独り言をやたらに言う人がいます。頭の中で考えていることをすべて声に出すという感じです。近くにいると気になってしまいます。
独り言というのは、やはりなにか精神的な問題があるのでしょうか? それとも、癖なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


 独り言のメカニズムはさっぱりわかりませんが、
それで気分悪いのですよね?だとしたら似た経験が。

 僕は以前ゲーセンで麻雀を良くやっていました。
すると、人のクセはいろいろで、その中のクセには
独り言をいう。
もっている100円玉をじゃらじゃらさせる。
ボタンを意味無く連打している(高橋名人か!)

で、いつも相手の迷惑にならない瞬間(ゲームの進行
上)にお願いするのです。「申し訳ないけれど、
気になってしまうので、なるべく止めて欲しい」と。

職場とかでは言うのはなおさら難しいでしょうが、
多分そのうちに何かのきっかけで雑談とかでそれに
関連した(あるいはそれ自体)話題が出る時があると
思います。その時に、相手を傷つけないように言って
みたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ま、気になることも確かなのですが、自分では独り言を言わないので、どうして独り言を言うものなのか、その辺の心理面に興味があったのです。
ま、独り言さんとは適当につきあいます。

お礼日時:2005/04/14 23:16

確認のため、声に出して自分の行動を把握しようというタイプの人がいるようです。

自分の内だけにとどめておくと何となしに不安で、つい声にだしてしまうとか。
迷惑なんですけどねー本当は。あまり気にしないようにしています。無意識の行動なので、あまりとがめるのも可哀相だなーと思って。
ただのクセだと思います。無口な人がいるように、おしゃべりな人もいる、くらいな感じかと(^Д^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。そうですね。本人は悪気がないのだから、あまり注意するのもと思います。

お礼日時:2005/04/15 11:59

暗記したりするときには、声に出したほうが効率UPします。

声に出して、客観的に自分の意見を確かめているのではないでしょうか?

あと個人的には、孤独のあまり独り言を言う人もいると思ってます。寂しいからか、自分と話しているのか、そういうホームレスの方を見たことがあります。

独り言じゃないかもしれないけど、「う~ん」とか「よいしょ」とか掛け声もある意味、無意味な独り言のような気もしないこともないっす。微妙~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
たしかに、一人暮らしだと独り言を言うことが多くなるのかもしれませんよね。

お礼日時:2005/04/15 12:01

単なる癖ですよ。

深読みしすぎです。

「気になるから控えてください」ぐらいは
言ってもいいかも知れませんが、
多分直らないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言ってもいいかも知れませんが、多分直らないでしょうね。
おそらくそうだと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独り言の多い人の心理とは

質問お願いいたします。
職場でブツブツ独り言多い男性社員が居ます。
そもそも、独り言言う心理って何ですか?
ご解答お待ちしてます。

Aベストアンサー

・精神的な安定を求めたい
・ストレスを解消したい
・自己主張したい
・ヘルプ
・コミュニケーション不足

以上のうちどれかのようです。
詳しくは下記サイトで。
http://the-best-future.com/hitorigoto_sinri5/

Q独り言癖が直らない

こんばんは。
PCに向かっているとき、非常な独り言を発していると
職場の方に言われました。
一応、頭はおかしくありません。
この独り言癖、結構強いほうなのですが
直す方法を教えてください。
(本当に直るのかなあ ボソボソ・・ボソ)

Aベストアンサー

私は独り言どころか、機嫌がよいと鼻歌を歌いだすと
いう癖が過去にあり大変に不評でした。

メンタルヘルスカテゴリに投稿されているので、
独り言って異常かなあという考えをお持ちなのだと
思いますが、本当に罹患されている方の独り言
(正式には独語と呼びます)は、あなたの想像を
絶する雰囲気があるものです。

まずそれを踏まえたうえで、やめる方法を考えましょう。
独り言を言っているうちは、あなたはまだ余裕しゃくしゃくで仕事をしているはずです。
なるべく能力を超えた、きつい仕事をもらってください。疲れて声もでなくなるはずです。
また、職場での休憩時間存分にしゃべってください。
休みの日でもいいです。お友達に語りたいこと、
親御さんに語りたいこと、しゃべりたおすのです。
不可能なら、PCの仕事分の横にWordでもひらいて、文章を綴ってください。いいたいこと、腹立つこと、日記のように書き倒してください。

あなたは主張したいことが多く、かつ少しだけ余裕が
あり、その受け皿がないのです。そういうとき、人は独り言をいいはじめるのです。

受け皿を工夫してみてください。以上です。

私は独り言どころか、機嫌がよいと鼻歌を歌いだすと
いう癖が過去にあり大変に不評でした。

メンタルヘルスカテゴリに投稿されているので、
独り言って異常かなあという考えをお持ちなのだと
思いますが、本当に罹患されている方の独り言
(正式には独語と呼びます)は、あなたの想像を
絶する雰囲気があるものです。

まずそれを踏まえたうえで、やめる方法を考えましょう。
独り言を言っているうちは、あなたはまだ余裕しゃくしゃくで仕事をしているはずです。
なるべく能力を超えた、きつい仕事を...続きを読む

Q独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?独り言多い人って、喫煙者並みに迷惑電車内とかでブツブ

独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?


独り言多い人って、喫煙者並みに迷惑電車内とかでブツブツ言ってるおっさん気持ち悪い。死んで欲しい。

ツイッターとかSNSにかけよ。

喫煙者と同じように独り言が許されてるとこでやれや。

座席で座った時にそんなおっさんが隣にいたらホントに刺したくなるもん。

会社内で独り言が多い人には

「独り言がうるさい。黙ってやれ。」と言えるけど、電車内とかだとさすがに言いづらい。

独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?

こういうサイトなら見たくなければ消せるけど、聞きたくもないクソババアの独り言を無理やり聞かされるのはすごく迷惑

Aベストアンサー

>独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?

考えていないように感じます。

というか、むしろ「構ってほしい」というような存在アピールする気持ちがアリアリの人が多いように感じます。

自分はその辺が鬱陶しくはあります。
それだったら、「誰でもいいからかまってくれよ!」と叫ぶ人の方がマシかなと。

Q大きな声で独り言を言ってしまいます。。

一人暮らしが長くて、自分でも独り言が多いなぁとは、以前から思っていたのですが、ここしばらく職場で人間関係がとてもストレスフルな状態にあり、同僚に、独り言がまるで普通に話をしているかのようだ、といわれました。

自分としては、幻聴と思われることはなく、独り言を言って考えまとめるのに、実際に声に出して言ってしまうクセがついているという感じなのですが、統合失調症の症状として、「独り言をいうこと」があげられていて、なんとなく不安になったのです。

「独り言をいうこと」って、どのくらいまでが健康で、どのくらいになると病気の範囲なんでしょうか。

Aベストアンサー

うつ病の休職からもう直ぐ復職する女性SE・プログラマーです。独り暮らしです。

わたしも、独り言は多いほうです。
一人でいる時(自宅、トイレの個室etc)とか、小さい声で
○「その手があるじゃん」:難行していたプログラムの解決方法が見つかった
○「この点に関しては...」:顧客提出資料の説明を想定して自然と練習している
○「そこの道を曲がって..」:最寄り駅までの間とか、出かけた時に道順を確認している
などなど、独り言を発してしまっています。

一番最初のは職業病・・病気という言葉は使いたくないので「職業習癖」だと思います。
それ以外は、思考が言葉についてでるというか、人間は思考を言葉でしてますから、頭の
中で考えている事が、たまたま言葉になってしまうということだと思います。
(わたしの場合、独り暮らしで休職していので、余計に独り言は増えます。)

一方、(調べた範囲では)統合失調症には陽性症状と陰性症状があり、独り言は、陽性症
状に入るようです。
一つは対話型幻聴と呼ばれるもので、対話者を言葉を幻聴として聞き会話しているような
状態になるもの、もう一つは、連合弛緩、滅裂思考とよばれる支離滅裂な言葉の洪水・多
弁があるようです。

質問者の方は
>幻聴と思われることはなく、独り言を言って考えまとめるのに、実際に声に出して言っ
>てしまうクセがついているという感じなのですが
と仰っているので、統合失調症の対話型幻聴ではないですし、考えをまとめるというところ
から、滅裂思考でもないでしょう。
そういう意味で統合失調症とは違うんじゃないですか?

>「独り言をいうこと」って、どのくらいまでが健康で、どのくらいになると病気の範囲
>なんでしょうか。

既に、病気ではないと思いますので、健康/病気の尺度で計るものではないですね。
そちらより、独り言の声の大きさが周囲の迷惑になっているかどうかが問題かと思います。

うつ病の休職からもう直ぐ復職する女性SE・プログラマーです。独り暮らしです。

わたしも、独り言は多いほうです。
一人でいる時(自宅、トイレの個室etc)とか、小さい声で
○「その手があるじゃん」:難行していたプログラムの解決方法が見つかった
○「この点に関しては...」:顧客提出資料の説明を想定して自然と練習している
○「そこの道を曲がって..」:最寄り駅までの間とか、出かけた時に道順を確認している
などなど、独り言を発してしまっています。

一番最初のは職業病・・病気という言...続きを読む

Q独り言が多い人

こんばんわ

私は独り言が多いです。
今もOKWaveを見ながら独りで喋っていたりします。

一人っ子で、子供の頃(特に夏休みなど)は独りで遊ぶのが多かったことが影響しているのかなと考えています。現在、一人暮らしをしていますが、やはり独り言が多いです。

普通の人は独り言をしないですか?
一人暮らしをしていて、誰にも遭わず電話もしなかった場合、一日中無言のまま終わるのでしょうか?

また、独り言が多い人は、どこかに欠陥があるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ソースが明らかではない話なのですが…


人とよく話をする人ほど、独り言は少なく、
逆に人と話す機会が少ない人ほど独り言が多い。
そして独り言が多くなる理由はストレスを緩和させる為、らしいですよ。

メールやチャットなどの『文章』ではなく『音声(肉声)』によるやりとり
が重要らしいです。

「人と話をしてストレス解消」というのは間違いでもないのかなと思います。

あんまり独り言が多い・続くとそれがクセになって、
人前でも独り言を言うようになってしまうらしいです。


私は一人暮らしをしていますが、誰とも話をする機会がない時は
適当な歌を歌ったり、楽器弾いたりするか、
外に出て運動しに行ったりします。
独り言は少なくとも自覚したことは今のところはないです。




書いていて思ったのですが、私の母親も
よく会話をした日は独り言は殆ど言いませんが、
そうではなかった日は洗い物をしながらとか、
髪を乾かすのにドライヤーを使いながらとか、
そういうときに独り言を言っていました。

何にしても、ストレスは溜めないに越したことはないですよね。

Qなぜ独り言を言うか

最近、私が無意識で独り言を言っていると仲のいい子が
「独り言ってえ、本当は他人に聞いて欲しいから言うんでしょ?」
と言ってきました。本当でしょうか?
ネットで調べて見たのですが、その事に関して詳しいことが乗っていません。
できればそれに関してのいいサイトも教えてくださったら嬉しいです。

Aベストアンサー

参考に

http://j.peopledaily.com.cn/2002/01/18/jp20020118_13420.html

Q独り言が多い

うつで薬を飲んでいるものです。
最近、「独り言が多い。多すぎる」と夫に指摘されました。
私の独り言は以前からありましたが、
辛かった昔のことを思い出して吐き出す言葉(もう叫び声に近いです)だったり
空想の出来事に対しての自分のコメントだったり
・・・現実にある事象についての独り言ではないんです。

なるべく一人でいる時にだけ独り言を言うように心がけて?いるのですが、
やはり家族となると、気が緩むのかぽつぽつと独り言が出てしまいます。
最近は、人の多い電車の中でもつぶやいてしまったことがあり、ちょっとまずいなあと思い始めています。
職場でも大きな独り言が出てしまわないか心配です。

夫は「そのひとりごとの多さはちょっと病的だ」と言いますが、独り言が多いってうつの症状なのでしょうか?

ちなみに、飲んでいる薬はパキシル、アモキサン、ワイパックス、ロキソニン、テルネリン、ハルシオン です。

Aベストアンサー

こんんちは。再びです。
2002年4月18日「独り言を言う人たち」の欄を見てください。
結構参考になるかもしれません。他のページも中々興味深かったです。

参考URL:http://www.sixam.co.jp/shinri/kimagure/kimagure1.html

Q大好きな人の声が、死ぬほど大嫌いな元彼の声と同じ・・

最近たまに、大好きな彼と電話することがあるのですが、その彼の声が、死ぬほど大嫌いな元彼の声と、同じなんです。ホントに激似です。喋り方も似てます。
その元彼を嫌いになった原因が、大量の着信履歴や電話攻撃だったため、今の彼と電話するのが本当に苦しいです。大好きな人と喋りたいけど、声を聞くと、元彼の嫌な顔や思い出したくない出来事が勝手に頭に浮かんできて、具合悪くなりそうです。せっかく電話してくれたのにろくに返事もできないことがあります。 全く別の人で関係無いんだと、頭ではわかっていても、どうしても拒否ってしまいます。
どんな小さな事でもいいです、ご意見をください。どうやって心に整理をつけたらいいのか、真剣に悩んでいます。

Aベストアンサー

まずは、正直に訳を話してみるのがいいのではないかと
思います。
今の彼を好きだと言うこともちゃんと伝えて
でも、こういう理由で電話が怖くなってしまうと
伝えてみてはどうでしょうか?

その上でメールでのやり取りを多くしたり
してもいいと思います。
何も話さずに、いきなりメールでやり取りしましょう
と言っても不自然だし・・・

理由を話さずにいれば、電話ではぎこちなくなってしまい
彼も不思議に思うと思います。
正直に話して、自分の気持ちを少しでも楽にした方が
いい解決法が見つかると思います。

Q路上生活者の方に独り言が多いのはなぜでしょうか?

路上生活者の方は、社会に対する批判などの重たい内容の独り言を良く述べているように感じます。
なぜ彼らは独り言が多いのでしょうか?
人間はコミュニケートしないと生きていけない生き物で、コミュニケーションが極端に少なくなってしまった人々は独り言でその孤独を解消しているのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

です。です。全くご指摘通り。
心理学上”代償行動”(だいしょうこうどう)ある目標へ到達することが不可能になったとき、代わりの満足を得るためにもとの目標に類似した別の目標に向かって行われる行動。

因みに私は一人暮らしすようになって、TVを見てひとりで顕著に笑うようになりました。

Q体の声・頭の声どっちを優先させるべき?(長文です)

よろしくお願いします。
過去にあったことが原因で、ここ数年いつでもどこでもずっと悩んで落ち込んでる状態です。
やっとこさよくなってきたとはいえ、体の感覚はもはや昔のように明るく自由奔放なおもかげは消えてしまいました。
今の自分に何かが欠けてる気がして、それが見て見ぬふりをしてる気持ちなのか、距離ができてしまったあの人のことをわざと忘れようとしている苦しみなのか。
わかりませんがとにかく心の中にモヤモヤしたものが残っていて、それを取り除きたくて仕方がない日々を過ごしてます。
泣きたいなに泣けずに困ってます。自分の気持ちがわかりません。

こんな状態なので、今日こそ原因を突き止め・泣き・すっきりし・明日新しい自分になろうと夜更かししてとことん考え尽くしたい衝動に駆られますが、結局睡眠不足になったり悪循環です。
でも気持ちの悪い毎日を送るのは嫌です。泣きたい。
だけど体の方は参ってるらしくこの間ついに吐いてしまいました。
どうしたらこのモヤモヤが取れるでしょうか…

Aベストアンサー

特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。
先ず、5W1Hに整理してから、特性要因図をつくってください。
脳髄の中での堂々巡りがなくなってアタマが軽くなります。

特性要因図の作り方は検索すればわかります。
<特性要因図>作製力は一生もののスキルです。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。
他、問題解決には連関図法も活用できますが、
特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。

過ぎたことは忘れて、いまいまの現実を直視し受容して、
いま可能な方法で、アナタさまの
<自己有能感><自己重要感><自己好感>を満たしてあげるような
アクションをチョイスするようにすれば、
もっと輝いて暮らせるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報