プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立の中高一貫に通ってる中2男子です。
今までクラスになじめず、好きでやってるわけではないんですがずっと陰キャぼっちになってます。

それで、公立の方にはたくさん友達がいて楽しいので転校したいと親に言いましたが、拒否られました。確かに受験したんだからそこで頑張れというのと今から転校しても内申書とか作れないというのもわからなくもないですが、まだ4年もあるので流石にきついです。
今きつくて学校無理やり休んじゃってますが、本当に不登校になっちゃいそうで...
あとスマホを貰ったのが中学校に入ってからで、学校も違うので友達とはまだ1人しかline交換できてません。

今さらキャラ変とか無理だし、かと言ってこのままの状態は辛いです。本当に内申書とか無理なんでしょうか。ネットで調べると他の人は2年からでも転校させてもらってます。
全体的に厳しすぎるんですよ僕の親は。なんかさっきも学校いかないならスマホもゲームも捨てるとか言ってきます。そしてゴミ袋の音がしたので本当に捨てたかもしれません。

もうつらいです。どうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

中2では自分で稼げないし、衣食住、全部親のおかげでしょう。


言われるまま従うしかないです。

虐められてもいないようだし、友人居なくても問題ないです。
学校は勉強するところだから、勉強だけ頑張れば良しです。
    • good
    • 1

転校した公立でも同じようにクラスになじめなかったらどうするんでしょうか。


私立は入試があったり学費が高額なので、ある程度のレベルの生徒しかいませんが、公立は玉石混淆でとんでもないDQNもいますが仲良くやっていく自信があるのでしょうか。
客観的に見ると、私立でやっていけない生徒が公立で上手くやっていくことは不可能だと思います。

>今さらキャラ変とか無理だし
無理じゃないですよ。
今より悪い環境で今までとは比較にならないレベルの労力を費やすより、今の私立で少しずつ改善していく方が絶対に楽です。
そのための相談であれば、あなたの親も協力してくれると思います。
親と頑張ってみてもダメだったら、公立へ転校もアリでしょう。
    • good
    • 2

どうもできないのでそのままでいるしかありませんね。

不登校にでもなれば考えてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

ほい3さんと同じ意見ですが、、


今はまだ親の監視下に置かれているため、従うしかないです。
成績さえ良ければ、その後どうとでもなると考えて頑張ってください。
キャラなんてそうそう変えれませんし、変える必要なんてないです。
今のうちから、自分は何が得意で何が苦手かをよく考えておくと今後の将来に活かせそうです。
学校生活なんて長い人生のほんのひとときです。
今はそう思えないかもしれませんが、きっとわかる時が来ます。
どうせ休むなら、ラインとかも色んな人と交換したり、遊びに誘ったりしてみてください。その後いじめられたとかとなれば、親だって動かなくては行けなくなるし、逆に仲のいい友達ができればラッキーじゃないですか?
学生のうちはどんなに失敗しても、犯罪さえ犯さなければ全てどうにでもなります。
話しかけて嫌なこと言ってしまったとしても、謝れば済みます。
勉強だって今はできなくても、高校まで卒業できればとりあえず良しとされます。
もっと広い世界で見てみてください。
学校以外にもいろんな世界がありますよ!
    • good
    • 0

質問者さんの性格や普段の立ち居振る舞いから見たときに、私立の出が必要だと親が判断をしたのでは。



もし高校だけでも変えたいのなら、グレードアップをすることだと思います。

今より偏差値の高い高校へのステップアップであれば、親も検討をするのでは。

ぼっちでも学校へは行けるので、外で友達と仲良くするのもありだと思います。

学校は勉強だけで、放課後を充実なされては。
    • good
    • 1

馴染めない、という程度では転校したい理由として弱いと思います。


馴染むためにこれだけの努力をしたけど無理だった、それどころかいじめられるというレポートを出せば考えてくれるかも。

そもそも学校は勉強するために行く所なんで。
もちろん友達はいないよりはいた方がいいですが、勉強のついでのおまけです。
気が合う人以外とうまくやっていくのも人生経験だと思いますけど。
    • good
    • 0

クラスに馴染めないから転校させてくれと言って


転校させてあげるという親はまずいないと思います・・
酷い虐めにあってるとか、
学校に行こうと思うと熱や下痢になって
どうしても行けない・・というくらいじゃないと・・
友達がいないと言うのは
それは辛いかもですが・・
公立の方には友達がいるなら
今の学校でも作れるのでは・・・
    • good
    • 0

このままいな、公立にいったらもっとボコボコ

    • good
    • 0

もう一年我慢すれば、クラス変わりますよ、新しい出会いに馴染めないと、社会生活も出来ないですよ。

ライン交換した人と仲良くなればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています