NTTフレッツ光のレンタルルーター使用しています。
最近ネットの表示速度が遅いなと思って調べたらルーターの電源落として再起動というのがあり、
それを行うと格段に通信速度が上がりました。
それがここ最近毎日やっている状態です。
ルーターの寿命が近いのでしょうか?
スイッチが無いので正直毎日配線抜いて使えるまで数分待っても面倒です。
ちなみにNTTのRS-500KIという型番で少なくとも5年以上は使ってると思います。
DLで3.30Mb/sから再起動で818.8Mb/sまで改善します。
詳しい方、宜しくお願い致します。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
>ルーターの電源落として再起動というのがあり、
ルーターを再起動させるだけなら端末側からブラウザーでルーター設定画面を呼び出してメニューから再起動を選べばできますよ
>スイッチが無いので正直毎日配線抜いて使えるまで数分待っても面倒です
毎日する必要はない。大体1週間や1ヶ月周期で大丈夫ですよ
毎日遅くなるようならサービスセンターに電話してルーターを交換してもらってください。その為のレンタルです
スイッチが無ければ100均で1口なら110円、3口で550円程度でスイッチ付き延長タップが買えます。3口ならONU(終端装置)とセットで再起動させる事も出来ます
ありがとうございます。
いつも本体側のジャックを抜いていましたが、コンセントの方抜いたら翌日も速度落ちていませんでした。
数日様子見てダメならNTTに交換してもらいます。
No.4
- 回答日時:
>配線抜いて使えるまで数分待って~
という事ですので、無線LAN通信(Wi-Fi)を使用していると推測します。
SSIDを変更し、セキュリティの設定でスティルスモードにして様子を見てみましょう。
それで改善するのであれば、接続を許可していない機器からのアクセスが原因と考えられます。
・・・
受け付けられないリクエストが来た。
正しいリクエストを待つ。
受け付けられないリクエストが来た。
正しいリクエストを待つ。
正しいリクエストを待つ。
受け付けられないリクエストが来た。
正しいリクエストを待つ。
正しいリクエストを待つ。
正しいリクエストを待つ。
…。
で、ルーターのメモリ(バッファ)がいっぱいになる。
わずかにリクエストができる状態で細々と通信を続ける。
↓
電源を入れなおす。
↓
待っているリクエストをすべてキャンセル。
↓
メモリ(バッファ)が使いたい放題になり通信速度が回復。
こんな状態ではなかろうかと推測します。
(これを意図的に行い通信を遮断することをDoS攻撃と呼ぶ)
昨今の市販のルーターは一定時間リクエストが通らないと、そのリクエストをキャンセルする仕組みがあるようです。
・・・ちょっと調べてみて引っかかった情報・・・
BitTrrentのような不特定外部ユーザーとの相互通信を行っている場合、
相手がリクエストを受け取らず待たされる場合があり、
上記のような状態になることもあるそうです。
それを踏まえ、怪しい通信ソフトを使っていないか、あるいはマルウェアに感染していないかの確認も必要でしょう。
(一部のセキュリティソフトや便利ツールにはマルウェアのような挙動をするものがあります。注意してください)
No.2
- 回答日時:
レンタルなら遅くなって使えないよ。
調子悪くて毎日電源を入れなおしている。
こわれているんだよ。
新しいのを持ってきてよ。
今から出かけて何時になる?
でいいじゃないですか?
No.1
- 回答日時:
NTTに連絡してみるのは?
規則性・再現性が有るのですからダメな状態のママで連絡してみる
あるいは、ルータに管理者としてログインしてログを確認するとか
※この部分をNTTのサポートがやってくれるのか。利用者自身なのかNTT光を使ったこと無いのでわかりませんが
ログをみて何か出ているならそこから原因・対策も生まれるかと
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