プロが教えるわが家の防犯対策術!

物価は明らかにすべて上がりました。それに合わせて、給与が上がるんなら何の問題もないんです、ユニクロみたいに。給与は上がるんでしょうかね?

A 回答 (4件)

上がる企業と、上がらない企業がある。

上がる人と、上がらない人がいる。

これが正解だと思います。

貴方が知っているかどうか分かりませんが昔、オイルショックでインフレ率がすごかった時は、労働者はストライキも凄かったんですよ。しょっちゅう電車やバスや飛行機や、あれこれ営業中止になってました。

経営側としても、働くほど売上が立つ時代でしたから、何日もストライキされてしまったら業績が悪化するので、落とし所を見つけて給料を上げていきました。

今はストライキなんて、やらないでしょう? 経営側としても、給料を上げるだけの強烈なモチベーションが生まれません。

一方で昔と違って、転職市場が整備されているのですから、労働者としては転職市場を使って、もっと給料が上がる会社に転職すれば良いのですよ。それをしない人が、ほとんどでしょう?

ほとんどの人が、土日はゴロゴロと勉強もしないで、勤務先に依存しながら、誰か給料あげてくれないかなぁ、と受け身の姿勢でいるわけです。給料なんか上がりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにストライキなんてやらないですよね…

追加でいえば

すかいらーくホールディングスのように100店舗閉店です。
仕入れと賃金上昇のダブルパンチが原因。

つまり失業です。
    • 0
この回答へのお礼

そんなにですか!

政府の意向(誘導)も示されていますから、ボチボチとでも給与は上がっていく傾向にはなるのでしょうね。

しかし、物価上昇率に追いつくかは不透明ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ少しずつ上がりそうですよね、じゃないとやっていけないですし。

逆もあり得ます。

物価が上がるという事は仕入れが厳しくなるので、その分、給与を抑えなと行けない企業も多いでしょう。従って、給与はむしろ下がるか下げたい経営者は多いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

困ります。