ある郵便局にて委任状を使って、定期預金が解約されました。

預金者は委任状など書いていません。
また預金者にて委任状に届印を捺印していません。
(かってに委任状を作成し、届印を捺印されたようです。)

委任状と通帳さえあれば、代理人にて定期預金を解約できるものなのでしょうか?

また払い戻し請求書には、預金者の住所、届印ではなく、代理人の住所と捺印がありました。
別の郵便局にて確認したところ、委任状を持ってきた場合、預金者の住所、届印は委任状にて確認。
払い戻し請求書は代理人の住所と捺印になるといわれました。
本当にそうなのでしょうか。


大変困っています。
ご存知の方、回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

実は私も昔同じような被害に遭いました。



口頭説明を受けたので文章で残ってはいません。ごめんなさい。

郵便局に事情を話さず(事情を話すと郵便局のいいように言われてしまうと思い)定期預金解約について本人以外の者が解約する時に必要なものを問い合わせました。

浦安郵便局 葛飾郵便局 京橋郵便局 日本橋郵便局の4件です。
ランダムに大きそうなところに問い合わせました。

どこの郵便局も保険証だと本人かどうかわからないので保険解約や貯金引き出しには使えないと言っていました。

住民票もダメと。

委任状のほかに預金者の身分証 受取人の身分証の提示も必要ということでした。

私の時もやはり身内だったので本人から返金してもらい話は終わりましたが簡単に解約してしまった郵便局には本当に腹を立てています。

話は替わってしまいますがある郵便局に主人当てに届いた小包を不在だったために主人に頼まれて不在票と印鑑を持って取りに行ったところ 委任状の提出と運転免許証かパスポートの提示をと言われました。

次の日に主人が書いた委任状と不在票と印鑑と免許証を持って行ったところ免許証の番号控えはもちろん委任状の主人の携帯番号に確認電話までしていました。

最近いろいろな事件があるために確認の電話をすると言っていました。
民間になったくらいから徹底して厳しくなったそうです。(郵便局員が言っていました)

小包一つですごい大事になっているのですから定期解約でも本人に何らかの形で確認するのはあたりまえですよね。

勝手に解約した犯人も腹が立ちますが簡単に解約してしまった郵便局には本当に腹が立ちますね。

犯人の人はもうお金は使ってしまったのでしょうか?
こんなことを言うのは嫌ですが・・・身内の犯行となると郵便局も警察と同じで何もしてくれないかも知れません。

pinga001さんは何も悪くないのですから強気で頑張ってくださいね。

お力になれなくてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

vxx2さんも同じ被害にあわれていたんですね。
驚きました。返金してもらえて良かったですね。

私の方はまだ本人確認の書類を確認しているところで、すべての証拠がそろっていない為、犯人には何も言っていません。返してもらうよう話合いを行う予定ですが、返して
もらえるかわかりません。

私も郵便局の窓口、またお客様相談室へ電話などで問い合わせをしていたのですが、口頭だと”こう言われた”という証拠が残らないと思い、メールで「代理人にて定額預金を解約する為に必要なものはなんですか?」と問い合わせ、メールで回答を頂きました。

私は預金者本人ではなく、代理で調査を行っている者です。
郵便局へ調査依頼をする際、委任状を持っていっても、本人は来れないのか、本人と私の続柄は?等いろいろきかれ代理人(私)の本人確認をされました。

調査するだけでもいろいろ聞かれるのに、払い戻しした郵便局で本人確認を怠っているのであれば、金額が大きい為、ものすごく怒りを感じます。


まだまだ解決まで道のりが遠いですが、頑張ります。
vxx2さんのご回答は参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 11:52

犯人はわかっているんですか??



読んでいて自分のことのように本当に腹が立ちました。

定期預金解約に必要な委任状とは。

まず定期預金の口座番号。預金者の氏名 住所 そして大事なのが通帳の届印です。

定期預金解約について次のものに委託するという言葉が必ず必要になり 委託する人の氏名 住所 認印です。

その委任状を持った人は顔写真入りの証明書 免許証 パスポート(保険証だとダメ)が必要になります。

身分証明書はコピーし委任状と保管することが決まっています。

そちらのほうは見せていただいたんでしょうか?

身内の犯行なら仕方ないってなってしまうでしょうけど・・。
知らない人だったら警察にすぐに見つけることができる書類が(偽造でければ)そろっているってことですよね。

委任状の保管も顔写真入りの証明書コピーの保管もしていないのなら郵便局側の責任ですよね。

お話を見て気が付いたんですが通帳届印なしでお金が下ろせたってことですか?

それなら委任状うんぬんの問題ではないですよ。

郵便局側の過失といって間違いないでしょうね。

お力になれませんが大事なお金取り戻せるよう頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。(レスが遅くてすみません。)
何も知らない他人の事なのに、自分の事のように腹を立てていただき、ありがとうございます。

犯人はわかっています。身内の者です。
預金者が心を許していた相手だけに、とてもやるせない気持ちで、犯人に対して何らかの形で制裁を求めるつもりです。

払い戻し請求書に届印を捺印していないことから、通帳を盗んだ時に、委任状に届印を捺印し郵便局でそれが受理されたと考えています。

現在、払い戻しの際確認した、預金者の本人確認の証明書、また代理人の本人確認の証明書を請求しています。

郵便局へ代理人での預金の払い戻しの際に、代理人確認で必要な書類は?と問い合わせしたら、免許証、保険証等との回答が来ました。

vxx2さんの回答では保険証はダメとありますが、これは
どこかで確認された内容なのでしょうか?
申し訳ありませんが、この点について教えていただけますでしょうか。

補足日時:2005/04/16 00:06
    • good
    • 1

今、多くの銀行では、通帳にお届け印をはらないようになっています。



実はこれ、印鑑の偽造が、安く、かつ手軽にできるからなのです。

PCでスキャンして、加工するだけ・・というぐらいの簡単さです。

ですので、印鑑が盗まれていなくても、通帳だけ盗まれれば、引き出される可能性は大です。

これによって、印鑑証明の偽造もできる可能性があるので、困ったものです。

今ある証拠は、郵便局でとってればの話ですが、防犯ビデオと、指紋だけが手がかりです。

今すぐにでも(深夜でもいいですので)110番したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(レスが遅くてすみません。)

PCでスキャンして、加工するだけで印鑑が作れ、預金が引き下ろせる・・・こわい世の中ですね。

警察には届けてありますが、犯人が身内の為
動いてもらえませんでした。

お礼日時:2005/04/15 23:45

委任状での引き出しの場合でも、口座名義人の本人確認書類が必要なはずです。

委任状に署名捺印されている場合、契約者本人の印鑑証明が必要だと思いますよ。それに口座自体の印章確認も行うはずですから、それで引き出しされたのであれば郵便局側の過失です。

ところで盗難に関する被害届けは警察に提出していますよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。(レスが遅くてすみません。)

口座名義人の本人確認書類、代理人の本人確認書類を現在
郵便貯金事務センターへ請求しています。
口座名義人の本人確認書類は免許証を持っていないので
保険証のみなのですが、これは他の家族が持っていたと
思うので、恐らく払い戻しした郵便局で本人確認を怠ったのではないかと思います。

その他書類(印鑑証明)については依頼していないので
請求してみようと思います。

警察へは通帳がなくなったことがわかった時にすぐ行きました。しかし犯人が身内の可能性があったので、警察は介入できないといわれてしまいました。

補足日時:2005/04/15 23:27
    • good
    • 2

>預金者は委任状など書いていません。


>また預金者にて委任状に届印を捺印していません。
>(かってに委任状を作成し、届印を捺印されたようです。)

警察に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(レスが遅くてすみません。)

警察には行きました。しかし犯人が身内のため
民事になり、警察は介入できないと言われてしまいました。

お礼日時:2005/04/15 23:15

印鑑が届け印でないと無理なはずです。



でないと、印鑑の意味がない。
シャチハタでもおろせることになる。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(レスが遅くてすみません。)

そうですよね。私もそう思います。
ある郵便局での回答なので、一度郵便局の相談センターに確認してみようと思います。

お礼日時:2005/04/15 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症の母の定期貯金解約の方法は?

母が突然血管性認知症になり、その治療費にと母名義のゆうちょ定期を解約しようと思い、ゆうちょ窓口で相談しましたところ「委任状」提出とのこと、何とか母親に自分の名前、住所は書かせたのですが、私のミスで委任を受ける私の名前、住所を私が書いてしまったので無効といわれ、これ以上母親に負担もかけられず、母親の判断能力なしということで保証書なるものの提出を提案されました。私が申請人で妻が保証人になり、5口ある定期の内の3口は解約できたのですが(計150万円)残りの2口(計500万円)の解約は「1年以上あけないと贈与になりますよ」と言われました。
定期を解約して母親名義のゆうちょ普通口座に振り替えても、贈与扱いなのでしょうか?ちなみに最初の150万は私名義のゆうちょに振り込んでもらったのです。(これが贈与になる印象を与えたのかもしれませんが・・・)
もう一つ質問です・・・一度保証書での解約申請をすると「次回からもう委任状は駄目です」と言われました。認知症で判断不能という登録でもされたのでしょうか?
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

成年後見人制度を使うべき。
裁判所に関与してもらい、財産管理人を設置します。
で治療費は管理人に請求書を送るよう病院に依頼。
管理人は職権で解約出来ます。

Q郵便口座の解約をしたい…

郵便口座の解約をしたいのですが、
家の近くにある郵便局で解約できますか??

あと何を持っていけば良いのかも分かりません。
解約した後に個人情報などはもれませんよね?

何もわかってなくてすいません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

お困りのようですね。以前に郵便局に非常勤職員として勤務していました。
ご自宅の最寄りの郵便局ですぐに解約できます。その際には、免許証等の身分証明書と届け印(もし紛失している場合は、本人が出向けば、
違うものでも手続きできると思います。)をお持ち下さい。
解約後は、その場で貯金していたお金は支払われます。
郵政公社内では、解約後でも、期間は定かではありませんがその口座番号での名前、住所等の情報は残りますが簡単には漏れないはずです。
ある期間残すのは処理の関係でもありますし、郵便局は通帳が一人一冊なので、それを管理したり、今後、新規で通帳を作りたい人に対して解約された口座番号がすぐに使用されないようにする為等だと思います。
心配事がありながらも、郵便局の口座が必要ならば一旦解約して、翌日以降に新たに郵便局に口座を開設されてはいかがでしょうか?

Q本人以外が窓口で引き出すことは可能なのでしょうか?

最近付き合ってる彼が、今年の夏まで付き合っていた元カノに通帳と印鑑を勝手に使い、お金をおろされた事を私に話てきました。

彼の話では、元カノが引き出した事について、なぜ本人確認をしなかったか銀行にクレームしたと言っていましたが、金額が40万で元カノだったので、警察とかには話してないみたいです…

なぜそんな嘘を私につくかは分かりませんが…

彼はわたしに嘘をついているのでは?と思い、質問させていただきました。

現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

彼の話しを信じたいですが、正直、信じる事ができなく、真実が知りたいので分かる方は、お答えいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

一般に金融機関として言うと、一番厳しいのは郵便局です。
郵便局では

1.本人
2.本人の依頼状を持った代理人
3.後見人

のいずれかでなければできません。
次は都市銀行、その次は地方銀行、その次は信用金庫、その次は信用組合でしょう。
ですから信用金庫や信用組合であれば、必ずできるとはいえないができる確率は高い。
銀行だと出来る確率は低いが、絶対に出来ないとはいえないというところでしょうか。

Q家族名義の普通預金からお金を引き出したいのですが。

実家のことで、困っています。今度私が家を購入することになり、実家から500万円ぐらい出してもらえることになりました。でも母が弟の結婚資金用にと、弟名義の普通預金口座に1000万円入金していたので、その口座からお金を引き出すようにいわれたのですが、今は本人確認がないと通帳と印鑑があってもおろせません。キャッシュカードも作っていません。弟は自分名義のお金があることは知りません。母と私で弟名義の口座からお金を引き出すことは出来るのでしょうか。とても困っています。

Aベストアンサー

私は自分の口座のお金を下ろすのに仕事の都合で
窓口に行けませんので母に行って貰いましたがダメでした
どうすれば下ろせるんですか?と聞いたところ

預金者の身分証明書+委任状+引き出し者の身分証明書
この3点を持ってくるように言われました。

難しく考えずに銀行に貯金を下ろすのを代理人に
依頼するにはどのような書類がいりますか?って
聞けば教えてくれますよ。

Q通帳がない場合の古い取引履歴(解約記録)の確認方法

最近、認知症(要介護1)になった1人暮らしの叔母の財産整理をしていたところ、
昭和62年に亡くなった夫の相続による定期預金の名義変更と
定期預金から普通口座へ変更した「昭和62年発行の受取証」が見つかりました。

その他に「同じ証書番号の定期預金満期のお知らせのハガキ」も見つかりました。
当時はハガキに証書番号が末尾まで明記されてたのでわかりました。金額は約250万円です。

この250万円の行方がどうなったのか?私や叔母も知りたくて、銀行に問い合わせたところ
「その口座は既に解約されてる」と言われたのですが、認知症の叔母は記憶がないので
私は「解約した時の証拠が欲しいのと、その解約したお金は現金で払い戻しされたのか?」
あるいは「他の通帳に預けかえたのか?」知りたいので、現在、銀行に問い合わせ中なのですが
今は、その銀行には記録が残ってないので、(おそらく銀行の本店か専用保管場所に記録が残ってる?)
1週間後に私宛に電話連絡してくれる事になってます。

私は詳細な取引履歴が知りたいのではなく「いつ、誰が解約したのか」
例えば「叔母の筆跡で解約した証拠」を見たいだけなのです。
(最後に、銀行員に私達の目的を伝えました)
ちなみに取引履歴を調べるのに「50円/1ヶ月分」かかりますから
1年分で600円。10年間で6,000円かかります。

※取引履歴作成書の依頼書を記入してから、やはり「印鑑証明書がないと」履歴が調べられない
 というので、市役所に行って印鑑登録してから、ようやく再開した経緯があります。
 ここら辺の銀行の対応が曖昧でした。

私は、20年間分の12,000円をかけてもいいから、解約記録を知りたいです。

一般的に、銀行(支店)はおよそ何年前の「解約記録を保管」してるのでしょうか?

蛇足ですが、その銀行の窓口の受付から・・・
「昭和62年と古いので、もうその口座は解約されてると思います」と何の根拠もなく
言われ、気分を害しました。
昭和62年の相続による名義変更の時は、まだ口座はあった事を証明する「受取証」なのに、
何でそのような事を言われたのでしょうか?
腑に落ちません。

最近、認知症(要介護1)になった1人暮らしの叔母の財産整理をしていたところ、
昭和62年に亡くなった夫の相続による定期預金の名義変更と
定期預金から普通口座へ変更した「昭和62年発行の受取証」が見つかりました。

その他に「同じ証書番号の定期預金満期のお知らせのハガキ」も見つかりました。
当時はハガキに証書番号が末尾まで明記されてたのでわかりました。金額は約250万円です。

この250万円の行方がどうなったのか?私や叔母も知りたくて、銀行に問い合わせたところ
「その口座は既に解約...続きを読む

Aベストアンサー

私の勤務している金融機関では、伝票の保存は解約後10年です。
解約された時期にもよりますが、かなり以前ならば残っていない可能性の方が大きいです。
その際は、筆跡の確認は不可能でしょうね。
履歴が取り寄せられるなら、現金で払い戻したか、振替にしたのかくらいは分かるかと思いますが。

さて、それはともかくとして、ここでひとつ、ご質問の文章からの疑問があります。

>定期預金の名義変更と定期預金から普通口座へ変更した「昭和62年発行の受取証」が見つかりました。

定期預金から普通口座へ変更した「受取書」があるのでしたら、この定期預金は、その時に解約されているのでは・・・? と思いました。
その銀行さんの当時のシステムにもよりますが、現在の感覚では、定期預金を普通口座に変更という事は、すなわち解約しているという事です。
唯一の可能性は、定期預金が通帳式か証書式で、それを解約せずに、総合口座の担保として預かり直した、という場合です。
これならば、もしかしたら、そういった受取が出るかもしれません(うちの金融機関では出していませんが)
受取書が定期預金の解約金の受取書かどうか、気になる所です。

>同じ証書番号の定期預金満期のお知らせのハガキ
これについても、その受取書日付の後に届いた通知ならば、その時までは確実にその定期が存在しているという事ですが、通知と受取書の日付と名義の関係はどうなっているのでしょう?

上記、全て口座=定期預金の口座として回答しています。
これが普通口座の事でしたら申し訳ありません<(_ _)>
が、普通口座の解約でも、やっぱり回答は同じで、伝票の保存年限は10年だと思います。

ちなみに、
>昭和62年と古いので、もうその口座は解約されてると思います
この発言は微妙です。
何故なら、金融機関の職員として言わせていただくと、それくらいの時期からずっと預けっぱなしの方も、結構いらっしゃいます。
が、それには条件がありまして、その定期が自動満期になっている事が条件です(言い方は銀行によって違うかもしれません)
つまり、満期がきたら、自動的に新しい定期に作り変える、という形式の定期です。
その際には、当然満期日も変わっていきます(定期の番号は変わらないと思います)
それくらいの事は金融職員なら当然の知識ですので、この発言が有効になるのは、自動満期ではない定期が対象となっている場合です。
通知や受取書でそのあたりは確認できますか?
もし自動満期の定期でないなら、ずっと放っておかれた口座の管理はまた別になります。
最終的には効力が失せてしまう事も考えられます。

とまあ、これは受付さんの発言を全て正しいとした、質問者さまにとっては最悪の見解です。
ご質問の文章を見る限りでは、単に迂闊な受付さんとしか思えませんが^^;

私の勤務している金融機関では、伝票の保存は解約後10年です。
解約された時期にもよりますが、かなり以前ならば残っていない可能性の方が大きいです。
その際は、筆跡の確認は不可能でしょうね。
履歴が取り寄せられるなら、現金で払い戻したか、振替にしたのかくらいは分かるかと思いますが。

さて、それはともかくとして、ここでひとつ、ご質問の文章からの疑問があります。

>定期預金の名義変更と定期預金から普通口座へ変更した「昭和62年発行の受取証」が見つかりました。

定期預金から普通...続きを読む

Q第三者が銀行貯金を下ろす場合。

第三者が銀行貯金を下ろす場合。

友人が先日入院しました。
現在、命に別状はないのですが床から起き上がる事も出来ない状態です。
その友人から『現金が早急に必要なので預金から現金を下ろしてきてほしい』と頼まれました。
親族の付き合いもなく、
頼れるのは自分をはじめとする友人のみなので、
なんとか頼みを聞き入れたいのですが・・・。

金額が大口になるので窓口でないと難しいと思います。
この場合血縁関係のない第三者が入院している友人の委任状を持って
普通口座預金を下ろす事は可能ですか?
その他に必要な書類などは必要でしょうか?

どなたかご教示頂けると有難いです。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

預金者本人の身分証明書
あなたの身分証明書
委任状
預金者の印鑑証明書(求められることがあります。)

印鑑があっていれば、基本おろせますが
銀行は
高額を下すときは、身分証明書確認のうえ住所を払い戻し請求書に記載させます。
代理人なら口座名義人に確認の電話するときがあります。

うちの社長個人の口座から女性事務員が下そうとしたら
拒否されました。
社長が支店長に話をしてなんとか下せるようになりましたが・・・・

私も父名義のお金を、私が下したいと銀行に事前に聞いたら、
思いっきりいやがってました。(どうしても本人これませんか、とか)

何日かにわけてカードでおろせませんか?

今はすごく厳しいです。

Q定額郵便貯金証書とは

タイトルどおりなのですが…
「定額郵便貯金証書」って、そもそも何なのですか?
無知な私にどなたか教えてください(泣)

Aベストアンサー

証書について。
定期性預金(定額貯金も含む)では、その証の形としては通帳式のものと証書式のものがあります。どちらか一方で、預入時に選択できます。
通帳式というのは、1つの通帳で複数の定期預金を記録しているものです。
証書式というのは、1定期預金に対し証書1枚を発行するものです。
どちらも特段のメリット、デメリットはありませんので、お好きな方を選択してください。

Q定期預金を勝手に解約された場合

法律カテゴリーとマネーカテゴリーにまたがるような質問なのですが、
よろしくお願いします。


定期預金を名義人以外が解約して、自分名義にする、ということが身近で起きました。
(元の名義人をA、勝手に変えた人をBとします。Bは解約し名義を変えた事実は認めていますが、開き直り状態です。)

もちろん許せないですが、調べたところ
必要な書類が揃えばそれが可能なことを知りました。
(他に、
Bが名義を変更する際は委任状が必要で、Aは解約事実を知らなかった=委任状を作成していないので、有印私文書偽造にあたるのではないかということ。
AとBが親族間であった場合は、横領や窃盗は成立しないこと。
なども、知りました。)


そこで質問ですが、
(1)
これは確認のためにお聞きしたいのですが、
AとBが直接血の繋がりがある関係ではなくても(嫁、婿、姑などの関係であっても)、やはり窃盗などにはならないのですよね?

(2)
AはBに対し預金の返還を請求することは可能ですか?(そのような情報を目にしました)
可能であれば、どのような手続きになるでしょうか?
不可能であれば、他にBを追及する方法・同じようなことをさせない方法はあるでしょうか?


当事者が本当に気の毒なので力になりたく、質問させていただきました。
長くなってしまいましたが、もしご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。

法律カテゴリーとマネーカテゴリーにまたがるような質問なのですが、
よろしくお願いします。


定期預金を名義人以外が解約して、自分名義にする、ということが身近で起きました。
(元の名義人をA、勝手に変えた人をBとします。Bは解約し名義を変えた事実は認めていますが、開き直り状態です。)

もちろん許せないですが、調べたところ
必要な書類が揃えばそれが可能なことを知りました。
(他に、
Bが名義を変更する際は委任状が必要で、Aは解約事実を知らなかった=委任状を作成していないの...続きを読む

Aベストアンサー

"必要な書類が揃えばそれが可能なことを知りました。"
  ↑
印鑑などが合っていれば、重過失、故意が無い限り
金融機関は責任を問われない、ということです。

”Bが名義を変更する際は委任状が必要で、Aは解約事実を知らなかった
 =委任状を作成していないので、有印私文書偽造にあたるのではないかということ。”
     ↑
詳細が分かりませんが、その可能性はあります。

”AとBが親族間であった場合は、横領や窃盗は成立しないこと。”
     ↑
1,窃盗などは成立します。ただ、同居の親族の場合などは免除になる
  というだけです。
2,同居していない親族の場合には被害者の告訴が必要です。
3,銀行に対する詐欺などの犯罪は成立します。
  これは親族云々は関係ありません。
4,又、前述のように文書偽造になる可能性があります。
  これは親族がどうのこうのは関係が無い犯罪です。

(1) AとBが直接血の繋がりがある関係ではなくても(嫁、婿、姑などの関係であっても)、
 やはり窃盗などにはならないのですよね
    ↑
刑法244条です。これは横領にも適用があります。
1.配偶者、直系血族又は同居の親族との間で第235条の罪、第235条の2の罪又は
 これらの罪の未遂罪を犯した者は、その刑を免除する。
2.前項に規定する親族以外の親族との間で犯した同項に規定する罪は、
 告訴がなければ公訴を提起することができない。
3.前2項の規定は、親族でない共犯については、適用しない。

(2)AはBに対し預金の返還を請求することは可能ですか?
可能であれば、どのような手続きになるでしょうか?
     ↑
勿論可能です。不法行為として損害賠償を請求できます。
手続ですが、相手に請求してらちが開かなければ、最終的には
訴訟ということになります。

"必要な書類が揃えばそれが可能なことを知りました。"
  ↑
印鑑などが合っていれば、重過失、故意が無い限り
金融機関は責任を問われない、ということです。

”Bが名義を変更する際は委任状が必要で、Aは解約事実を知らなかった
 =委任状を作成していないので、有印私文書偽造にあたるのではないかということ。”
     ↑
詳細が分かりませんが、その可能性はあります。

”AとBが親族間であった場合は、横領や窃盗は成立しないこと。”
     ↑
1,窃盗などは成立します。ただ、同居の親族の...続きを読む

Qゆうちょ銀行の窓口対応に不信感を抱きました

定額貯金200万円をしておりましたが、先日解約したました。

定額貯金のままでも良かったのですが、郵便局(株)各局の貯金や郵便の窓口担当者の接客態度に怒りを覚え縁を切りたいと思ったからです。

解約はゆうちょ銀行窓口で行いました。

運転免許証を持参です。

窓口担当者とのやり取りに不信を抱き、全国銀行協会に相談しようかと思っているのでその前に何かアドバイス等あれば教えてください。

担当:中年の女性社員
当方:20代後半

200万円一括引き出しを希望すると「金額が大きいので使用用途を教えてください」と。

ただゆうちょには預けたくないからだったのですが、

「他の金融商品に投資するためです」と回答。

(1)写真入り本人確認書類を提示の上で、自分の金を引き出すのに「使用用途」の説明をしないといけませんか?

他の金融機関(銀行テラー業務)に勤めている友人に聞くと「詐欺防止のためだけど、言いたくなさそうなら言い方を考える」とのこと。

200万円を受け取った際に社員から
「ちなみにどちらの銀行に預けれるのですか?金利はどれぐらいですか?」とまた余計な一声

腹が立ったので
「ゆうちょ銀行や郵便局(株)の接客態度が気に食わないから解約した!別に資産運用するつもりはない!」と言ってやって後にしました。

(2)社員が「預け入れ先等」のプライベートなことまで聞く必要がありますか??
今ではインターネットや雑誌等で各金融業の金利の掲載なんかもありますし、ましてそんなことお客様に聞くべきことではなく自分たちで調べるべきでは?


帰宅のゆうちょコールセンターに一連の流れを報告
(1)住民票など比較的取得しやすい確認書類なら、使用用途を聞くことがある。
(2)市場調査の一環が聞いたのだと思います。

(2)に関しては「思います」だったので「断定ではないのですか?」

「いえ、こちらは絡みませんのであくまでも予測で見解を述べいてるのみです」とのこと。

「じゃあ当該局に調査依頼してください」と言うと
「そういったことはしていないので、当事者同士で話し合ってください。こちらでは何もしません」とのこと。

三菱東京UFJ銀行の電話窓口でも苦情を言うと該当支店から直接電話が入るのに、ゆうちょ銀行の対応には呆れました。

窓口での質問内容と「予測」で見解を述べるコールセンター

お客様の立場に立った対応でしょうか。
相談室へ報告したいですが、よろしくお願い申し上げます。

定額貯金200万円をしておりましたが、先日解約したました。

定額貯金のままでも良かったのですが、郵便局(株)各局の貯金や郵便の窓口担当者の接客態度に怒りを覚え縁を切りたいと思ったからです。

解約はゆうちょ銀行窓口で行いました。

運転免許証を持参です。

窓口担当者とのやり取りに不信を抱き、全国銀行協会に相談しようかと思っているのでその前に何かアドバイス等あれば教えてください。

担当:中年の女性社員
当方:20代後半

200万円一括引き出しを希望すると「金額が大きいので使用用途を...続きを読む

Aベストアンサー

 私も経験あります。

 先日、郵便局から印鑑登録の件で呼ばれました。が、既に私は登録済みだったので通帳を受け取って帰ろうとしたら、通帳をにぎったまま返してくれませんでしが。私の場合は、普通預金に200万あって定額か定期にと、しつこくしつこくされ、地元のカード引き落としの銀行にまとめて移動させるのでと言っても、しつこくされ結局100万定期に3カ月だけでいいのでと、しつこくされました。その際に、どちらの銀行ですかと聞かれ、利率調べますと言われました。そして、何に使われるためのお金でしょうか?とも・・・。ちなみにそれは大阪の郵便局です。定期にしてくださったら、お話は早く済みますとか、訳の分からないことを言われ、時間がないと言ったのにすぐ手続き終わりますと、定期にしないと通帳を返してくれない様子だったので定期にしました。周りの局員に助けの視線を送ったのですが、失笑されました。

 また別件、渋谷の郵便局で荷物紛失事件がありました。一応、電話で連絡して再配達届けをしたのに、送り主に返してしまったかもしれない・・・と言いだし、結局、送り主も受け取ってない事件でした。弁償なしです。というのも、電話でお願いした女性の名前を私が覚えてなく、誰が対応したか分からないからということでした。

 まだまだ国営化意識が残っているんだなぁ~と思いました。

 私も経験あります。

 先日、郵便局から印鑑登録の件で呼ばれました。が、既に私は登録済みだったので通帳を受け取って帰ろうとしたら、通帳をにぎったまま返してくれませんでしが。私の場合は、普通預金に200万あって定額か定期にと、しつこくしつこくされ、地元のカード引き落としの銀行にまとめて移動させるのでと言っても、しつこくされ結局100万定期に3カ月だけでいいのでと、しつこくされました。その際に、どちらの銀行ですかと聞かれ、利率調べますと言われました。そして、何に使われるためのお金でし...続きを読む

Q定期郵便貯金証書の紛失

タイトルの通りなのですが、9年前の定期貯金の証書を紛失してしまいました。払い戻しをしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?困っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)先ず、本人確認ができる身分証明書(免許証や保険証等)と届出印鑑を、定期しておられる郵便局の窓口へ持参して下さい。
2)窓口の担当者に、定期貯金証書を紛失したことを伝えて下さい。
3)再発行に必要な書類へ記入と捺印(届出印鑑で)して下さい(数枚あることも)。
4)7~14日後くらいに、郵便局(定期しておられる所とは別です)から、再発行の為の書類が送付されてきますので、お分かりになる範囲で記入や捺印して下さい。
5)記入などをされた書類と届出印鑑と身分証明書を持参して、定期貯金してある郵便窓口へ行かれて下さい。
6)手続き完了したら、後日郵送にて、再発行された証書が送られてきますので、その証書と届出印鑑と身分証明書を定期貯金してある郵便局窓口へ持参して、払出しをして下さい。
順序は、以上で完了すると思いますが、詳しくは、定期貯金しておられる郵便窓口に尋ねて下さい。長文になり、申し訳ございません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報