アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝脂肪は6歳ぐらいからでもなるのですか?後高校生で肝硬変になったりってするのですか?

A 回答 (4件)

小児の肝脂肪の多くは先天性ではなく、過食と運動不足による肥満が原因です。

6歳どころか3歳や5歳でも脂肪肝のみつかる子供はいます。

>高校生で肝硬変になったりってするのですか?
割合は少ないですけど、いますよ。発症がもっとも多いのが40代-50代というだけで、10代は肝硬変にならないなんて保証はありません。
そして肝硬変になる原因ですが、その3分の2はC型肝炎ウイルス感染による肝硬変です。飲酒ではありません。そう考えれば高校生でも肝硬変になる可能性があるとわかっていただけると思います。
    • good
    • 0

肝硬変と言うと酒飲みの病気と考えるかと思いますが、病気なので


飲酒をしなくても肝硬変になると思います。
詳しくは医師に聞いて下さい。
    • good
    • 0

先天的な代謝異常があるかも知れません。

    • good
    • 0

高校生は可能性はありますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!