電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在大学4年生で、一年留年をしたため、5年で2024年に卒業しようとしていました。
しかし就活の段階で、自分の能力の無さや努力できない性質に嫌気が差し、何もしたくなくなりました。そして、嫌なことから逃げたくなり、消えたい、自殺したいと思うようになりました。
多くの授業を蹴り、現在は一人暮らしをしていた家から実家に戻っています。

私は母子家庭で、親ガチャ的にはとても恵まれていると思います。暴力を振られたり、進路に口を出されることもなく、母は、いつも私のしたいことを応援してくれました。

また金銭的にもとても恵まれていると思います。大学まで進学させてくれて、一人暮らしの生活費、大学の授業費、その他諸々母が支払ってくれています。私はそれに甘えて、バイトをした事がありません。

思えば、一人っ子で母子家庭だったため、母親が私に苦労をかけまいと色々してくれたことに、甘えすぎたのだと思います。今も就活のことは忘れて、とりあえず大学を卒業しようと言ってくれます。私が希死念慮があると相談したら、「私(母親)の育て方が悪かったんだね」「私(母親)があなたを産まなければあなたがこんなに苦しむこともなかったのに」ととても落ち込んでいる様でした。

私は、今自分がこんなクズな性格なのは、親のせいじゃないと思っています。親に甘えすぎた自分がわがままになりすぎた結果、嫌なことから逃げ、親のありがたみもわからないままなあなあで大学に通っていると思います。

今までも母親と約束したことを何度も破り、努力することから逃げ、大学の授業をサボる事を繰り返してきました。加えて中途半端な完璧主義で、挑戦することを恐れ、社会で働くための人格やスキルもありません。

このまま自分にかかる費用がかさむだけなら、私は死んだ方が良いのではないでしょうか。
長文かつ内容がまとまっていませんが、皆さんの意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (11件中11~11件)

死ぬべき人間が誰かなんて、考えたこともないです。

面倒くさいのでそういう思考は止めた方がいいですよ。

働きたくないってことですね。
でもそれはダメなんです。働いてください。死んでる場合じゃないです
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。バイトからでも挑戦しようと思います。