジャミン・フレデリック・フィリップスがいる(欧州最大の電機メーカー、フィリップスの創業者ジェラルド・フィリップス(英語版)の父)。
 マルクス家は代々ユダヤ教のラビであり、1723年以降にはトリーアのラビ職を世襲していた。

 各国観 プロイセン政府に追われてからのマルクスは、基本的にコスモポリタンで、『共産党宣言』には「プロレタリアは祖国を持たない」という有名な記述がある。しかし、その続きで「ブルジョアの意味とはまったく違うとはいえ、プロレタリア自身やはり民族的である」とも述べている。ヨーロッパ列強に支配されていたポーランドやアイルランドの民族主義については支援する一方で労働貴族が形成されつつあったイギリスの労働者階級や、ナポレオン三世の戴冠を許したフランスの労働者階級のナショナリズムにはしばしば厳しい批判を行っている。他方、イギリスのチャーチスト運動やフランスのパリコミューンを遂行した労働者の階級意識は評価するなど、マルクスの各国観は民族的偏見というよりはむしろ階級意識が評価の基準だった。またマルクス自身はドイツ人だったが、自分をほとんどドイツ人とは認識していなかったようである。プロイセン政府は専制体制と評価し、これを批判していた。

 エンゲルスは1890年に出版された『共産党宣言』ドイツ語版の序文で「1847年には、社会主義はブルジョア(中産階級)の運動を意味し、共産主義はプロレタリア(無産階級)の運動を意味した」と説明している。マルクスもエンゲルスも共産主義者と自認していた。 とも、ある。 フリー百科事典(Wikipedia)
.


 イギリスの、出丸 、かもしれないですね。

 しかし、人類は先へ進まなければならない。 政治も、イノベーションしなければならない。 政治はいつも、手遅れであったりする。 世界の危険は、人道的に、改質されなければならない。 .. 。



omake.



Buriki no Dance
 https://www.youtube.com/watch?v=GqNUlrMXcc8


君が代 8bitバージョン
 https://www.youtube.com/watch?v=n4P3WYGugwc


omake.2

微生物でタンパク質を作る
  https://foodtech-japan.com/2020/12/25/natures-fy …

タンパク質を開発する
  https://foodtech-japan.com/2021/04/09/solar-food …

太陽光と微生物を使って空気から作り出す
  https://engineer.fabcross.jp/archeive/210817_pro …


 道があれば、沿道には、緑があったりする、そんなところでしょうか。
    • good
    • 0

そうです



明治維新で選挙は始まりましたが
女性には選挙権がなく、男性もある程度の納税者だけに
選挙権がありました
選挙とは名ばかりで明治維新当時の薩長土肥が国会の衆参を仕切り
各都道府県知事も薩長土肥出身者でした

現在の自民党議員が世襲なのも血族的な部分があると考えます
群馬県出身の中曽根元首相が憂いていたのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙が始まった頃は手探りでしたからね。
戸籍も曖昧、行政の事務処理も煩雑。
でもだんだんと整備され、開かれていったわけですよ。
昔の話を聞くと、本当に生き生きと高齢者は話してくれまして、選挙と言えば、「豪華な食事が食べれる。」だったようですね。
今はやったらダメなんですよ、ダメなんですが、それでも担ぐ人は決まっていて、昔の選挙は本当に楽しかったって語ってくれたのを覚えています。
スパイや、見張り役なんてのがいて、スパイが潜入すると撃退されるんです。選挙は住民上げての祭り、大イベントだったようですね。

今は事務所訪ねても何も食べ物が出て来ない。手伝ってあげても給料さえ出さない。そういう愚痴はよく聞きます。

お礼日時:2023/01/15 09:27

官僚主義とは社会主義です


官僚が全てを仕切る
中国が選挙のない社会主義です
選挙で国民の意見を受け入れるのが民主主義です

江戸時時代は、お殿様がいてお役人様がいる官僚主義です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉田茂(土佐藩士の五男)から官僚主導に戻り、自由が官僚に奪われ、市場も閉鎖的、民主主義選挙も戦前のような活気はなくなりましたね。

お礼日時:2023/01/15 07:21

共産主義って実現してませんよ。

混同されてて中国やソ連が共産主義と思われてるがあれは社会主義。ただ共産党が主導してるから、そう言われてるだけ。共産主義とは、究極は通貨も使わない、完全に平等な世界。出来るわけないくだらん思想。それにレーニンは浪費家だった。共産主義とか無いから。何回も言うが。
    • good
    • 0

>今の岸田首相のことじゃないですか?



違いますわ。あの方は「御身大切&波風立たせず主義」
ですわ。
だからこそ、国民の声を丁寧に聞き、政策についても
丁寧に説明され、訳が分からぬ内に、結局は何もなさ
らないんですわ。
けど、増税だけはなさるようですわ。
でも、安保三文書には私も賛成致しておりますわ。
上手くは表現出来ないけど、なんだか長期政権になり
そうな気が致しますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!