一回も披露したことのない豆知識

正月の三が日に、掃除機をかけるなどをしますか?

A 回答 (6件)

普通に過ごします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通ということは日常と同じように暮らすということですね。

お礼日時:2023/01/24 01:17

プロファイルの様なアメリカの田舎の隠居爺です。


当地には『正月』という概念はありません。
ただ単に、1月1日は新年の最初の日と言う事での旗日と言うだけです。
今年は元旦が日曜だったのでその祝日は月曜に繰り越しになりましたから連休になりましたが、それだけです。
1月3日には皆普通に出勤して普通に仕事してました。
お家では、皆さん普通にお掃除したことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカではそうなのですか。最初の日で旗日ということですね。
お掃除はされているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/24 01:07

国によります。


キリスト教国では、たいてい1/2から仕事を始めます(1/1は休む)
中国系だと正月の日付自体が日本とは違います。正月は爆竹鳴らしてお祭り。
イスラムはしらん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国によって違いますね。日本でも二日から仕事の人もいると思いますが、正月に掃除機をかけるのは日本ではあまりしませんよね。してもせめて元旦はしないと思います。二日、三日もあまりしないように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/24 01:14

まあ綺麗好きな人はマメに掃除はするでしょうけど


向こうの人たちに正月の三が日という感覚は
ないんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通日本で育つと、正月の意味理解しますから、掃除機は慎みますよね。

お礼日時:2023/01/21 23:50

まぁ。

海外では正月に「年が変わる」以上の意味はありません。年神様がどうだとかいうのは日本特有の宗教なので、外国人はいつも通りなんでもします。
日本人でも潔癖な人は正月元旦に掃除しますよ。2日、3日ならもっと普通にいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね。日本人か日本で育つと元旦に掃除機をかけるという習慣がないので、近所迷惑にもなりそうだし、元旦の新鮮な空気を味わうのも楽しさの一つですよね。集合住宅ではしないのはマナーだと思います。戸建ては近所迷惑にはならないと思います。2日とか3日とかはかけることもあっても元旦は避けますよね。 ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/21 23:58

はい、関係なく隣りのスリランカ人はやってました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり外国人ですね。

お礼日時:2023/01/21 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!