アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が亡くなって財産があり83万円もらえます。私は生活保護受給者でケースワーカーさんにそのお金で洗濯機、掃除機、エアコンを購入すると言ったら、ちょっと待って下さい洗濯機。掃除機、エアコンが買えるか検討しますと言われました。何故市役所がいちいち検討するんですか私のお金ですよね?去年11月からいままでの生活保護費は返済します何故ケースワーカーさんにいちいち言われないといけないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 親には後見人さんがついていてすべての手続きをお願いしています 市役所に高額療養費の申請が市役所は手続きが2.3ヶ月かかるのでまだ納骨、お墓の契約者変更手続きなどあり時間がかかるようですなので、まだ生活保護費は返済できません

      補足日時:2023/01/18 10:33

A 回答 (8件)

まだ返済完了してないからじゃないでしょうか。


あなたが確実に返済するという確証はどこにもありません。
    • good
    • 0

規則があるのでケースワーカーさんだけでは決められないのですよ。

    • good
    • 0

その83万は貴方のお金ですが、受けとれば生活保護費を停止、解除される可能性があります。



その覚悟があれば無視して使いましょう。
    • good
    • 0

収入として計算して、保護価格が変わりますねぇ。

一時的にも。
    • good
    • 0

御腹立ちのようですが、生活保護という人さまからお金をもらっているというのはそういうことを我慢しなければならないのではないでしょうか。


私の知人は還暦をすぎて国民年金月に5万円弱の収入のみで民生委員が生活保護の申請を勧めてもかたくなに拒否しています。
生活保護をもらうのは国民の権利ですが、それに伴う制約を我慢しなければならないと思います。
    • good
    • 1

それ、不就労収入という扱いになるので、そこの計算があるのでしょう。


また、購入後の生活費はどうなるのですか?

私の場合、車の売却代金3万円とETCパーソナルカードの供託金3万5千円の合計6.5万円が納付書で請求されました。
未だに払えていません。(他にもあったため)
    • good
    • 0

生活保護のお金は税金です。

お金のある人は受給できませんので、83万円遺産が入るなら数か月生活保護が停止になります。今までの分を返す必要はありませんが、83万円がなくなった後にまた生活保護を受けたいなら、ケースワーカーさんの言うことを聞いてください。
    • good
    • 0

その金は親の葬式費用やお墓や戒名代に使ってやったらどうなんだ 



そこまでして恥をさらして生き抜きたいのか? 少しは働いたらどうなんだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親の財産で全てしています後見人さんにお願いしています、何が恥なのでしょうか?

お礼日時:2023/01/18 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!